「一緒に帰りたい」という息子と、私の選択。大事な軸はココです♡ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^

今日は息子の保育参観でした。
 
朝の挨拶も、練習中のリトミックも、
とっても元気に見せてくれました^^♡
 
 
 
と・こ・ろ・が!!
 
あららら・・・。
 
親子で制作物(鬼のお面)を作っていると
 
「ママ、何だか辛くなってきた・・・」
 
とお顔が曇ってきました。
(な・な・何事!?)
 
 
 
本人曰く
「眠い」
 
 
えーーー、
そんなのは早く寝ないからじゃん!!
 
もう少し頑張って、お家に帰って来てからお昼寝しよう!!
 
 
 
というと、今度は。
 
「オレ、熱が出てる」
 
 
 
 
 
 
 
えーーー!!
全然おでこ熱く無いですが(笑)
 
まぁ、念のため計るも、36.4度。
(ですよね~)
 
 
熱は無いから大丈夫!!
頑張ろう♡
 
と励ましても
 
「イヤだ!!眠くて仕方がない。家で寝たい」
と言い張る息子。
 
 
 
そうこうしているうちに、
製作の時間が終わり、保育参観の時間も終了。
 
 
 
 
そんな時に
あっ、そうか!!そういう事か!!
 
と気づくニブチンな私(笑)
 
 
 
 
息子、寂しくなっちゃったのか~^^
一緒に帰りたいって、そういう事か~!!
 
 
年中になってからは1度も無かったけれど、
年少の時は、そんな事ばかりだったね。
 
納得、納得!!
 
 
 
 
 
 
だけども、だけど~!!
でも、そんなの関係ねぇー笑
 
 
(画像お借りしました)
 
 
 
私は一人の時間が必要で、とても楽しみにしているんです。
 
一緒に連れて帰りたくない。
 
 
無理だよ。
ごめんね。
待っているよ。
 
そう伝えて、保育士さんに預けて、
バイバーーーイ!!
 
と帰ってきました^^
 
 
 
 
 
 
さて、
そんな選択をした私ですが、
やはり心が痛みます。
 
 
グルグル迷ったり、後悔もします。
 
一緒に連れて帰って来ても良かったんじゃない??
病み上がりで、本調子じゃ無かったかな??
息子をあんなに泣かせて帰る親。皆にはどう映るんだろう・・・。
これが勇気づけ育児のやり方だったかな??
 
そんな事がよぎります。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、
今回は「頑張った息子を家で待ち、抱き締める」を選択したんです。
 
何故ならば、
別々の時間を楽しみたかったから。
 
ならば、
その思いを全うしよう^^♪
 
お家で自分のやりたかった事をこなし、楽しんで、お昼寝もしちゃおう~♡
(わーい!!ウキウキ・ルンルン♡)
 
 
そして、
その私の、「楽しいパワー」を幼稚園に向けて発信しよう!!
 
 
 
 
息子は私の鏡だから、私が楽しんでいれば、楽しい時間を過ごしています^^♪
 
 
くよくよ悩むのは気分の問題。
楽しく過ごそう♪と決めるのは意志の問題。
 
 
何よりも、
自分の行動は、自分で決める。
他人の目を気にして行動を選択なんてしなくて良い♡
 
 
勇気づけ講座で学びます^^
 

 

そう、
この選択が、今日の自分の最善でした。
 
明日には変わるかも、だけど(笑)
 
 
 
そうやって、今の自分の最善を選択していく勇気。
 
これで良いのだー♪

 

 

 
 
でも、
立ち止まる事。
悩む事。
後悔する自分。
 
どれも全てそのままでOK。
 
 
正解なんて無い子育ての中で、
全く迷いが無いなんて、そんな事はありません。
 
 
皆、
悩みながら選択して、
間違えていたら修正して、
また選び直しているんです^^
 
 
大切な事は、
自分で決める事。
どんな自分(不完全な自分)も、自分の1部だと受け入れる事。
大切な自分自身の、自分が何より味方でいる事。
 
ここを軸に、
今日も勇気づけ育児の学びが深まります(笑)
 
 
2月に学びがスタートします^^
 
 
勇気づけ育児講座

 

 

このような変化が期待されます^^

 

チェック(ボックス白) イライラや怒りが減る。

チェック(ボックス白) 自分の育児に自信が持てる。
チェック(ボックス白) 自分の人生が楽しくなる。
チェック(ボックス白) どんな自分も自分だと、好きになれる
チェック(ボックス白) 親子の会話が弾み、親子関係が良くなる。
チェック(ボックス白) 失敗を恐れず、行動力が上がる。
チェック(ボックス白) ボジティブに物事を考えるようになる。

 

関連記事

勇気づけ講座12章の詳細など

 

 

 

 
 
土日開催も、ご要望がありましたら日程調整致します♪

>>各講座・イベント・出張・取材依頼  → お問い合わせ

 

 

ご感想

 

息子に変化!私に対する話し方や密着度合いが変わりました♪

 

怒りの理由(目的)がわかり、スッキリ!!

 

出来ない理由探しではなく、出来るまでの1歩を、小さくても見つけて行動に移したい。


その他、今までのご感想を1欄にしました

>>勇気づけ講座「ELM」ご感想

 

 

4日間はあっという間ですが、受講生様同士とても仲が良くなります♡

 

 

最終日は、そんな仲間とお楽しみランチ会も予定しています!!

 

(10期生さんは、自宅でサンドイッチパーティー♪♪)

 

初めましての方大歓迎です!!
お子様連れ無しの方も是非!!
 
お待ちしています♡

 

 
 
 
また、やり方は分かっているけれど
・失敗にくよくよ悩んじゃう
・怒りが収まらない
・良いママを演じてしまう
等々。
 
何らかの「心のあり方」が理由で
「やり方」が分かってい入るけれども、腑に落ちない(もやがかかる)というパターンがあります。
 

そんな時は、こちらの講座がお勧めです^^

 

 
勇気づけ親子心理学講座

 

本当の自分を知り、

不便な自分を丸ごとOK!!どんな自分も大丈夫!!と癒していくと、

自分が変わります。

 

そして、

自分が変わっていけば親子関係・夫婦関係が変わっていきます。

 

 

自分自身を見つめて、今よりずっと楽に、楽しく、軽やかに♪

人生を輝かせます。

 

 

チェック子育て本や子育て講座で学んでもイマイチしっくりこない人

チェック頭ではわかっているのに、ついつい子どもを怒ってしまう人

チェックもっと自分を好きになり、自分の人生を豊かにしたい人

チェック悩みはないが、子育て・自分育てをさらに楽しみたい人

チェック潜在意識を扱った深い心理学で、自分の可能性を伸ばしたい人

 
 
1日目
・子供の潜在能力を引き出すコツ
・子供は親の思った通りに育つ
・望んでいない事も実現化してしまう時
・必死に頑張らないほうが良い理由
(抜粋)
 
2日目
・顕在意識と潜在意識
・投影
・自分が抑圧している感情を知る
・自分が禁止している部分を受け入れる
(抜粋)
 
3日目
・記憶は作られる
・「大人の心」と「子どもの心」
・親は子供の性格を決定づけない
・ライフスタイルとは
 
4日目
・1~3回目の復習&ふり返り

 

詳細

>>【募集】勇気づけ親子心理学講座 SHINE~basic~

 

 
自分はどっち??と迷ったら
>>勇気づけ講座「ELM」と「SHINE」の違い

 

お待ちしています♡

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

【募集中】

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(1/16現在)

 

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子