私達は、体やお肌に不調が現れると、

ついつい何を取ればいいのかを考えがち

 

 

「ビタミンCを取った方がいいのかしら?」

「鉄分が足りてないかしら?」

「あたらしい美容液がいるわ!」

「もっと保湿がいるかしら?」

 

 

あたらしく、何を追加するかに

目が行きがちですが

何かを減らすことで

解決するかもしれません。

 

 

食べ過ぎていませんか?

甘いもの取り過ぎていませんか?

保湿与えすぎていませんか?

 

 

 

減らすことで体調がよくなることもあります。

 

 

風邪をひきそうだな・・・

と不調を察知すると、

夕食を抜いて、ビタミンCと水分を

たっぷりとりとにかく睡眠!!

早く寝る

 

私は、だいたい

これで一晩で回復します。

 

 

 

先日、あらためて、

それを実感したのですが

どうやら鼻炎を悪化させたのか?

鼻かぜのような初期症状に

 

やばいなぁ・・・

と思ったのですが、

お腹は空くし、平熱だし

特に倦怠感もあるわけでもないので

(要は鼻症状だけでた)

ちょっと甘く見てしまって、

とにかく睡眠をたくさんとる!!

をしたのですが、

結局、改善せず・・・

 

 

夕食を抜いて、

いっぱい寝たら

回復しました(笑)

 

 

余計なものを取り過ぎていたようです。

反省・・・

 

ちなみに、

体調が悪い時は

栄養をつけよう!!と無理して

食べる必要はありません。

 

 

普通、体調が悪いと

食欲がわかないもの。

 

 

身体はわかっているのです。

いま、食べ物消化してる場合じゃない!!

 

 

身体は風邪の細菌やウイルスと

戦うために全精力を傾けたいのです。

そんななか、食べ物を食べると

消化するために体のエネルギーを

使わなくてはいけません。

 

細菌たちと戦うよりも、

まずは消化だな!

ってなっちゃう。

 

 

もちろん、水分を補給は大事ですが

初期症状で治すなら

1日くらい絶食でも大丈夫!!

と思うタイプです。

 

 

食べすぎ、注意しましょう。

そして、必要以上に食べていないか

見直しのタイミングも大事です。

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

 

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント

星暮らしに活かす瞑想講座

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

 

ガーベラアロマ専門講座

【募集】基礎から学ぶアロマセラピーレッスン

【週末2日間コース】

6月13日・20日(日) 10:00~16:00

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

   和泉寛子のワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

    hive terrace(ハイヴテラス)

 

リボンヨガやアロマの出張クラスインストラクター依頼はコチラリボン

HP :アロマとヨガのホリスティックライフセラピスト 和泉 寛子