妊娠糖尿病 -再発 急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。







-統合失調症 再発から5ヶ月半-
-妊娠26w-

朝から妻の表情が少し明るめで、

引きつっていない笑顔がたまにでていました。












今日は6回目の妊婦健診で、

血液検査と技師さんによるエコーでした。













先生のパソコンに映し出された結果は、

体重 850g

BPD 5.8cm ✖️

「少し頭が小さいですかねー」

「でもまぁ…許容範囲内です」

え、前も言ってたけど…頭は大丈夫なのか?

BPD 5.8cm 24週相当ってもう26週ですが…












「それと、血液検査の結果ですが」

「妊娠糖尿病の疑いがあります」

「次回、検査を実施するので早朝きてください」

え、妻も?

割と糖質抑えてきたけど…

ギリギリに朝食食べたせいか…













「妊娠糖尿病だと子供に何かありますか?」

「その可能性もあるので検査しましょう」

まさかの妻が話始めた事に驚きを隠せず、

その後は私がいくつか質問して終わりました。













今回は少し心配になる健診でした。

妻の食欲が日に日に増しており、

少し食べ過ぎている感じはありました。













とは言えあっさり引っかかるとは、

妻の食欲に喜びを感じていたので、

少し甘かったと反省しています。












統合失調症の治療も、

低糖質高タンパクが基本、

この機会に糖質を制限しようと思います。













こう言うのは出だしが大切なので、

今日の夜ご飯はさっそく米を豆腐に変更、

少し良い豆腐を買ったら美味でした。
(私も一緒にやります)













サラダ系と肉、魚、

糖質からしっかり遠ざかろうと思いますが、

妻の誕生日や年末年始を控えています…。












散々我慢してきた2023年ですが、

最後にまた正念場ですね。













「やっぱり食べ過ぎだった…」

「お腹空いたらどうしよう…」

「スルメでも食べて年越すか…」

「私の誕生日ケーキが…」

妻が葛藤していますが、

妻は我慢強いのでやり遂げるでしょう。