私たちは忙しいのが当たり前。

いろいろな予定があり

皆、スケジュールに追われている。

 

 

 

でも、どうでしょうか?

コロナ禍になり、たびたび

ステイホームをしていますが、

家にいて時間ができると、

はじめは断捨離したりしてスッキリすると

今度は、この時間を使って

何か新しいことを始めようかな?とか

気になっていたアレに取り組もうとか・・・

 

 

何か新しいことを

始めた人も多いのでは?

”暇”であることって

罪悪感があったり

無駄な一日を過ごしたと思いがち。

 

 

 

でも、暇だからこそ

やりたいことが見つかったり

何かに取り組もうと思えたりするのです。

 

 

暇だから時間も

いくらでも使えるし熱中できる。

 

 

 

やることに追われていると

好きなことって言われても

細切れの時間の間にやるの?

ぜんぜん熱中できないよね?

 

 

 

 

自分の好きなことがわからない

熱中できるものがない

と言っている人は

すでに、今忙しすぎるのです。

もっと、暇を持て余して

時間を無駄にしてみればいい

 

 

 

そうすると、

たくさんある時間を何に使おうか?

というほんとのやりたいことが

湧いて出てくるのです。

 

何事にもスペースが必要。

よく断捨離って物だけじゃないよ

と言いますが、新しいスペースを

空けないと入ってこないとは

こういうことにも通づるのです。

 

 

 

時間があるから

好きじゃないけど家事を増やすとか

好きじゃないけど勉強するとかでなく

好きじゃないものはとことん

時短して、もっともっと

暇な時間を作りましょう!!

 

 

 

今、暇な時間がないなら

その時間をやりくりじゃなくて

時短を考えましょう。

 

 

 

掃除が嫌ならロボットにお任せ

料理が嫌いならお惣菜を取り入れる

でもいいのです。

 

 

 

もっともっと

暇を持て余してみると、

はじめは疲労回復のために

だらだら過ごすことから始めるかもしれません。

 

 

これも、一日寝て過ごすのが

悪いのではなく、

暇な時間も寝るくらいに

身体が疲れていたのです。



 

それも過ぎると、

掃除をするかもしれませんし、

それも過ぎると

じゃな、何しようかな?っと

何かを始めるかもしれません。

そんな中から、

なにか好きなこと、夢中になることが

見つかったりするんです。

 

ちなみに、瞑想タイムを

活用するのもお勧めです。

 

 

瞑想などの時間を持つことは

こうした隙間を作り出すことだと

思っています。

 

 

”瞑想”って聞くと

修行者とか意識高い人がやるもんだと

イメージする人もいるようですが、

日常に自分だけのスペースを

作り出すようなものです。

ただただボー―――っとする。

 

 

暇を持て余したり

ボー―っとすることが

簡単なようで難しくなったのは

いつからでしょうか?

 

 

それも、このコロナ禍で

変わるといいですね!
 

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

 

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント

星暮らしに活かす瞑想講座

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

 

ガーベラアロマ専門講座

【募集】基礎から学ぶアロマセラピーレッスン

【週末2日間コース】

6月13日・20日(日) 10:00~16:00

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

   和泉寛子のワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

    hive terrace(ハイヴテラス)

 

リボンヨガやアロマの出張クラスインストラクター依頼はコチラリボン

HP :アロマとヨガのホリスティックライフセラピスト 和泉 寛子