この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。

 先に全体的なことを述べると、今日は地方スタジオの収録からでした。今回は㈯の分類の以下の[B]タイプです。

  • [A] 幼稚園または保育園からの放送
  • [B] 地方スタジオからの放送 ←今回はこれ
  • [C] 地方ファミコンの放送 ※ 8/17(土) 宇都宮ファミコンから放送が開始です。
  1. 帯広 ①6/22(土)(セトリ感想) ②7/6(土)(セトリ感想) ③7/13(土)(セトリ感想
  2. 福島 ①7/20(土)(セトリ感想) ②7/27(土)(セトリ感想) ③8/10(土)(セトリ、感想)←現在ここ 

 収録募集の時に告知した投稿、ご当地の情報等は福島①の感想に書いていますので、宜しかったらご覧くださいね。


>[かずあづ NHK福島放送局から 3回目収録] FREE
>●ご当地紹介:福島はフルーツ王国、実った桃、桃狩り、桃の種類、『どんな桃が好き?』、切った桃の映像
>  ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア
>  ※ しゃがんで立ったQW、12組の親子ペアと共に。QWともに女の子とペア。

 スタジオは勿論福島①②の時と同じです。あづかずの服も勿論、前2回と同じ白い面積が広い第3体操着です。杏月ちゃんの髪の右側面に赤、水色、黄色の穴の空いたピン留めを三角形に並べで嵌めています。

 12組の親子ペアの皆さんと一緒で、あづかず、それぞれ女の子とペアを組んでいます。この子達の服装に触れると、

  • 左の杏月姉側:桃色と白の格子縞の半袖(白襟)×黒い長パン、お団子結びの女の子
  • 右の和夢兄側:迷彩柄のノースリーブ×デニムの半パン、マッシュルームヘアの女の子

 親子の皆さんの内訳は、7人お母さん、5人お父さん、7人女の子、5人男の子。お子さんは立って親御さんはしゃがんでいる方が多いです。

 ご当地紹介は、あづかずの台詞が書けなくて申し訳ないですが、徹底的に桃でした。桃が実っているところ、種類の多さ。切られて食べる前の映像。『どんな桃が好き?』と、あの有名な曲を連想させてくれる部分もありましたね爆  笑

 桃でググって、(ふ)くしまいちばさんのページを指させて頂きますね。そうか、色々種によって旬の時期が違うんですね。

 いやあ、桃🍑好きを公言しているみももは『ももも~!』o(≧∀≦)o と堪らなかったことでしょう。

 私も果物の中では好きな方です。ねっとり甘くて、凍らせてもそれだけでちょっとアイスのようなねっとり感とサクサク感が楽しめますね。ネットリして甘い所はメロンもそうですね。ただ、どちらも他の果物に比べて相対的に高価ですよね~。そんなに頻繁に買えないです。

 

>●運動歌コーナー:♪てをつなゴー! WQ(Y♪M♪) ※ 皆立ち上がって

 前回の放送は昨日8/09(金)(感想)です。
 なんとなんと! 地方収録ですが、ここでも1曲目がこの曲でした! これは面白いな。ということで㈪~㈯まで1曲目がこれという珍しい週となりました。ただ㈪~㈮までは、兄姉4人とお友達だけでスタジオで歌って動きました。しかし、ここでは、あづかずと、そして親子の皆さんです。親御さんがいらっしゃるところが決定的に違いますね。

 これは、♪てをつなゴー! の歌を作ろうと企画した時から、スタジオでやるだけでなく地方スタジオでもやろうと意図されていたんでしょうね😊。

 う~ん、ということは勝手な予想ですが、♪にくやきにいく のように今後も頻繁に渋谷スタジオや地方スタジオで歌われるかもしれないですね、

 そもそも土曜日の放送に出てくる運動曲は、♪バスにのって、♪はしるよはしる、等々、2005年度~2007年度3年間の弘道お兄さん&きよこお姉さん時代に㈯放送だった「おかあさんといっしょ あそびだいすき」で登場した曲が今も使われているものが多いんです。作者はケロポンズさんや、たにぞう こと谷口國博さんのが多いです。

 ♪にくやきにいく もそうですが、㈯に使う新曲が最近増えてきている感じで喜ばしいですね。^^


>♪バスにのって WQ(Y♪M♪)
>※ 床に両足を伸ばしのQW、別の12組の床に座った親子ペアと共に。Qは女の子とペア、Wは男の子とペア

 前回の放送は7/27(土)福島②(感想)です。

 あづかずがペアとするお子さんをチェンジしました。

  • 左の杏月姉側:白い半袖×淡い水色デニム、お団子結びの女の子
  • 右の和夢兄側:水色,白の太い横縞の半袖×黒い半パンの男の子

 そして参加の皆さんもチェンジして、お母さん11人、お父さん1人、女の子7人、男の子5人 という内訳になりました。

 地方収録の時は、2曲目が定番でこの曲ですね。なので、㈯のテレビ放送を普段ご覧になってくださっているご家庭では、地方収録に応募し幸運にも当選されたときは、2曲目はこれだろうと予想して、事前に親子で家で練習ができますねニコニコ
 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:空き瓶の皆、作り過ぎのジャムで役目ができて良かったの回(New 仮題)FREE

 やった!やった! 新作だ! でも、今は観れないので、覚えていることだけを。お鍋一杯にジャムを作り過ぎて困っています。でも空き瓶が沢山できて、それに分けてジャムをそれぞれ入れて保存ができた、良かったね、という話でした。…ええと合ってるかな?

 苺ジャムっぽく見えましたが、お子さん参加のクレッピーでもけけちゃまでもそうですが、苺🍓ってすぐに出てきますね。かなりのみんなが大好きです。数字を持ち合わせていないけど、ジャム界では苺ジャムのシェアが今も断トツで高いのではないでしょうか? マーマーレードもある一定の比率があるんでしょうね。

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。   ★YM:2024/06/20(木)と同じ服装FREE
> ・届いた絵のお便り紹介

 最初に書いた通り、申し訳ありませんが、ゆうまやの台詞や、それからお友達からのお便りの描写ができないです🙇。

 

> ~ 今週のリクエストは ♪夢の中のダンス

月歌ページ

 前回の放送は7/04(木)(感想)です。

 結構テンポがよくて激しいダンスで、兄姉はダンスの振付を覚えるのに「夢の中でダンス」をして、覚えたかもしれないですね。…なぁんちゃっててへぺろ

 ところで、お友達は次の日に、お友達の家にお泊り会に行くとか、家族で遊園地に行くとか、楽しい事が待っていると、夢の中でウキウキ楽しみでダンスすることもあるでしょうね。
 

> ・今年放送が始まって65周年を迎え、長い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするよ

 ここも残念ながら、ゆうあつの台詞が書き出せません。

 

> ・♪かにのおじさん  坂田おさむ♪FREE
 元祖の月歌で、坂田おさむお兄さんだけ単独出演でした。映像がワイド画面対応前なので、今回も左右に色のついた柱のようなのでパディングされています。

 う~ん、この映像、観たことがあるかなあ? もし観たとしても忘れてしまっていますね。昔の歌をよく出してくれたワンパコの放送時のメモを観ましたが有りませんでした。おじさんはおじさんでも、中川のおじさんは出演してくださったことがありました。(おい)^^

 さて、ユーモラスな歌ですが、色とりどりの蟹の大きなハリボテが、結構沢山出てきましたね。当時、制作陣の方、頑張られたと思います👏。おさむお兄さん、これだけの蟹が、夢の中でダンス してたらちょっと恐怖でおののかれるガーンかもしれないですね。

 おさゆう時代の1987年6月の月歌で、詞 関和男さん、曲  渋谷毅さんです。

 その後の後輩達の代で、調べてませんがかなり欠かさず網羅して歌われてきた記憶です。近年では、兄だけではなく姉も髭で登場するのが定番のMVになっていますね。

 おさゆう時代~けんあゆ時代は、歌のお兄さん、歌のお姉さんだけでソロという月歌が有りました。ただ、あきりょう時代以降から現在までは、歌兄姉二人で歌う曲ばかりです。例えば、♪あめふりりんちゃん は、りょうこお姉さん主体でしたが、後半では、あき兄が参加しました。♪バンジョーのジョー は、逆にあき兄主体でしたが、りょうこさんが『ジョー!』と途中で叫んでいました。

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(男の子)W(男の子) 遊園地「ジェットコースター」「メリーゴーランド」FREE
> ※ 呼び入れの後に、アッソとギューのアニメ入り

 ごめんなさい🙇、こちらも映像がもう観れないので具体的な様子が語れません。

 結果、福島①②③全部演目は遊園地になりました。これは現地に行ってお友達と1日3収録分、運動するから、同じ演目でないと辛いですね。

 お友達の服装はメモってあるので記載すると↓です。

  • 左の杏月姉側:紫色の半袖(柑橘系果物柄)×紫,白の横縞の半パンの男の子
  • 右の和夢兄側:淡い水色ベースの半袖(胸に大きな水色のイルカの絵)×ベージュに茶色等の迷彩柄の緩い長パンの男の子
     

>●今日はどんな歌かな?ファンターネ!(アニメ)
>  ~ ♪やくそうラップ  やころ♪あーぷん♪ みもも ルチータ アンモ ミミコ (演奏:マーキー)

 前回の放送は2022/08/03(水)ダンススペシャル(3)(感想)です。

 すくコムさんのXのPostを指させて頂きますね。いつもありがとうございますえーん

 曲名が♪やくそうラップ で、をを~これは内容とドンピシャ。
 詞 曽我淳一さん、曲 パラボラレルさんとクレジットされました。曽我さんは、御供信弘さんと昔から数多く音楽のお仕事をされてこられた記憶です。勝手で申し訳ありませんが、Xの公式アカウントを指させて頂くとこちら。パラボラレルのお一人でいらしゃいます。

 

>●月歌:♪はぴねす・ぱずる

月歌ページ

 前回の放送は昨日8/09(金)(感想)です。さて本放送期間の私の感想としては最後になりました。

 井出隆夫さんのハートフルな詞が素晴らしいですが、服部隆之さんの、しっとりしたバラード、これまた素敵ですね。例えば、声を徐々に高くして盛り上げていくところ、切なさが胸に迫ってきて何かこうこみ上げてくるものがありますえーん

 8月にフックブックローからおかいつに、新しい血を入れてくださってありがとうございましたお願い

 今後放送されたときに、また感想を足しますね。

 

>♪ぼくのうちに

 前回の放送は5/14(火)(感想)です。焼3カ月ぶりとなりました。
 ゆう兄が、手をシュタッとして横歩きしていますが、今日は、かにのおじさん が出てきたから、この蟹歩きっぽいのがさりげなくビンゴでしたね。

 ゴリラが居ると思ったら実は、漫画を読んでいたのは、うちのママでしたぁ~!…というオチだったら面白いですね。

 何を失礼な!ムキーとお怒りの方も多いと思いますが、ご記憶の方も多いと思いますが、雄祥時代の月歌で♪ママゴリラ というのがあって、怒ったママをゴリラに例える歌でした。これまた最近、とんと歌われていないですね。

 

>♪さるさるさ(再 2024/07/11(木)

 前回の放送は7/11(木)(感想)です。2回目の放送となりました👏👏。

 リゾートっぽい場所の描写で、そういったゆうまやの夏服で、真夏の今見ると、まさに高級リゾート地に行ったような気分が味わえますね。

 前に♪なんだかわかだんな が出てきた時に回文の曲名と言いましたが、この曲もそうですね。

 猿がパーティー会場に勝手に紛れ込んで食べてますね。前曲では、僕の家に、ペンギン、ワニ、ゴリラが居るって言っていますが、もし猿が居たら、僕の家の食事やお菓子が食べられちゃうかも爆  笑

 話が脱線しますが、お猿というと、おかいつと同じEテレ仲間で、おさるのジョージ(公式)というアニメが有りますね。チラ見をしたことはあるけれど、まともに1話も観たことがないんです。あのお猿も悪戯好きなんでしょうか?
 

>●インターミッション:あかがに 再(2024/06/20(木)) 短ver.

 前回の放送は7/12(金)(感想)です。

 今日は、かにのおじさん が流れたので、蟹ビンゴとなりました。

 ただ、以前の放送よりショートバージョンになって、果物に辿り着く前まででした。
 

>●からだ☆ダンダン WQ ※ 立ったWQ、20人のお友達と共にFREE

 ごめんなさい🙇、こちらも映像がもう観れないので具体的な様子が語れません。感想は割愛です。

 ただ、和夢兄が第一声でした。

 

-・-・-・-・-

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました