この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。最後の投稿は時間が無くて恥ずかしながら先ほどPostしました。


>●歌コーナー: @スタジオ    ※ 約37人のお友達と共に立って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★YMWQ:
2024/06/14(木)と同じ服装 4人とも橙色の蟹のパネルを被って

 7/8㈪(感想)の最初で今週の全体的なことで述べたように、今日の兄姉のファッション、お友達の顔触れは、6/14㈮(感想)と同じなので、割愛しますね。

 今日は全員で立って、笑顔で両手を振る、かずまやゆうあづ(+その周りのお友達)のショットからです。

 兄姉が、橙色の蟹かに座の紙パネルを頭に被っています。面白いのが、他の三人の蟹は、口元がUが横に伸びた笑顔の口ニコニコ(←こんな顔)ですが、杏月蟹ちゃんだけと赤い口元になっています。こういうある意味調和を乱す変化が面白いですね。

 まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気カニー!?』 全員:『はーい!(兄姉は両手をチョキにしてそれぞれ上げて)』

 

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。
まや:『今日お姉さん達は蟹になったカニ!』

ゆう:『さぁみんなも手でチョキを作ってぇ。カニカニカニ~って言いながら、蟹になるカニ』

(ゆう兄の前を、淡い黄色い服の女の子がしきりに話しかけて、兄が下をちょっと向いてあげます)

ゆう:『せ~の~』 兄姉:『カニカニカニ~(両手のチョキを動かして)』

まや:『蟹になったら、次はダンスをするカニ。みんなで、カニダンスーーー!(両手チョキを思いっきり上へ)って言うよ。せ~の~!』

お友達:『かにダンスーー!(叫)』

 

 そしてすぐにBGMで歌に雪崩れ込んでいきます。

 今日は、蟹人になって、蟹語で通した面白い最初のトークでしたね(笑)。まや蟹ちゃんが一番喋って皆を上手くいなざってくれたカニ。

 

>♪かにダンス(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年7/03(月)(感想)です。だいたい1年前でした。そうか夏の7月は蟹の季節なんだなあ~。前回はファンターネ!三人衆と一緒でした。それから前回は蟹の絵がそれぞれ違っていたけれど、前述したように今日は杏月蟹ちゃん以外の3匹は同じでした。

  • 右上に曲名が出てきて「かに」は赤っぽい橙色。「ダンス」は黄色。双方黒い縁取りです。「ダ」の字の濁点部分が♫マークになっていて洒落ています。改行して白い字で作者ですがこれは前回の感想に書いているので宜しかったらご覧くださいね。
  • 兄姉の衣装が赤い部分が多かった日なので、蟹の被り物も合っている気がしました。まや蟹ちゃんはハート💕柄だったからラブリー蟹だったカニ(笑)。兄姉が『カニカニカニ』としきりにおどけてお友達を煽動しますw。前に2匹、橙色の蟹人形が出てきました。
  • そして両手チョキでシンクロして揺れながら、まやゆう:『かーに、かにかにかにダンス♫』、全員:『(唱和で)かにダンス!』
  • カメラが左からパンしていき和夢兄から順に映し、右端の杏月姉で『フォークとナイフゥ♫』で姉が左手(我々から見て右)を上に2本指のフォーク、右手を指をくっつけて上でナイフを表現します。そして、ニッと笑顔でステーキを切って口に運ぶような動き。旨い! じゃなくて上手い! 杏月蟹ちゃん、やりますねぇ。
  • ゆうまやの後ろを飛ぶように女の子が歩いて、手前を眼鏡の女の子が速く右へ。おお、今日は跳ね蟹ちゃん達も多いです。^^
  • そして最後は、両手蟹鋏みを上で振る兄姉。『かにかにかに~』とゆう兄から率先して、皆で最後おどけた声と動きをしました。

 今日も楽しく終わりました、前も言ったけど、元々が、生き物実写シリーズ(♪とんでもんしろちょう 等)の中の1曲でした。兄姉実写で歌うことが最近はずっと続いていますね。思うに、7月はかなりの日がかに座♋だから7月の歌として合ってるなあ~。

 もう一つの蟹の横綱曲、♪かにのおじさん も待ち遠しい所です。この曲、和夢兄だけはまだなんですよね。かにのおじさん というより蟹の若旦那の格好も観てみたいですが。^^

 

>♪にんじゃきりん

月歌ページ

 前回の放送は1/16(火)(感想)です。約半年ぶりですね。
 このキリン君、おっとりキャラなのがいいですね。大男総身に知恵が回りかね…の諺を思い出しますが。実際、大きなキャラがしゃかりきにしっかりしていたら怖いですよね。ノッポなのに、何かこう間が抜けている…というそこが愛されキャラですね。
 ドローンドローン♫と、ゆうまやが歌ってくれていますが。勿論、忍者の忍法でドロンと消えることなんですけど、最近は通じなくなってきているかも。私が子供の頃は「ドロンする」という言葉が有りました。パッと消え去ることですが、最近は使わないんじゃないかなー。皆さん、いかがでしょうか?

 

>♪ぞうのそうぞう

月歌ページ

 前回の放送は昨年3/27(月)(感想)です。(未投稿なのでリンクは後で張ります) その前の放送は昨年2/06(月)(感想)です。結構久々のO.A.となりました。
 ㈪の「そうぞうのへや」のコーナーの時の3キャラですが、これが終わったあとから番組を見出したお友達は、それを知らないかもしれないですね。

 そうぞうもパレッティーノもスケッチーも元気にしているかなあ? 今は、クレッピーが頑張って絵描き歌を描いてくれているから、三人が加勢に来てくれると楽かも。スケッチーが助けてくれるのはスケダッチー(助太刀)になりますね(おい)。そうぞうはプカプカ浮いているだけですが(苦笑)。あ、元々、鼻から今日の基本図形を出してくれていましたね。そこは今、やころがやっています。
 

>♪かくざとういっこ

 前回の放送は6/17(月)(感想)です。

 ほんわかした歌で、絵もぼかしを入れたような柔らかいタッチの絵で、こういうった角砂糖をコーヒー☕や紅茶に入れても、とげとげした甘さじゃなくて、しっとりと癒されるような甘さなんだろうなあ~。

 まやゆう、二人の歌声もしっとりしていて、二人とも自分で歌って、自分で癒されていたんじゃないでしょうか照れ照れ
 

>●ファンターネ!:FMCでやころが輪投げチャレンジの回(仮題)  再(2022/10/26(水)

 前回の放送は昨年1/19(木)(感想)です。3回目の放送となりました👏👏👏。

 TV前のお友達は、何度も失敗するやころに『頑張れ~』と声援を送りたくなったことでしょう😊。

 …私は、あんまり思わなくて。なにせ3回目の放送ですから(苦笑)。(←こら)

 やころ自体が輪投げの芯になったら…と前に言いましたが、♪おおきなわがあれば という曲も有るし、この後に出てくる「なんだっけ?!」で浮き輪が出てくるので、ゆう兄がやころを芯に見立てて投げても楽しく遊べるでしょうね。
 

>●月歌:♪ネバネバサンバ

月歌ページ

 前回の放送は昨日7/11(木)(感想)です。

 並みいる仲間達の中に、瓶に入った白い粉がありますね。あれは砂糖だと思うんですが。納豆に砂糖は、私は西出身の人間なので経験が無いですが、東北や北海道では入れると言いますね。例えば、こちらの記事を見つけました。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 ピアノと鉄棒やります。NEW

 オフホの半袖×青い半パンの坊や、まず名前と歳を言いますが、両手で丸い地球パネルを持っています。これが意味がありました!

 まず、トイピアノを使って曲を演奏します。マーキーさんが言っていたように、これが♪地球の歌! わお~、まだ三歳なのにこれがとても上手でしたね。凄い凄い👏。だから最初、地球を持っていたわけですね。

 白い部屋の隅の椅子に小さい女の子が座っていて、『妹のあんずちゃんは、さつき君のピアノが大好きなんだって』とマーキー。あんずちゃんが拍手👏をしています。^^

 次は部屋の中にある白い鉄棒に取り掛かります。ぶら下がって両足を引っ掛けて、『地球回りっていう名前が付いているんだ』とマーキー。坊や、逆さまにぶら下がった状態で上手に横に回ります。『さつき君、鉄棒も上手だね』とマーキーからお褒めの言葉。最後、着地して『できたぁ』と両手を広げた坊やでしたぁ。いやあ、今日、両方とも冴えていて素晴らしかったですね!合格

 

>●なんだっけ?!:今日は海水浴。天気もいいし海も綺麗だし、泳ごう! ナーニ君、アレが無いとゆういちろう兄。
> → ×ドーナツ((♪ドーナツどうして穴がある を歌う兄) ×海亀 ○浮き輪(水着を探しているとサーフィン中のナーニ君)再(
2018/08/11(土))

 前回の放送は昨年7/29(土)秋田③(感想)です。何と今日で8回目の放送となりました👏x8。いや、回数が凄いな。それだけ毎年、海水浴にナーニ君と行っているってことでしょう。最初が2018年夏だから、もう4年も経ったかあ~。
 

 ゆう:『あれぇ~、お家に忘れてきちゃったのかなぁ~、う~~ん』で、何かしおらしい言い方が可愛いですね。

 『う~ん』が(∂へ∂) ←こんな「への字口」の顔で小首を傾げていてそこも可愛いです。

 途中ドーナツ🍩が出てきて、二人で食べようって言っていますが、『もももー!』とこれが好物なみももが割り込んできそう爆  笑。ただ最初の放送の時は、ファンターネ!はまだ始まっていなかったのでした。

 

>●やころのたためるかな!:男の子 今日は「洋服」NEW

 普段「色々」が圧倒的に多いですが、今日は「洋服」でした。黒い半袖で、胸に、おお、フライドポテト🍟の絵です! これは面白い。下は青いデニム。後ろに重厚な黒いソファで、床にパズル式の青と白の絨毯です。

 籠からまずは、白い長パンを取り出しました。カラフルで小さな色んな柄が載っています。恐竜だったかな? 足の部分から畳みかけましたが、結局縦にまず折りました。アニメやころが『丁寧です』。そして端から巻紙のように丁寧にくるくる巻いていきます。次に白ベースにパステル色の横縞のタンクトップを広げて四つ折りに。両方を重ねて持って立って、今日は言葉を発さず、左手拳をグンと前に突き出してかっこよく決めてくれましたぁ合格

 

>●インターミッション:あかがに 再(2024/06/20(木)

 前回の放送は前述の日(感想)です。2回目の放送となりました👏👏。

 今日、1曲目が蟹の歌で、しかも色が赤系で似てました。ハサミを上手に使って果物を食べていて、まさに歌にあったようにフォークとナイフみたい。
 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 Q 緑色の円柱に座って W 床の上で胡坐  再(2023/04/04(火))
 こちらは感想は割愛です。座った杏月ちゃんが『体操行くよ!』の第一声。

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん Y♪M♪WQ ファネ YM第一声    再(2023/04/06(木)

 こちらは感想は割愛です。最初、ゆうまや&みもものスリーショットで、これなぁんだ友達ぃ♫(すりこぎポーズ)がゆう兄のversionでした。

 

-・-・-・-・-

 今日は序盤の歌が多く、どれも生き物が出てくるものでした。象が出てくるのが途中2曲続きましたね。

 今日は、再放送が昨日以上に多かったので、感想を書くのはこの一週間の中で一番楽でした。明日の㈯は、そうはいかないので、今から緊張します(笑)。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました