人生設計 -再発 急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。







-統合失調症 再発から5ヶ月半-

-妊娠26w-



今年も今日が最後ですね。


振り返る必要の無いくらい壮絶な1年でした。


きっと記憶ではなく、


脳裏に焼き付いて離れないでしょう。














アメブロを始めて1年が過ぎましたが、


今年の妻の統合失調症の再発、


再発を伴う妊娠をふくめて、


本当に沢山のアドバイスや応援をもらいました。


ありがとうございます。














29日が仕事納めで、


30日は妻の誕生日で街に買い物に行きました。













きっと何もいらないと言われるだろうと…


そう思っていましたが、


普通に物欲はあった様で安心しました。













ケンタッキーと小さなケーキ、


糖質を抑えながらも誕生日なので、


小さくお祝い気分を出しました。













少し疲れたのかお腹を抱えながら寝る妻、


そんな姿を見ながら私は物思いに耽る。













来年以降に向けて人生設計を更新します。


今年はそれくらい大きな岐路に立たされました。














仕事納めの日、


「昇進試験を受けないか?」


と言う話がきました。














年度末から育休を取ると宣言したのに?


その後も最前線で働けないのに?


疑問だらけでした。














少し前に記事にした通り、


私はすでに覚悟を決めています。
















年始には昇進試験を断ろうと思っています。


ある程度出来レースだったとしてもです。












今年再発するまでは、


妻が調子が良くなっていたので、


私も調子にのって仕事を優先し始めていました。












リスクを取れていなかったと反省しています。


今回昇進すればまた同じ事を繰り返す。


考えなくてもわかります。












ここできっぱりと出世街道から降りて、


その人生を設計したいと思っています。













当然ですが大半の人は、


介護って言っても何とかなるんでしょ?


と思うのが普通だと思います。













ですが実際はどうにもならないです。


その時にマネージメントの立場にいる事の辛さ、


部下達への気遣いや心配、


今回身に染みました。













妻のケアと部下のケア、


自分のケアなんて出来ませんでした。













幸い私は壊れる事なく年末を迎えていますが、


そこに今度は子供が加わります。












ひとつだけ代わりがきくのが会社です。


それが昇進試験を断る理由です。












お金的な問題もあるので、


会社からの配慮だったのかもしれませんが、


今回だけは受け止めきれません。













仕事はお金を稼ぐ事が目的かもしれません、


でもお金を稼ぐ目的は違います。













家族や自分の幸せという目的を失う、


最悪の事態を想定し、想像する。













そんな最悪の人生の終わりを想像する。














「妻のせいで散々な人生だった」














終焉を迎える私に、


そんな言葉を絶対に吐かせたく無い。













「妻のおかげで最高の人生だった」














そう言う人生を設計する。


それが来年の私の目標です。




イベントバナー

 


イベントバナー