この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー: @スタジオ   ★YAFQ:2021/09/20(月・祝)と同じ服装 ※ 歌が始まるとFが和尚姿に

 今日は立った4人のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』 まこあづ:『はーい』

ゆう(ダブルグー)→まこ(同左)→あつ(ダブルチョキ)→あづ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』。ここでワキャワキャですが誠兄が殊更に跳んでいますw

 

ゆう:『ねえねえみんな、今日の夜はお空を見てみて。まあるい(両手で丸を作って)お月様に会えるよ』

あつ:『お月さまに釣られて、こおんなお友達に会えるかも(両手を組んで)』

 

>♪しょうじょう寺のたぬきばやし(Y♪A♪FQ)

 前回の放送は2020/09/07(月)でその時の感想を死んだ掲示板からコピペしますね

>●歌コーナー:♪しょうじょう寺のたぬきばやし(Y♪A♪FQ)
> ★Y★A★Q:狸の扮装  ★F:和尚さんの扮装

 おや、今日はスタジオでいきなり、ゆうあつあづの3人がタヌキの扮装です。
 かーーーわいいーーーい! \(^o^)/
 3人ともとても似合っていましたね。丸い両耳。丸い鼻。そしてその横から伸びた3本ずつの髭。ボディは赤茶けていましたね。これから和菓子も美味しい秋でしょうが小豆(あずき)色に見えました。うんうん良い色合い。そしてお腹のところは丸く白いです。狸だけど、3人ともスマートでかっこいいですね。3人お揃いで、これは特注でしょうね。

 元気ーー!の後に、ゆう(鼻の頭を人差し指で指し)→あつ(段差ダブルグー)→あづ(ダブルパー) と挨拶します。そして
ゆうあつあづ:『元気だポンポコポーン!(お腹を叩く仕草)』
ゆう:『今日は狸になって遊ぶよおー。ん?あれ? 誠お兄さんが居ないねえ。』
あつ:『どこに行ったのかしらあ?(小首をかしげて)』
あづ:『まあ、そのうち楽しい歌に釣られて出てくるんじゃない?』
ゆうあつ:『そうだねー(ニッコリ)』
ゆう:『それじゃあ早速お腹の太鼓を叩いて遊ぶよー。証城寺の狸囃。』

 いやあ、誠兄レスでも、あづきちゃん、おおらかと言うか呑気でしたね。それに、ゆうあつも同意しているし(笑)。

 さて歌が始まりました。前回の感想は↓
  
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=112;id=10

  (残念ながらリンク切れです)

 わお、2年も前ですね。この時はゆうあつよしりさ体制。でも放送の前回は2019/09/12(木)で感想を書いていませんでしたぁ(焦)。約1年ぶりの登場。
 やっぱり秋の始まりということで狸が出てくること多いですね。では狸のアイコンで投稿を。それから9月は兎も月とセットで出てくること多いです。
 歌の最中、後ろには月。で・で・で・でけえ(笑)。
 3人、靴も黒くてお揃いですね。ちょっとつま先が丸く盛り上がって立っています。
 『…負けるな負けるな和尚さんに負けるな』で、ぬーーーーっと、手前から和尚に扮した誠兄が登場してきました(笑)。眉毛を上下にしてニヤリニヤリ感がとても出ています(笑)。ツルンツルンのズラで、おお、袈裟も黒くてお見事。首から紫色のバッグみたいなのを提げていますね。あれは何と呼ぶのかな? ググると僧侶鞄とか僧侶バッグとか呼ぶみたい。誠兄とカバンというと、夏特番の蟻太郎の初めてのおつかいが浮かびますね。「ありたろう」とネームが入っていましたが、今回のバッグにはちょっと金色のパッチワーク的なものが。誠兄が金色好きだから、あしらったのかも。
 狸のパネル絵が4匹出て来て、2番になって歌の最後にまたピョコンと誠兄が手前から出てきました。

 ところで和尚さんというと、先々代の弘道お兄さんがこの歌の時に、同じツルリンのズラで和尚さんになっていた記憶があります。
 探したら、当時の感想がありましたポン!
  
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=1333;id=1

 詞:野口雨情さん、曲:中山晋平さん

 前回に比べると、ゆうあつあづは狸になっておらず、そこはグレードダウンしていて残念。

 ただ、誠兄は和尚姿でこれは一緒でしたね。背景の大きな月も一緒。

 それから違っていたのは前回は狸パネル絵4枚でしたが、今日は左下に浴衣を着た狸人形が一匹出てきました。むむむっ、この狸君、以前も居たかなあ?

 今回「和尚さん」の歌詞のところで下からニョキニョキと誠和尚さんがこれみよがしな表情で出てきましたが、おや、胸に大きなバックルをつけていますね。これが片腕のマッスル💪を誇示した和尚さんの絵だったから誠兄自身なのかもw。

 「花盛り」の歌詞のところでは、画面四方に桃色の花。そして歌の最後にまたピョコンと下からニンマリ表情で誠和尚が登場しました。ここは前と同じ。

 今回出てきた狸人形は、有効活用というか減価償却というか、今後の歌のどこかでも出てくる気がするんですが。

 

 さて、皆さん、ここで突然ですが、クイズです。

Q; 今回出てきた、誠兄の扮した和尚、なんと呼んだら良いでしょうか?

 

 答は一番下です。

 

>♪たいこムーン

 拙サイトの月歌ページはこちら。前回の放送は7/15(木)ですがその時は残念、感想を書けていないのです。その前は6/25(金)でその時の感想はこちら

 今月が「月🌕」の季節である9月なので、月の歌であるこれが放送されるのはジャストフィットしていますね。たいこムーンさんも

   \(^o^)./  俺の月の到来だぜ

 と思っていたかも。そもそも9月の月歌でした。

 

>♪まつぼっくり(2020/11/03(火・祝)再

 祝!🎉 今日で2回目の放送となりましたね。前回の初出のときの感想を死んだ掲示板からコピペしますね。

 やったあ! こちらも新作だ。これも、スタジオで普段お友達と歌いますね。
 詞 広田孝夫さん、曲 小林つや江さん。
 こちらは、ゆうあつが普通の姿で登場。まずはあつこちゃんで、白い長袖に黒いベスト。髪はポニーテイルに見えます。手を蕾のようにしてマツボックリを表現。
 次はゆういちろう兄は、全身少し淡い紫色で、これはフード付きですね。いやもう兄はパーカー似合います。
 歌詞どおり、お猿が転がってきたマツボックリを拾って食べました。

 新作MVが二つも出てくれて、秋の歌だから、来年も流れてくれるといいなあ。ゆうあつが卒業せずに続投して…ですね。
 ここまで、最初のトークからのつながりで2曲「転がり」でしたね。
 それでは、貴重な秋のいま、ドングリの方は先日使ったから、こちらの方で投稿を! 他の季節じゃ使えないですから。
 そういえば、マツボックリは最近よく「ピタゴラスイッチ」で出てきていますね。水に浸けると開いて、出すとまた閉じるそうで

 いやあ、この歌がもう出てくるとは秋ですね。やっぱり初回からMVとして再放送してくださいました。秋に一回は聴きたい歌。ゆうあつの二人が長袖でそこも秋らしさヒシヒシ。

 出てくるお猿も横向きのリスも空を飛んでる小鳥もフェルト地で作られていますね。柔らかさ、たおやかさ、温かさを感じます。

 今秋、あと最低でも1回以上流れて欲しいです。^^

 最後のまとめでも感想を追加しているので、読んでくださいね。

 

>●ガラピコぷ~:スプーンの良さを知ってもらうスプーンの歌の回(仮題)  再(2020/10/19(月)

 月曜日ですが再放送でしたね。死んだ掲示板からコピペしますね。

 新作でしたが、スプーンがテーマで、早速スプーを思い出してしまいました。最初にスプーが登場して自分の名前を言う時、スープじゃないよ、スプーンじゃないよ…みたいに言ってた覚えが。
 キュリオマートで、各自作った曲は、チョロミーが歌ったのはアイドルっぽくて可愛かったですね。
 次のムームーのは、ちょっと暗い感じのラップ調。
 次のガラピコのは、ふうむ、可愛い感じ。ロボットの彼なので機械チックなテクノ調にするかな?と思ったけどそうでもなかったです。
 自分が一番良かったとアピールしまくる3人。
 ここで来店していたビービルさんが、何と私もと歌い始めました。声の松野太紀さん、歌がお上手でしたね。おお、ロマンチックな感じで良かったあ~。
 褒め称えてどの曲も使わせてもらうで、とキュリオ店長。

 さて、チョロガラムーの3人は制作時間があったでしょうが、ビービルさんは来店して、初めてスプーンの曲作りを知り、ここで初めて自作で歌ったわけだから、即興であって、これは一番曲作りの才能があるのでは?
 ところで、音楽は全般にベアグラウンドさんが担当されていることが多いと思いますが、1作中に曲を幾つも作らなかきゃいけないから大変だったのではないでしょうか? でもプロでそれが専門だからチョチョイノチョイなのかもしれませんが。

 今回こんなにスプーンの良さを皆でアピールしてくれるなんて。食器メーカーさんがご覧になられていたらウハウハだったかもニコニコ

 ビービルさんが持っていたのはアイスクリームを食べるのに使うような平たいタイプでしたね。

 ところで今突然思いだしたんですが、小学生のときの給食では先割れスプーンだった気が。あれはすくうのと刺すのが兼用でできるようになっていたんでしょう。今もコンビニとかのスプーンでもこのタイプ多いですね。

 

>●月歌:♪むぎゃむぎゃ

 さて本月歌も今週(9/27㈪の週)一杯となりました。名残惜しいなあ。

 

>●どれどれせんせい:ポッカリさんの穴からペタンペタン声がするんですと思ったらきな粉餅の回(仮題)  再(2020/04/21(火))

 前回の放送は2020/12/29(火)でした。死んだ掲示板から幾つかコピペしますね。

ーーー

2020/04/21(火) (初回)

 さて今日は新作だ! 第2作目のポッカリさんが出てきたのの変化形でしたね。
 ところで、あの巨体のポッカリさんって、フルネームはなんでしょうね? ポッカリ・スウェットさんじゃないですよね? あ、そういう飲料水があるから言ってみましたぁ。(←安直)
 さて、前回は穴の中の声の人、カレーライスをすかさず食べていましたが、今回は逆にきな粉餅をふるまってくれました。ちゃんと恩を返してくれるとは、舌切り雀とか、機織りの鶴とかみたいに義理堅いじゃーん。
 それにしても、助手のごりやまさん、できた人だなあ。前回はどれどれせんせいに言われたらすぐにカレーライスを持ってきたし、今回は名前を呼ばれたらすかさず気を効かせてお茶を持って来てくれました。
 ところで前も思ったけど、あの穴の中の人、ポッカリさんと別人格なんですかね? それともあれも含めてポッカリさんなんでしょうかね

ーーー

2020/9/15(火)

 ポッカリさんの穴の中の人、以前は大盛りカレーライスを食べてましたが、今回はきな粉餅をお返ししてくれたから、give & take の精神、きちんとしていますね。
 ところで「きな粉餅」というと、♪月夜のポンチャラリン にも出てきますね。今、食欲の秋だからこれまた食べたくなります。

ーーー

2020/12/29(火)

 きなこ餅がでてきますが、もうちょっとでお正月ですから餅つきをされている方々も多いでしょうね。
 青い色のカバというかワニというか恐竜というか巨体のキャラ、丸っこい体に穴が開いていて、公園の大きな遊具みたい。

ーーー

 ここで出てきたのはきなこ餅ですが、今の秋の季節って、月見があるしお彼岸があるし、餅とか団子とかおはぎとか和菓子を食べる機会が結構ありますよね。きなこ餅、最近好きで冬はよく「あべかわ」を作っていました。スーパーでなかなかきな粉が見つからず苦労しましたが、Twitterで親切な方にどのコーナーにあり易いか教えて頂き、ありがたかったですお願い

 

>●パジャマでおじゃま:男の子

 「とうどうしゅん」という芸能人のようなかっこいいお名前でしたね。これまた一面の恐竜🦕柄。今までも沢山書いてきましたが、いやあ、最近、本当にとても多いです。子供服メーカーさん、これは鉄板のヒット商品なんでしょうね。最後は両足を開いて両手をあげてヒーローの変身ポーズのようにかっこよく決めた坊やでしたぁ合格

 

>●ガラピコにんじゃしゅぎょう:ガラピコFQ ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 今日の修行:【岩つみの術】
> 青忍者が青い岩を積みながらコツを伝授、赤忍者が赤い岩を積み、お手本を披露。
> ここで青忍者が突然、巻物をキャッチ。子供忍者から修行の様子が届いているようです。

 さて今日は「岩つみの術」で最初のお手本紹介~巻物の矢文が届くのは前と同じ。

 中心になって説明してくれている杏月忍者ちゃんの邪魔をしないように、そっと隠れるようにそして素早く誠忍者が自分の岩を積んでいるのがいじらしい

 杏月忍者ちゃんが巻物を受け取りますが、テクノロジーが発達した現代だと、忍者同志のLINEグループがあって、そこに通知が届くってなことになるのかもしれません。

 

> 【お家で忍者修行】(1)女の子 牛乳パックで作った手作りの岩を積み重ねる @家の中

 さてお子さんの映像部分が今日は再放送ではなく新でした。

 3つある岩に見立てた牛乳パックを、難しかったと思うけどお嬢さん縦にきちんと詰めました👏。お母さんかお父さんが手描きされたと思うんですが、岩の形のデザインがそれっぽくてとても上手でしたね。

 

>           (2)女の子 床に敷くプレイマットで作った大きな岩を積み重ねる @家の中

 プレイマットというのを初めて知りました。緑二つと白一つの立方体でしたがかなり大きいのをお嬢さん見事積めて、誠忍者が言っていたように『天晴でござる』。

 

>           (3)男の子 お婆ちゃん家で見つけた本物の石を積み重ねる @お外

 『よくできた、花丸合格でござる』と誠忍者。お外でしかも実際に石積みというのが面白い発想。

 ところで、石を積んで倒れそうなのにバランスをとるという芸の方がテレビに以前出ていて、それを思い出しました。

  • その方、すイエんサーに、りさお姉さんが出演された回に出られていて、実際にりさちゃんも挑戦しました。
  • 同じ方がテレビ朝日の「ノブナカなんなん」にも出演されて披露されました。

>           (4)女の子達 黒い箱を4つ積んで綺麗な打ち上げ花火完成 @家の中

 『お揃いの浴衣がキュートな…』と杏月忍者ちゃんが仰っていて、お二人は姉妹だったんでしょうね。箱4つが黒くて花火のデザインを描いてあって一番上が色紙で放射状になった花火の花の部分。これまたお母さん(かお父さん)うまく考えられましたねー。

 

>  最後に師匠&FQで忍者のポーズ、忍!

 前もあった最後の後ろで手をつかずに側転の誠兄、手前でバク転の杏月ちゃん、かっこいい!

 ガラピコ師匠の胸の「忍」の文字が直前にパッと点くのもいいです。

 

>●インターミッション:たぬき(エゾタヌキ)

 前もあった映像で前回の感想はこちら。今日歌があった「まつぼっくり」も落ち葉の下に紛れていたかもしれません。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが最初から参入 再(2020/04/20(月)

 前回の放送は8/12(木)ですが感想を書いていませんでしたお願い。その前の放送は8/10(火)でその時の感想はこちら

 『お猿さんになるよ~』と杏月ちゃんが言ってくれていますが、今日は丁度♪まつぼっくり があったからお猿が出てきましたね。

 これネットで今までも多数声が出てましたが、サークルに4人が回るときに、ゆういちろう兄だけ人参踊り食い🥕に参加しておらずダブルピースしているんですよね。4人、体操の動きが終始皆同じだから、違っているここだけが特別に目立つんですよね~。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。ガラピコぷ~とジャンケン勝負  @スタジオ
>  チョロミー:グー ムームー:チョキ ガラピコ:最強(中指&薬指だけ折り曲げ) チョロミー:パー  再(
2020/08/05(水)

 前回の放送は7/10(土)でその時の感想はこちら

 じゃんけんの手はグーグーチョキチョキパーパーの3つですが、ここではガラピコの最強も有ります。

 ところで覚えてらっしゃる方多いと思いますが今年の夏特番でドイツのじゃんけんの紹介で井戸という面白いものが有りましたね。その時の感想はこちら。探すと世界には面白い「手」が他にもあるのかも。

 

-・-・-・-・-

 関東は台風が近づいてきているので皆さんお気をつけて。困ったな。上陸前の木曜日、重要な予定があって。電車に乗れないことが無いように祈りたいです。

 

 今日は1曲目が秋らしい狸の歌。そして1,2曲目が「月」つながりでしたね。

 当日こうTweetしましたが、 この日は中秋の名月だったそうなので、しょうじょう寺やたいこムーンが出てきたのが似つかわしかったですね。

 

 2、3曲目の♪たいこムーン と ♪まつぼっくり は、丸くてコロコロ転がるというところが共通していましたね。あと転がるので思いつくのは♪どんぐりころころ でこちらも転がり、まだ感想を書いていませんが先日放送されましたね。ゆうあつが実写で出てくる部分が有り秋の歌だったのが♪まつぼっくり と同じ。ということで、3曲を、ころころ3兄弟だんご3兄弟と呼びたい。

 あと転がるというと、♪おむすびころりん が浮かぶけどおかいつでは流れないんですよね。tvk(テレビ神奈川)を見ているとCMでよく流れますが。

 

  さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目からこの子だいすき狸を。
  • 貴重な歌が流れたのでこれまつぼっくりを。
  • ガラピコぷ~がスプーンの話だったのでスプースプー やぁを(なんでや)。

 

 それでは冒頭で出したクイズ

Q; 今回出てきた、誠兄の扮した和尚、なんと呼んだら良いでしょうか?

 の答です。

 

A: 誠兄だけに、わんぱくぼうず ってことでいいのではないでしょうか?

 誠兄は、日頃から腕白だと思うので。^皿^