こんにちは!
心のクセを見直して
いつも穏やか笑顔の「実はできる私」を創る専門家

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

家族でいつも仲良くいたいから
家事も子育ても仕事もちゃんとやりたい!
と頑張っているのに
上手く出来ずに、イライラして自己嫌悪。


自信がない、できない、イライラの
スパイラルだった私が
10年以上かけて取り組んできたこととは??


初めましての方はこちらキラキラ

 

 


9月の優柔不断の整理術セミナーのテーマは
~偏っているからしんどくなる~
ポジティブとネガティブの整理術

でした。
 

 

セミナーの中でのワークの時に
Kちゃんが言いました。

 

 

「私はネガティブな考え方をずっとしてきて
 それをダメだと思ってきたけれど
 セミナーをきいて
 ネガティブにもポジティブにも
 メリットとデメリットがあることがわかって
 ネガティブでもいいんだ

 と思えました。
 それを、どう使うかを考えればいいんだ
 とわかったら凄く氣持ちが楽になりました。」
 

 
image
 

そうなんです。
私たちは
ネガティブはダメ
ポジティブは良い
と思ってきたし
世間一般的にもそう言われることが多いです。

 

 

でも、実はネガティブにもポジティブにも
メリットもデメリットもあるのです。


 

 

この世の中は全て二極で出来ているので
全てのことが両極に分かれます。

 

 

表があって裏がある
女がいて男がいる
夜があって昼がある
暗いがあるから明るいがある
 
 

だから
ネガティブという捉え方にも
メリットとデメリットもあるのです。


 

 

具体的にどのように
メリット、デメリットがあるのか
をワークを通してみんなで考え話すと
捉えようによって
様々なメリット、デメリットが出てきました。
 

 

どちらもあるのならば
どっちが良いとか悪いとかではなく
自分の捉え方を変えることで
どちらも使えるようになる
ということが最も大事なことなんだ

ということが分かりました。

 

 

例えば
今地震が来たらどうしよう
怖いなあ、大変だなあ
とネガティブに考えたとします。

 

そういう考えがあるから
地震が来た時に困らないように
水を貯えておく
防災用品をそろえておく
家族との連絡をどうするか考えておく
など予め対策をとっておくことが出来ますよね。

 

 

それが
地震が来てもなんとかなるから大丈夫!
とポジティブに考えていたら
このように対策をとっておく
ということをやらないので
本当に大地震が来た時には
何の準備もなくて困りますね。

 

 

だから、ネガティブに考えることは
決して悪いことではなく
それがあるから対策や準備が出来るのです。

 

そして、
対策しているし、準備万端だから安心!
その時まではしっかり今やることをやろう!
とポジティブに考えて
今を一所懸命生きるだけです。

 

 

ネガティブとポジティブな考えを
上手く活用する
とはこういうことです。

 

 

このように
ものの見方、捉え方、考え方を
変える、増やすことで
人生は一瞬にして
楽にも大変にもなってしまいます。


 

 image

 

 

だから、見方、捉え方、考え方を
変える、増やすをしたくて
多くの人は本を読み
セミナーに参加してノウハウを学びます。

 

 

が、そこにあるのは
他人が考えたこと、行動したこと
だけなのです。

 

 

自分の見方、捉え方、考え方を
変える、増やすには
実際に自分の場合で考え
それを話し、聞いてもらい
他の人の考えも知ることでしか
変えられないし、増やせないんですよね~。

 

 

だから、Zipper会員の皆さまは
どんどん整っていっちゃうんですよ~。

 

 

みんながどんどん軽やかに
穏やかにハッピーになっていく様子を見るのが
何よりも幸せに思います(*^-^*)

 

 

 

 

8月の人気記事ベスト3

 

 

 

 

心をほぐし、軽くして
生きづらさから解放される方法を

無料のメルマガでお届けしています!


 
「 え?!なんで私のことわかるんですか?! 」
「 心がスーッと軽くなりました 」

「 やってみようと思います!」

とうれしいお声をいただいています(*^-^*)

 

中村のぶ子の無料メルマガ 

お部屋もココロもきちんと習慣

はこちらから アップアップアップ

 

セミナーやイベント、コーチングセッションなども、
メルマガ読者の皆さまへ

1番にお知らせしていますグッド!

 

 1週間に1度

心に染み入る

心のエネルギーチャージ「ことだま通信」を

配信しています下矢印下矢印下矢印


友だち追加


 

 

■コミュニケーションコミュニティZipper