富山といえば「黒部ダム」

って思ってたけど、黒部ダムにたどり着く道のりは

6歳娘には険しい気がして諦めてました。

 

 

でも、私たちは宇奈月温泉駅の近く

宇奈月駅からトロッコが出ていることを知り

黒部峡谷トロッコを旅のスケジュールに加えました。

 

 

グランヴィリオホテル宇奈月温泉

 

ホテルのチェックイン前に荷物だけ預けて

メモ富山・子連れ旅☆温泉にプール!無料サービスが充実 「グランヴィリオホテル宇奈月温泉」に宿泊したよ

 

 宇奈月駅〜猫又駅の往復約2時間の旅

 

 

観光シーズンではないので

事前予約しなくてもチケットを取れました!

(観光シーズンは事前予約が安心です)

 

私が訪れたときは

宇奈月駅から猫又駅までしかトロッコが出ていませんでした。

宇奈月駅〜猫又駅の往復で2時間ほど。

 

終点は「欅平駅」ですが

シーズンによっては途中までしか運行していないので

事前にどの駅まで行くか要チェックです。

 

夏・富山子連れ旅♪ 「黒部峡谷鉄道トロッコ」

 

途中下車できる駅が限られていますし

トロッコ内にトイレの設備がないので

小さな子どもちゃんには少し心配が残るかも……

(駅にはトイレはあります。)

 

 予習なしでも黒部峡谷が楽しめた!

 

夏・富山子連れ旅♪ 「黒部峡谷鉄道トロッコ」

 

娘はトロッコにワクワクしていて

トンネルの度にハラハラして

私にしがみついてきて可愛かったです笑

 

そして、そして……!

 

トロッコが進んだ先に広がる……

 

夏・富山子連れ旅♪ 「黒部峡谷鉄道トロッコ」

 

エメラルドグリーンの湖!!!!

 

赤い橋が映えます^_^

東京では見られない景色にテンションが上がりました。

 

夏・富山子連れ旅♪ 「黒部峡谷鉄道トロッコ」
 
↑こちらは、「新柳河原発電所」です。

湖上に浮かぶ城をイメージされて建設されたんだとか。

 

黒部峡谷トロッコについて

直前にチラっと調べただけで

ほぼ予習をしてなかったのですが

 

トロッコ内に流れる室井滋さんの音声ガイドのおかげで

景色を楽しむことができました。

 

音声ガイドで聞いたことを

娘に噛み砕いて説明すると、よく聞いてくれました!

 

夏・富山子連れ旅♪ 「黒部峡谷鉄道トロッコ」
 

黒部ダムほど大きいダムは見れませんでしたが

途中で小さなダムを見ることができました!

 

山道を駆け抜けるトロッコ。

自然の迫力に圧倒されて

「自然ってすごいなーー」と親子で見入っていました。

 

 

ダムも道も人間が切り開いてきたと思うと

人間ってすごいなーとも思うし

山々は怒ってないのかな……と少し心配になりました^^;

 

夏・富山子連れ旅♪ 「黒部峡谷鉄道トロッコ」

 

行きのトロッコの方が音声ガイドが多いですが

帰りでも室井滋さんのガイドがありました。

 

行きは景色を堪能して

帰りは娘とおやつを食べながら。

 

乗車中、退屈することなく

「もうお終いなのー。。」

と娘は残念そうにしていました。

 

 黒部川電気記念博物館で学習&休息

 

 

宇奈月駅近くに「黒部川電気記念館博物館」があるので

トロッコで学んだことを復習しつつ休憩。

 

 

「水の宝庫」と呼ばれる黒部川。

電力発電の仕組みや、黒部ダム建設の険しい道のりを学べます。

 

 

黒部峡谷トロッコで自然の雄大さを

目の当たりにした直後だったので

建設に関わった方々の努力は計り知れないだろうな。。

 

 

私たちは黒部ダムまでは行きませんでしたが

宇奈月ダム、出し平ダムは実物を見ることができました。

 

 

黒部川電気記念博物館にはソファなどがあるので

ちょっとした休息ができて助かりました。

少しですが限定グッズも販売されていましたよ♪

 
 親子で楽しめるワクワク体験「黒部峡谷トロッコ」

 

 

トンネルの中は、音が響き揺れます。

薄暗い空間は娘には怖かったみたいです。

 

トンネルの度に私にしがみついて胸キュンでした(笑)

可愛い彼女とデートしている彼氏の気持ち笑

 

黒部峡谷トロッコは、大人もリフレッシュできるし

美しい景色を楽しむことができるステキなところでした。

 

ぜひ親子でワクワクの探検気分を味わってくださいね。

 

 2024年10月「文章お悩み相談会」でお土産プレゼント

 

image

 

富山旅の楽しさを、お裾分けしたい!!

 

そんな気持ちが膨らんだので……

 

2024年10月10日(木)10:30~12:00(帝国ホテル東京にて)

「文章お悩み相談会」にご参加いただいた方に

富山旅のお土産をプレゼントする予定です(^^♪

  • ブログ記事の書き方を知りたい
  • 起業したけど、文章で上手く発信できない
  • ライター目線で文章をチェックしてほしい
  • 南條ゆみに会いたい

具体的なお悩みがない方でも大歓迎です!

初参加さんもリピーターさんも気軽にどうぞ☆

 

ささやかですが富山気分を味わっていただけたら嬉しいです。

【限定4名様】の少人数制ですので

ご興味ある方は気軽にご参加くださいね。

 

お土産は4種類準備しております♪

何が当たるかはお楽しみに~~

 

▼文章お悩み相談会の詳細はコチラ▼

https://ameblo.jp/gyuttodish/entry-12855696197.html

 

 

 \人気記事/ 

 

▼募集中のサービス・イベント▼
書けない起業家様の言語化をサポート
右矢印自分の文章に自信がつく「文章お悩み相談会」 詳細


商品で差別化できない起業家様におすすめ


本南條ゆみってどんな人? 南條ゆみプロフィールSTORYを読む>>
波海にまつわる健康情報Webサイト「海わたし」

文章の執筆などのご依頼ご相談はこちらから 右お問い合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青X(旧Twitter)カメラInstagram

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします