仲間外れにされたらどうする?勇気づけで考える! | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

少し前に寄せられたお悩み
 
うちの子が「仲間外れ」にされました
\
 
 
////////////////////////

 

 

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】をサポート。
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^

 

 
毎週水曜日配信にしていましたが、
ぼちぼち月・水・土曜日の週3配信に切り替えします。

 

////////////////////////

 

 

 
3人も子育てをしていると、
それぞれに、それぞれあります(笑)
 
 
お友達関係もその1つです。
 
 
 
 
 
お子さまから
「仲間外れにされた・・・」
 
 
そんな報告を聞いて、
 
どう思いますか??
何と声をかけますか??
 
 
 
 
うん・・・
 
こんなお話を聞いたら、心がざわつきますよね。
 
 
あせるあせるあせる
 
 
 
可愛い我が子には、
出来る限り笑っていて欲しいビックリマーク
 
 
それが親心。
 
 
 
 
 
でもさ・・・
人間社会で生きていると
 
嫌な事も沢山経験します。
 
 
良い事ばかりじゃ、無いんだなぁ。。。
 
 
 
 
試練も時にはあるビックリマーク
(試練という名の、レベルアップチャレンジ♡)
 
 
 
 
大好きなお友達に、
もっと仲の良いお友達が出来て、
自分との時間が減ってしまった・・・
 
 
 
そんな事も、ある、ある。
 
 
 
 
という事で、
私が娘に伝えた言葉と、このママさんにお伝えした事をシェアしますねひらめき電球
 
 
 
 
 
小さな子供たちの、
小さな世界。
 
 
 
 
最初は、
近くにいる人。
 
・席が近い
・背の順番が一緒
・出席番号が近い
・家が近所
 
こういった人たちと仲良くなるのではないでしょうか??
 
 
 
 
 
それが
自我が芽生えてくるころ、心地いい人を自分で選ぶようになります。
 
 
 
世界が広がる瞬間ですね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
さて可愛い子供たちは、
忖度するという言葉を知りません(笑)
 
 
 
○○ちゃんと一緒にいると、楽しい!!
その空間を2人だけのものにしたいひらめき電球
 
 
 
 
そういう日も有りますよね。
 
(あっ、幼稚園~小学校低学年の頃を想像して書いています)
 
 
 
 
 
また
△△ちゃんとはいつでも遊べるから、今日は違う人と遊びたい
 
そういう事もあります。
 
 
 
この感情は、悪い事感情かな??
 
 
 
 
言われたら悲しくはなりますが・・・
 
 
 
私は、あって当然の感情だと思います。
 
 
 
子どもにも
「そんな感情、持っちゃダメ!!」
と、言えません。
 
 
 
 
 
だから、そんな話を娘から聞いた時、
 
 
今日は他の子と遊びなビックリマーク
今は、その子以外のお友達と遊ぶチャンス!!
 
 
と伝えました。
 
 
 
 
 
 
 
そうは言っても、
今まで他の子と遊んでこなかった娘ですから
 
「遊ぶ人なんていない・・・」
 
 
 
 
と、しょげかえります^^
 
 
 
これまた、当然ですよね。
 
 
 
 
 
 
こんな時は、勇気づけの出番チューひらめき電球
 
 
 
娘の話を聞きつつ、
難しい所は手助けして。
 
自分で考えて、出来る事を一緒に探しますラブラブ
 
 
 
 
大切なのは、
ママが全てやってあげないひらめき電球
 
 
 
困った時にどうするのか??
 
 
 
困難を乗り越えるために必要な事を、自分の力で見つける。
そして1歩踏み出す!
 
これが勇気ですチュー
 
 
 
 
困ったら、ママが何とかしてくれる!
 
 
と、
意気揚々答えないように~~~(笑)
 
 
 
 
 
ママの役目は
フレー旗フレーーー旗
 
と応援しつつ、
 
 
 
出来るよー!!
と背中を押すことウインク
 
 
 
例えば
娘が「遊ぶ人は誰もいない」と言えば、
家に居そうな人を教えてあげる。
 
 
とか
 
 
「連絡先が分からない」と言えば
電話番号を教えてあげる。
 
 
とか
 
 
電話のかけ方、待ち合わせの仕方・・・
 
等々。
 
 
年齢にもよりますが、
とにかく出来ないという事の、やり方を教えてあげます。
 
 
 
1つ1つ問題をクリアにしていくと、
最後は・・・
 
 
 
望む結果に繋がる!!
 
 
事もあるし、
繋がらない事もあるー爆  笑
 
 
 
これまた、
そりゃそうなのだ(笑)
 
 
 
 
 
 
繋がらなければ、次を考える。
 
 
答えは一つじゃない。
 
 
 
 
意外とね、
自分で決めて行動できたことに自信を持ち、
気持ちが切り替わります。
 
 
今日は誰とも遊ばなくていいやーーー!!
って。
 
 
 
 
お友達と遊ぶ事では無く、
家で遊ぶ選択をしたこともありました。
 
 
 
「もういいやー」って家で遊んでいたら、
突然違うお友達が誘いに来てくれる事もしばしば爆  笑
(潜在意識を知っていると、理由がわかります^^)
 
 
 
 
幼稚園や、
小学校の遊び時間にこの問題が起きても一緒。
 
 
でも、
近くで見ることは出来ないので、先生に相談しておくと安心ですね^^
 
 
 
 
 
さてさて~、
長くなったので今日はここまで。
 
 
次回は潜在意識レベルで「お友達」の事を考える、をお伝えしますひらめき電球
(水曜日配信予定)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

心の学びのステップアップ

 

 

初級

勇気づけ1DAY講座

☆勇気づけ育児における5つのコツをお伝えします

 

中級→ひらめき電球募集中

勇気づけ育児講座「ELM」

☆勇気づけの技術を2時間×4日間おしゃべりを通して学ぶ楽しい講座

上級

☆潜在意識を扱います「もっと早く知りたかった」人、続出です^^
 

 

【その他】

勇気づけを取り入れた岩橋亜希子オリジナル講座

勇気づけヨガ(次回開催は未定です リクエストお待ちしています)

勇気づけ手帳術(次回開催は未定です リクエストお待ちしています)

 

 

 

 
 
 
 
これからも読んでくださる方♡
是非、読者登録をお願いしますウインク
 
フォローしてね!
 
 

 

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

■勇気づけヨガ~YouTube配信~

 

 

 

 

 

 

 

■基礎代謝を上げよう!!~YouTube配信~

 

 

 

 

LINE@お友達追加で、最新のイベント・教室開催情報を、いち早くお届けします。

 

友だち追加

ID検索はコチラから→(ID @gto4075n)
詳細 >>LINE@始めます

 

 

【ご提供中のメニュー】

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

【インスタグラム始めました】

(クリックすると飛びます)

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子