§ はじめに

 題に書いた番組が題に書いた日に放送となりました。また08/06(火) 9:00~9:30に再放送がありました。遅くなりすみませんでした🙇。今頃感想です。

 この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 ちなみに、今までの「うたのリクエスト スペシャル」放送の履歴は以下の通りです。(感想)の欄が無いものは、すみません、感想が書けていません🙇。

  1. 2021/06/29(火) 季節表記無し 18:20~19:00セトリ感想↓以下、ゆうあつ 時代↓
  2. 2021/09/23(木・祝) 秋  18:20~18:50セトリ感想
  3. 2021/12/31(金)   冬  8:00~8:30セトリ感想
  4. 2022/03/14(月)   春 19:25~19:55セトリ感想
  5. 2022/08/01(月)   夏 19:00~19:30セトリ) ↓以下、ゆうまや 時代↓
  6. 2022/11/23(水・祝) 秋 19:25~19:55セトリ感想
  7. 2023/01/30(月)  冬 19:00~19:30セトリ感想
  8. 2023/03/13(月)  春 19:00~19:30セトリ感想
  9. 2023/07/24(月)  夏 19:00~19:30セトリ感想
  10. 2023/11/27(月)  秋 19:00~19:30セトリ感想
  11. 2024/01/29(月)  冬 19:00~19:30セトリ感想
  12. 2024/03/18(月)  春 19:00~19:30セトリ感想
  13. 2024/05/06(月・祝) にこにこ、ぷん 10:30~11:00セトリ感想
  14. 2024/07/14(日) ガラピコぷ~ 16:30~17:00セトリ、感想) ←現在ここ 

 本放送が日曜日で、ご家族で観易い日でしたね。またこの日は佐藤弘道お兄さんのお誕生日でした。おめでとうございました!🎉🍾🎂 また再放送が8月だったので、これまた夏休みで観易いご家族が多かったでしょうね。^^

 

§ SNS上

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にリアタイのPostが読めます。

 次に、誠に勝手で申し訳ありませんが、ガラピコぷ~の仕事に関わられた方々のXのPostを指させて頂きますね。ただ、そのままこの投稿本文に貼り付けると長くなるので、今回はリンクを指すことにさせて頂きますね。

  • 音楽担当だったベアグラウンドさん:こちら
  • チョロミーの声優・吉田仁美さん:こちら
  • ムームーの声優・冨田泰代さん:こちら

§ 放送内容

 では感想に参ります。その前に、全体的なおことわりです。

  • 今回は、ゆうまやの台詞を全部書き出しました。
  • 途中、ガラピコぷ~の挿入歌が沢山出てきますが、特に表記しないかぎり、作曲は全部ベアグラウンドさんです。
  • その挿入歌が出てきた放送回の感想を書いているものもありますが、死んだ掲示板の中だったり、探すのが大変だったりするので、元の放送の日の感想投稿を指すのは、今回控えさせて頂きますね。

>●オープニングアニメ(いつもの)

 いつもと同じアニメで、左右に樹木が捌けていき、間からお日様が登る例のもの。そして右下に「うたのリクエストスペシャル ガラピコぷ~」と特別に入ります。あっ、ガラピコぷ~の字の色合いが当時と同じで嬉しい。「ガ」:水色、「ラ」:山吹色、「ピ」:桃色、「コ」:紫色、「ぷ」:黄緑色、「~」:虹のような多色、です。

 

>●トーク1 今日は人形劇の歌を中心にお届けするよ。最初は皆のリクエスト曲から。  YM 白山羊 黒山羊
> ★Y:水色の長袖シャツ(前立て部分が灰色、胸に白い花、白,紫の音符の飾り)×白い長パン
> ★M:桃色の長袖(身ごろ部分が縦に白い縞模様)×、頭頂でお団子三つで肩から垂らした長髪

 衣装は上述の通りで、二人とも淡い色合いでコーディネイトで爽やかで好きです。放送日は夏なのに二人とも長袖なのが面白い。ただ薄手の記事で爽やかですね。ボトムズは、いつもこのリクエストSPの時は見えないので、書きません(というか書けません)。少し補足すると、

  • ゆう兄:水色中心ですが、前立ての部分が縦に結構広めに灰色で、こういった服は面白い。白い小さいボタンが上から順に小さく付いています。左胸(我々から見て右)には、上述のように、紫色の音符♬や白い音符♪、白い大きな花、等、色々飾りを付けています。髪は茶髪をヘルメットみたいに前にふっさりです。
  • まやちゃん:身ごろ部分が白い縦縞で、ちょっとした素麺みたい。袖部分が桃色。この2色の組み併せで、温かみがあって且つ爽やかですね。いい色合いです。右側(我々から見て左)に藤の花のように下げた白い花飾りが見えます。

 いつものように後ろの掲示板に所狭しとみっちりお便りが貼ってあって、をを~枠に、色んな色の○♡☆のマークです。

 いつものように左がまやちゃん、右がゆう兄。その間の壇上に白山羊さん、黒山羊さんです。

 

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』

ゆう:『おかあさんといっしょ うたのリクエストスペシャルが始まるよ』

まや:『まやお姉さんです!(左手パーで頬っぺ添え)』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんです!(ダブルピースで僅かに体を傾げて戻して) そして白山羊さん、黒山羊さんです。(いえい!のゆうまやの声に合わせて、2匹が挙手)』

まや:『そしてそしてテレビの前でみんなです(二人とも両手を上げて)』

ゆうまや:『いぇいいぇーい(山羊さんも含み4人で拍手)』

ゆう:『今日は人形劇の歌を中心にお届けするよ』 ゆうまや:『お楽しみに~(両手ふりふり)』

まや:『最初はぁ~』 ゆう:『歌のリクエスト曲からぁ』

ゆうまや:『スタートォ!(両手を立てて逆八の字にして)』

 

 前回のリクエストスペシャル、にこにこ、ぷん の時とは、ゆう←→まや の台詞を交代した感じでした。

 

>♪あしたははれる  速水けんたろう♪ 茂森あゆみ♪ 佐藤弘道 松野ちか 子供達
 月歌元祖のけんあゆ弘ちか版です。けんあゆちか、お三人のご卒業ソングで、過去何度か放送されましたね。前回の放送は2022/03/14(月)うたのリクエスト 春スペシャル(感想)です。

 過去、何度か感想を書いてきたので、それ以外のことを。

 姿が出てきた兄姉に、枠と名前と第○○代・○○の(お兄さん|お姉さん)が添えられて出てきます。

  • けんたろうお兄さん、あゆみお姉さんのお二人は、白いベースのバナーに、枠と名前が黄色。左右に多種多色の音符マークが添えられています。
  • ちかお姉さんは、白いベースのバナーに、枠と名前が紫色。左右にトランプの4種マークが4色で。
  • 弘道お兄さん、白いベースのバナーに、枠と名前が緑色。左右に多色の星マーク。

 ビルの屋上っぽい所で。スタンドマイクで歌うのが何かかっこいいですね。

 お若い頃の弘道お兄さん登場で、丁度お誕生日で、病室におられるお兄さんへの応援歌のような気がしてきました。この放送をご覧になられていたら良かったのですが。^^

 

>♪そらそらそうめん  花田ゆういちろう♪ 小野あつこ♪ 福尾誠 秋元杏月
月歌ページ

 前回の放送は2022/08/01(月)うたのリクエスト 夏スペシャル2022」(セトリ)です。ごめんなさい、感想は書けていません🙇。その前は2022/02/25(金)(感想)です。

 MVが作られてから、あつこちゃんが卒業になったので1年でお蔵入りになって残念だった月歌。

 久しぶりに観れると嬉しいなあ。夏のこの放送日にピッタリの素麺!

 何度観ても思うけど、ゆうあつまこあづの扮装と、日本家屋のセットが豪華。

  • まこあづ、最初に登場で、手に持ったカツオ同士をキス👨‍❤️‍💋‍👨させているのがやっぱ面白い。
  • ゆう兄の「巨人の星」の花形満みたいな、長過ぎる長髪がやっぱり面白く、、あの前髪の重さで、おっとっと、と前のめりになったりして。まぁ、多分空洞になって軽いんだと思います。
  • あつこ姉、障子がサッと開いて、素麺ヘアなのに驚きますね。あの髪形は、私勝手に「そうめんボブ」と呼ぶことに決めました(笑)。美容業界で流行るといいなぁ~。

>♪あっちこっちたまご  坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪

 作詞 日暮真三さん、作曲 渋谷毅さん。1988年4月の月歌です。いやあ、ありがたい! これは初めて観ました! その後の兄姉の代でも観た記憶がないので貴重。ここは仏壇の前でも、お盆のお墓の前でもないけれど、手を合わせて拝んでしまいたいお願いです。

 おさゆうお二人とも、朱色っぽい長袖なのがお揃い。ゆう子さんは大き過ぎるほど大きい蝶々リボンを付けてらっしゃいます。おさむお兄さんはカンカン帽。

 ワイド画面前の映像なので左右に赤いパディングで、これがお二人の服に合ってますね。

 聴き終わって、全体的に茹で卵の作り方の歌だと判りました。そして、愉快なおふざけチックです。

 最初鶏が生んだ卵がが、順に斜めになった滑り台のような所を転がって、東京フレンドパークでこういったアトラクションがあったのを思い出します。シーソーの左右の端からボールが落ちないように、順に下のシーソーに運び、最後到着させるゲームです。

 『卵まこまご、ま~ごまご♫』の歌詞が出てくるから、あきりょう時代の月歌♪たまごまごまご と少し似ていますね。

 巨大な目覚まし時計があるのも面白い。

 

>●トーク2 ここからは人形劇の歌。今日は、ガラピコぷ~(3匹が入った籠を出して)  YM 白山羊 黒山羊
ゆう:『さぁ、ここからは人形劇の歌だよ~』

まや:『今日紹介するのはぁ~』

(ここで、白山羊黒山羊が二人で籠を持ち上げ、中にチョロミー、ガラピコ、ムームーの三体のぬいぐるみが入っている)

ゆうまや:『ガラピコぷ~』

まや:『ガラピコぷ~は、2016年から2022年まで放送していた人形劇』

ゆう:『チョロミーとムームーが住んでいる、しずく星にガラピコが宇宙船でやってくる所から始まるお話』

まや:『三人はお互いの違いを認め合いながらお友達になっていくんだよね~?(ゆう兄と顔を見合わせて)』

ゆう:『うん。それでは、オープニングからぁ~』

ゆうまや:『どうぞー!(二人も両山羊も両手を前に指し出して)』

 

 ガラピコぷ~のことを全く知らない視聴者さん向けに判り易い解説でしたね。^^

 

>●昔のおかあさんといっしょ、オープニングテーマ(威風堂々とした音楽で桃色の象、黄色いキリン等が出てくるもの)

 懐かしいなあ~、当時の番組の最初のテーマ曲です。

 宝箱に鍵が差し込まれて蓋が開いて色んなのが飛び出す所から始まります。私のXのPostで書いたように、象やキリンやピンクの熊が出てきます。色んなおかいつのテーマソングを聴いてきたけれど、威風堂々な曲調に感じるのは歴代でこれが1位な気が。
 

>●ガラピコぷ~、オープニングテーマ

 懐かしいなあ~。三人が目が大きくて可愛いけど、こちらのアニメの方は更に目がウルウルしていて少女漫画チックですね。

 以前フジテレビ「ぽかぽか」に、弘道お兄さん、あゆみお姉さん、だいすけ兄の三人が一緒に、ぽいぽいトークゲストに出たとき、MCのハライチの岩井勇気さんが、ガラピコぷ~のこのオープニングアニメが好きだったと仰っていましたね。

 丁度、岩井さんのPostを見つけたので、勝手ですみませんお願いが指させていただきますね。これは直接貼らせて頂きます。

 

>●ホシノキの前で2人を待っているガラピコ ~ 二人が遊びに来る
 目に慣れ親しんだ、後ろに大木のホシノキさんが見える広場。小鳥がさえずって、ガラピコがひとりごちています。

ガラピコ:『チョロミーとムームーちゃま、早く来ませんかねぇ。今日は3人で何をして遊びましょうか。…やや?(視聴者に気づいたようでカメラ目線で)皆さんおはようございます。ガラピコです(自分の両人差し指で自分を指して)。今日のしずく星はとてもいいお天気です。皆さんの星はどうですかぁ? (しばらく聞く間(ま)を空けて) そうですかー。それは、いいね!b(◎=◎)

チョロミー(以降、チョロと省略):『(右からインしてきて)ガラピコ~!』

ムームー(以降、ムーと省略):『(同じく一緒に右からインしてきて)ガラピコ~!』

ガラピコ(以降、ガラと省略):『ウガガ』

チョロ&ムー:『あっそぼう~!』

ガラコ:『いいね! b(◎=◎)

 これは、初期の方の放送回だったのかもしれないですね。

 

>♪いいね!の日  チョロミー♪ ムームー♪ ガラピコ♪

 詞 久野麗さん。

 これまた過去何度も流れてくれた代表曲でしたね。ガラピコぷ~が開始された時期は、SNSも流行っていたので、この「いいね!」を取り入れたんだと思います。
 『今日は天気が、い・い・ね!(いいね!の機械音声)…♫』と歌い始めます。

 チョロ、何して遊びたい? ムー、ボール遊び ガラ、いいね!

 ムー、何して遊びたい? チョロ、鬼ごっこ! ガラ、いいね!

 てな感じで、やりとりが進みました。^^

 

>●トーク3 3人大好き。(Mが人形を持って)チョロミーを紹介すると、兎の女の子  YM 白山羊 黒山羊
ゆうまや:『うわぁ~(拍手しながら)』

ゆう:『この三人大好き~(感激の面持ちで、両手グーをアゴに引き寄せて)』

まや:『うん(顔を見合わせて)。三人のことを紹介すると、チョロミーはぁ(籠からチョロミーを取り出して)両手で持って前に出して)、兎の女の子。いつもぉ、ワクワクゥ~、キューン!ってしてるの』

 

 こうやって一体ずつ紹介してくれるのは、前回の、にこにこ、ぷん の時と同じでしたね。当時は、チョロミ―好きの女の子、とても多かったでしょうね。^^
 

>♪ワクワクがとまらない  チョロミー♪

 詞 なかむらじゅんさん。

 チョロミーの部屋の中。窓が兎の形の枠。赤基調。この部屋の中は、劇中何度も出てきました。逆にムームーの家は一切出て来なかったですね。ガラピコは森の中の落ちた宇宙船近くで普段寝ていました。

 これがチョロミーのいわば主題歌みたいなもの。

 『わ~くわ~く、そ~わそ~わ、ドキドキが止まらない、わ~くわ~く、そ~わそ~わ、ドキドキが止められない♫』

 心地よい気忙(きぜわ)しさがある曲。

 歌いながらチョロミー、白い籠を持って外に飛び出て歌い続けます。いやあ、かなりの運動量だなぁ。操演の方、当時チョロミーは一番活発だから、中で汗だくになって頑張っておられたでしょうね。お疲れ様でしたねお願い

 

>●トーク4 (Yが人形を持って)ムームーは狼の男の子  Y 黒山羊
ゆう:『次はぁ、ムームー(両手で持ったムームー人形を持ち上げて。左横で黒山羊が見つめています)。ムームーは狼の男の子。とっても優しくてちょっぴり泣き虫なんだぁ~(少し揺らして)』

 

 うんうん、確かにちょっと泣き虫でしたね。そういえば、ゆういちろ兄のお友達のシルエットはかせ と助手のムームーは、コーナーでずっとペアでしたね。

 

>♪ムームーの歌  ムームー♪ チョロミー ガラピコ

 詞 なかむらじゅんさん。

 こちらの方は、ムームーの主題歌のようなものでしたね。

 ホシノキの前、ムームーが歌って、左奥にチョロミーとガラピコが居ます。

『カーオーン、カーオーン、僕ムームー、弱虫だけど、狼だ~い。喧嘩は嫌い、友達大好き~。みんなと仲良くしたいのに~♫…』と歌います。

 ムームーは、カオ~ンで、 (^^)┏┏ ←よくこんなポーズをするのが定番でしたね。

 

>●トーク5(Mが人形を持って)ガラピコはロボットなんだ  M 白山羊

まや:『次はぁ、ガラピコ(両手で持ったガラピコ人形を持ち上げて。両脚がブランブランしていますw。右横で白山羊が見つめています)。ガラピコはロボットなんだ。お水が無いと動けなくなっちゃうからガラピコにとってお水はとっても大事なの』

 

 うんうん、確かにお水は貴重なエネルギー源でした。今思うと、水を分解しての水素発電だったのかな?

 まやちゃんは、丁度ガラピコぷ~と、あつこちゃんが全く同期で同時卒業だったので、ガラピコぷ~とは現役を一緒に過ごしていないのですが、旧知の仲みたいに丁寧に説明してくれましたね。^^

 

>♪おみず!おみず!おみず!  ガラピコ♪ チョロミー♪ キュリオ店長♪

 斜め横から、ドラマーになっているガラピコを映すショットから。

 ガラ:『お水入れるぜぇ~!』

 昔のロックバンド・KISSのような、顔の片側に赤い雷の形のようなペイントで化粧。

 詞 山中隆次郎さん、

 キュリオ店長が、楕円形のギター。形はアコースティックだけどエレキかな?

 チョロミーは尖った三角形のエレキギター。

 この3人でバンド演奏をしています。ガラピコがドラムを叩きながら歌い(昔の映画の石原裕次郎さんみたい)、店長とチョロミーが『お水!』の合いの手。

 片手でガラピコがスティックをプロペラのように回すのが巧い! 川島得愛さんのドスの利いた歌声が心地良いですねー。

 

 麦茶事件が何度もあったのを思い出すなあ。タンクへの補給は純然たるお水じゃなきゃいけないのに、麦茶を何度も間違って入れられて、暴走していた彼でしたw。そしてそのたびに当時ネットでバズっていましたね。^^

 ここまでオミズ!と連呼されると、見ていなかったけどドラマ「お水の花道」が浮かぶなぁ~。

 

>●トーク6 他にも沢山の仲間が居るんだよ  YM 白山羊 黒山羊
まや:『ガラピコぷ~には、他にも沢山の仲間が居るんだよ』

(ここから、ゆうまやの喋りに応じて、画面下にワイプが次々出てきてキャラ達が丸の中に顔が出てきます)

ゆう:『プッチマーゴさん』 まや:『スキッパーさん』 ゆう:『ビービルさん』 まや:『モコピット』 ゆう:『タッチパッチさん』 まや:『そしてぇ』

ゆうまや:『キュリオさん(両手をゆうまやと両山羊、差し出して)』

 

 ビービルさんの松野太紀さん、先日ご訃報がニュースで流れたので悲しいですえーん。今年は声優さんの死が多くて本当に残念です。ビービルさん、天国の特ダネニュースを取材して欲しいですね。

 ここにレギュラー陣が次々と紹介されて嬉しいです。あと、ここには出て来なかったけど、他にも順レギュラー級の出演がありました。

  • 冬になるとやってきて春の前に去るテルテル坊主みたいな白いポポヨラ。
  • この後に出てきますが、小鳥も何回か出てきましたね。
  • 終盤の方でしたが、ガラピコが三匹のオタマジャクシを育てていました。成長して蛙になって跳ねて巣立っていきました。
  • 海から出てきて口がおちょぼ口の海蛇みたいな『ヤンヤンモーフの弟子の子ヤンヤン』と自称するキャラが居ましたね。海上で、言った望みを叶える魔法を唱えてくれました。…が、力不足でよく失敗していました(苦笑)。そういえば彼の師匠のヤンヤンモーフというのは一回も姿を見せませんでした。ところで作者の山中隆次郎さんのXアカウトには、ヤンヤンモーフとなっていますが、これは思い入れがある何かのキャラクターなんでしょうかね?

>♪ショーバイハンジョー  キュリオ店長♪

 詞 なかむらじゅんさん。

『商売繁盛(合いの手で、商売商売)、商売繁盛(合いの手で、商売商売)、キュリオマートにいらっしゃい♫』と店長、歌を陽気に歌い上げます。いら…の「ら」が巻き舌で、声の龍田直樹さん、歌も、お上手ですね。

 蛸の沢山ある手が全部白い扇子を持ってそこに赤い蛸が描かれているから、この賑やかさが素晴らしい。福の神が思わず寄ってきそう。

 

>♪スキッパーのゲンキソング  スキッパー♪ チョロミー ムームー ガラピコ キュリオ店長 プッチマーゴ

 今度は海岸っぽい所で、大勢が集まって。便利なお届け屋さんのスキッパーさんは例の台の上に乗っています。蛸壺からキュリオ店長の蛸足が見えているのも、気が利いた演出。

スキッパー:『イカしてる、タコしてる、イカしてる、ウォッウォッウォッ♫』

 西川貴教さん、やっぱり歌が上手。元々のT.M.レボリューションの歌みたいに、ポップでノリが良い。これは曲を作る時に、西川さんのために当て書きをされたのかも。

 ヤシの実っぽいのを木から実を獲って、チョロミーに渡して、ラグビーボールみたい。チョロミーがこのままトライしたらどうしましょう?w

 

 歌が終わると、

全員:『いやぁいやぁいやぁ! かっこいい!(等を口々に自分達を称賛)』

ガラ:『グガガ、わたくしも歌いたくなってきましたよ。ピッ、途中でエネルギーが切れないようにお水を入れてきまっすぅ(左に捌けて)』

キュリオ:『スキッパーはんっ、おおきに! さぁ次は! (蛸壺に入って出て、カンカン帽の姿→頭にバンダナ、黒いサングラス、手にギターの姿に早変わりして)』

 

>♪あらくれ  キュリオ店長♪ ガラピコ♪ チョロミー ムームー スキッパー プッチマーゴ

 詞 山中隆次郎さん、

 こういう曲名だったんだ。でも凄く曲の雰囲気と合ってるなあ~。

『アーオー、アーオー、アオウ!♫』と歌い出す店長。

 右横で、リズムをとってノリノリでスイングするマーゴさん、スキッパーさん、チョロミー、ムームー。

『お仕事しないで寝ていたい。温泉入りに行きたい!♫』と自分の願望を吐き出す店長。

 ガラピコが再び左からイン。液晶にギターの絵が出ています。次にガラピコがソロで歌います。

 でも動きが故障っぽくスローダウン。

ガラ:『さっき海のお水を入れたっていうのに、調子がイマイチだぜぇ』

ムー:『ええ~っ! 駄目だよガラピコォ、海のお水は塩水で普通のお水とは違うんだぁ!』

ガラ:『ギガー、そりゃないぜぇ~! ガーラーピーコー、ぷ~!(下から白煙もくもく)』

他全員:『(のけぞって)わ゛~っ!』

 

 出ました! 恒例のオチでしたね! 塩水をタンクに入れたら、後で塩が固まっているでしょうから、真水で中をよく洗い流さなきゃいけませんです、ぷ~!
 

>♪モコピット・ドゥーワップ  モコピット♪ チョロミー♪ 小鳥♪

 詞 山中隆次郎さん、

 場面が変わって森の中で、左に小鳥。中央に、しずくハーモニー(ベル)を持ったチョロミー。右の岩の上に6体並んだモコピット。

チョロミー:『それじゃぁみんなで、歌おう~!』

 この曲名も、ズドンと相応しくて、まさにドゥーワップ。

 6体次々と出てくると、ドラゴンクエストの敵が出てきて戦う画面が浮かぶなあ。増殖する敵とか居ました。マドハンド(ピクシブ百科事典)とか。

チョロ:『寂しい時には歌おう、ドゥービドゥワ~♫』

 モコピットも併せて歌います。

小鳥:『アイアイアイアイア~♫』

 小鳥の声は、ガラピコの川島さんの声。

小鳥:『涙を忘れて、今すぐ♫』

 モコピットの声の合唱の声の中にも川島さんの声が入っています。

 3チームの楽しい共演って感じでしたね。

 

チョロ:『ははは、楽しいね、みんな』

モコピット:『(口を揃えて)モコピ~~~ット!』

 

>●トーク7 次はチョロミー達がお兄さんお姉さんと歌った歌だよ  YM 白山羊 黒山羊
ゆう:『次はチョロミー達がお兄さんお姉さんと一緒に歌った歌だよ~』

まや:『最初はぁ』 ゆうまや:『(両山羊も一緒に両手をラッパにして)だいすけお兄さ~ん、あつこお姉さ~ん』

 

>♪ホ!ホ!ホ!  横山だいすけ♪ 小野あつこ♪ 小林よしひさ 上原りさ チョロミー♪ ムームー♪ ガラピコ♪

 前回の放送は2017/02/18(土)です。この時は残念ながら感想を書いていないです。

 詞 伊藤アキラさん、曲 越部信義さん。

 前列左から、よし兄、あつこ姉、だいすけ兄、りさ姉。後列左から、ムームー、チョロミー、ガラピコ。

 だいすけ兄、白い半袖にヤシの木が一杯のデザイン。『楽しいメロディー、忘れた時は♫』と歌い出します。

 『ホッホッホッホッ、揺れ揺れ揺れ揺れ』から、だいあつ一緒に。あつこちゃんは、黒いシックな半袖。下は緑,黄緑等のカラフルな格子縞の長スカート。髪は二つ結び。

 例の左官屋さんがコテを左右に水平に押し出すような振付。

 チョロムーガラの3人も、声を揃えて復唱を入れます。

 間奏でフォーメーションを変えて

あつ:『会いたい人に、会いたい時は♫』と歌い出します。

 最後は、ガラチョロムーが中央で、それを左右から、あつりさの姉達、よしだいの兄達が挟み込む形で兄姉は両手を開いて上げて決めっ!
 

>♪チョロミーのぱっちりダンス   チョロミー♪ ムームー♪ ガラピコ♪ 花田ゆういちろう 小野あつこ 小林よしひさ 上原りさ

 詞 山中隆次郎さん、

 この曲もチョロミーの代表曲で、それこそ何度も流れましたね。

 今回のは2017年の夏特番の時のもの。2017/08/02(水)夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう(3)。感想が消えていて、ここで書きますね。
 前列が左からムームー、チョロミー、ガラピコ。後列が左からよし兄(黄色半袖)、あつこ姉(桃色半袖)、りさ姉(橙色半袖)、ゆう兄(青インナーに淡い桃色七分袖)。

チョロ:『パッチリパッチリ、あ・た・ま(合いの手:頭!)、パッチリパッチリ、お・て・て(合いの手:お手手!) パッチリパッチリ、お・し・り(合いの手:お尻!)♫』

 三段階繰り返して、スピードアップして速くしていきます。まさに車のギアチェンジをしているかのよう。

 最後7人が手を両手をクロスして、かっこよく決めっ!

 

>●トーク8 そろそろバイバイする時間。最後はみんなでタッチして体操してベルを鳴らすよ  YM 白山羊 黒山羊
まや:『そろそろガラピコぷ~のみんなとバイバイする時間になっちゃいました』

ゆう:『最後は、みんなとタッチしてえ~(両手パーでタッチのように前に出して)』

まや:『元気に体操して(卍型の決めポーズでにっこり)』

ゆう:『ベルを鳴らすよ~(両手を上でグーでスイングして)。久しぶりの ♪べるがなる、わくわくキューン!(例のチョロミーの定番ポーズを真似て)』

まや:『それはぁ~、(笑顔から一転真面目顔になって)いいね!(例のガラピコの定番ポーズを真似て)』

 

 まさに、ゆう兄は、♪べるがなる をずっとこなしてきたから懐かしかったでしょうね。^^

 ゆう兄とまやちゃんで、それぞれチョロミーとガラピコの決めポーズを決めてくれたのもナイスでした。(^^)v

 

>♪ともタッチの歌 チョロミー♪ ムームー♪ ガラピコ♪ スキッパー♪ ビービル♪ タッチパッチ♪ キュリオ店長♪
>  プッチマーゴ♪ 後ろにホシノキ  ※ 途中からモコピットとワルピットも登場 (再
2024/05/11(土)

 前回の放送は5/11(土)(感想)です。やぎさんゆうびん のコーナーで同じものでした。感想はそこで書いたので、少しだけ追加です。

 ビービルさんの松野太紀さんがお亡くなりになるとは、この前の時は全く思わなかったです。ここでまたビービルさんが登場してくれて嬉しかったです。

 

>●からだ☆ダンダン  福尾誠 秋元杏月 子供達  再(2019/05/22(水)

 いつの頃のだったか、ゆうあつまこあづの服装から探しました。結果、上述の日のでした。ただ、自分で書いている、ゆう兄の服のトップスが「白ベースに淡紫の縦縞の長袖シャツ」と当時書いていますが、茶色の縦縞に見えますね。当時、表記ミスをしていたんでしょう。

 残念ながらこの日の感想は消えてて無いです;;

 

 改めて今回を書くと、 顔がドアップになって『体操行くよ』の第一声は、誠兄から。水色が多い第1体操着。杏月ちゃんも灰色、桃色、白が組み合わさった第1体操着。

 この日は男女の双子ちゃんが居て、左手前に、白い長袖に青い紫色の大きな水玉模様、緑色の長パンです。ただ靴だけが違いますね。

 2019年度の初年度なので、まこあづの二人が就任してまもなくで、いやあ、初々しい!

 あづ:『さぁ海から出ちゃおう』。まこ:『上陸』で、この上陸が、今の和夢兄と比べると、すこぶる大人しく順当な言い方、この対比が面白い! 

 まこ:『止まるよ~ピタッ!』も、穏便な言い方。
 コロナ前のお友達約40人超えの時代だから、人数が今よりやっぱり多く感じますね。今は、大体38人以下ですから。

 スタジオのセットも当時のが懐かしい。

 

>♪べるがなる 花田ゆういちろう♪ 小野あつこ♪ 福尾誠 秋元杏月 チョロミー ムームー ガラピコ 子供達  再(2019/05/22(水)

 これは、さっきの体操に続いて連続です。

 チョロミーが、しずくハーモニーを右手に『最後は、べるがなる!』と左から中央に出てきます。三人のうちの一人が代表ででてくるのは、今の♪きんらきらぽん のファンターネ三人衆に受け継がれていますね。

 左奥にチョロミーが移動して、『…元気にベルを鳴らす君♫』で、チョロミーの後ろで、まこあづが交互に出てきます。当時私がまこあづメトロノームと呼んでいた特徴的で面白い動き。

 『一人で遊んでいた僕は♫』で、ゆうあつが、手を後ろに回して少しつまらなそうな様子をしているのも印象的で、記憶から蘇る~。

ムー:『さぁトンネル行くよ~』 ガラ:『さぁ歩いて歩いて』

 ガラピコ&ムームートンネルを、誠兄→杏月姉→ゆう兄→あつこ姉 の順で潜り抜け。

 ゆう:『そろそろ、おしまーい!』

 右から左へカメラパン。右端のチョロミー、誠兄から、左端の杏月姉、ガラピコまで映します。上で両手を振る振付ですが、あつこちゃんがお友達と片手繋ぎなので、上で振るのは片手だけです。

 これは今の、♪きんらきらぽん と方向が逆ですね。

 バイバーイで誠兄が塀の前にいる男の子を気にして体をその子に傾げてバイバイしてあげています。

 最後白い字で、ガラピコぷ~の制作陣、声優さん達がクレジットされました。

 

-・-・-・-・-

 感想が長くなり失礼しました🙇。ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたお願い

 ガラピコぷ~は、今の着ぐるみ劇の前だから、記憶に鮮明です。懐かしかったぁ。

 以前、ぐ~チョコランタンが終了した時に、当時自分の掲示板に『これ以上好きになれる着ぐるみ劇は、今度出てこないだろう』と言いました。でも、今探してみると、見つけられないんです;; どこかでロストしたんでしょう。

 それだけ、ぐ~チョコランタンは気に入っていました。

 ただ、ガラピコぷ~も、予想に反して、相当気に入っていました。この時代も最初から最後まで観ていますし、ぐ~チョコ時代以上に、感想を書いています。

 そして、今のファンターネ!も相当気に入っていて、感想を沢山書いています。(^^)

 

 最後に今日の最後のイラストは、普段のお母さんと子供では無いのにしますね。

 

前の記事 | 次の記事

 

ガラピコぷ~