勇気づけ講座「ELM」と「SHINE」の違い | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^

 

先日、

勇気づけ講座の「ELM」(えるむ)「SHINE」(しゃいん)

違いが分かりません。

 

とメールを頂きました。

 

 

 

 

【相模大野・新横浜】0歳~3歳 親から子へつなぐヨガ

 

 

 

そ、

そうですよね~(汗)

 

この項目、必要ですよね^^♡

 

 

 

 

 

まず、

SHINE講座のベースは「勇気づけ」の技術を取り入れています。

 

なので、

SHINE講座は、そこ(勇気づけ)の土台がある

事を前提にお話を進めていきます。

 

 

よって、

お勧めの受講順番としては

「勇気づけ講座ELM」

 

の受講後になります。

 

 

1「ELM」(えるむ)

2「SHINE」(しゃいん)

 

です。

*他のリーダーさん可

 

 

または、

愛と勇気づけの親子関係セミナー「SMILE」(すまいる)の受講後です。

 

 

*SMILEは、私の所では開催していません

 

 

 

ELM講座

 

ELM講座は全12章をワーク式で考え、

またその考えを受講者様同士でシェアをしながら学ぶ講座です。

 

>>全12章が書かれている「ELM講座」詳細はコチラ

 

この12章を学ぶ事で

 

ちょっと高い壁に出会い、躊躇している時。
自信を無くして落ち込む時。
自分の考えと違う人とのコミュニケーションの取り方が分からない時。
 
 
自分自身に(又はお子様に)どのように声をかけると
 
1歩を踏み出せる??

勇気が出る??

コミュニケーションが取れる??
 
そんな「技術」や「やり方」を学ぶ講座です。
 
 
その事によって
 
宝石紫自分には力がある
宝石紫失敗しても立ち上がれる
宝石紫どんな自分も大好き
 
と、自己肯定感が上がり

 

時に迷いながら、恐れながらでも、
「えいっ!」と踏み出す勇気が持てるようになります。
 
 
 

 

SHINE講座

 

こちらは「ママの心の在り方」「仕組み」を学ぶ講座です。
 
1日目
・子供の潜在能力を引き出すコツ
・子供は親の思った通りに育つ
・望んでいない事も実現化してしまう時
・必死に頑張らないほうが良い理由
(抜粋)
 
2日目
・顕在意識と潜在意識
・投影
・自分が抑圧している感情を知る
・自分が禁止している部分を受け入れる
(抜粋)
 
3日目
・記憶は作られる
・「大人の心」と「子どもの心」
・親は子供の性格を決定づけない
・ライフスタイルとは
 
4日目
・1~3回目の復習&ふり返り
 
 
勇気づけ講座や、その他の子育て講座で「やり方」を学んでも
 
心の中に
・どうせ無理
・私なんかには
・私が頑張らなければ
こうしなければ、こうやるべき等、「ベキ、ネバ」という思いが強い・・・
・自分で禁止、抑圧している部分が大きい
 
など、何らかの「心のあり方」が理由で「やり方」が分かってい入るけれども、腑に落ちない(もやがかかる)というパターンがあります。
 
 
☆怒りを鎮める方法は分かったけれど、怒りは頻繁に出てくる。
☆失敗の乗り越え方は分かったけれど、やはり怖い
☆子供(旦那)の○○がどうしても許せない
☆ネガティブ思考になりやすい

 

こんなパターンがあります。

 

 

 

また、このような事はありませんか??

 

♢頑張らなければならない=頑張る状況を作り出す(又は、周りに頑張らない人を作りだす)
♢我慢する=耐える状況を作り出す(又は、周りに我慢しない人を作りだす)
♢失敗したくない=人の失敗が許せない(失敗する人を作る)
など。

 

ここは全て「心のあり方」で変わってきます

 
 
 
以上
 
勇気づけ講座「ELM」と「SHINE」の違いは

ざっくり言ってしまうと「やり方」と「あり方」の違いなんです^

 

 

 
 
 
まずは「やり方」を学びたい方はこちら
勇気づけ講座は学び終わっている。又は「あり方」を学びたいという方はこちら
>>【募集】勇気づけ親子心理学講座 SHINE~basic~

 

 

☆2月は同時受講が可能です!!

 

 

 

 

勿論上記はざっくりとした説明となっています。

 

じっくり話が聞きたい。

お話しながら何が必要なのか聞きたい。

など。

 

 

 

 

是非お茶会やランチ会。

又はメッセージなどでお気軽にお問い合わせください^^

 
【お問い合わせ】

 

 

では、

お会いできます事を、楽しみにお待ちしています^^

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

【募集中】

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(1/16現在)

 

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子