では週末のこの日の放送に感想です。セットリストはこちら


>●運動歌コーナー:  @スタジオ、円柱に座って。 ※ お友達無し ★YAFQ:2021/06/14(月)と同じ服装
 さて今日土曜日の衣装は㈪~㈮と同じだった4人でした。

 改めて座った円柱を説明すると、ゆういちろう兄:水色、あつこちゃん:緑、誠兄:桃色、杏月ちゃん:黄色 でした。

 あれ、午前の放送は画面上部に地震速報が入ったな。

ゆうあつ:『みんなぁ元気ぃ?』  まこあづ:『はぁーい』

ゆう(ダブルサムアップグッグッ)→まこ(同左)→あつ(ダブルピースチョキチョキ)→あづ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 今日は、兄達、姉達で揃えてきましたね。

 

あつ:『今日はグーとグーを作ってげんこつ山の狸さんで遊びますよぉ音譜

ゆう:『だんだん速くなるから頑張ってついてきてねー』

まこ:『最後のジャンケンはお兄さんお姉さん達と勝負!』

あづ:『みんな、勝てるかなあ?』

ゆう:『それじゃあ音楽スタートォ』

 

>♪げんこつやまのたぬきさん(Y♪A♪FQ)

 作者クレジットは出て来なかったから、作者不詳なんでしょうね。

 前回の放送を調べると2019/09/10㈫。あれ、結構前だな。狸さんどうしたの? 山ごもりしていたの?

 ねんねのポーズと目をつむった様子が杏月ちゃん可愛いブーケ1

 抱っこしておんぶして…が誠兄、逞しく俊敏な動き。

ゆう:『パーだよぉパー。次は杏月お姉さんと勝負ぅ』

あづ:『チョキだよチョキ。次は誠お兄さんと勝負ぅ』

まこ:『パーだよパー。最後はあつこお姉さん!』

あつ:『ぐーでしたぁグー』  ゆう:『あいこー!グー

 単純素朴にして楽しい、じゃんけん遊びでしたね。このジャンケン勝負は、ご承知のように♪べるがなる でも何バージョンか披露されましたね。

 

>●ガラピコぷ~:大量の木の実を出してもらうため小ヤンヤンを笑わせた3人の回(仮題)  再(2020/07/02(木))

 再放送でしたね。昔は、金曜日、土曜日が再放送でしたが、最近の傾向を見ると火曜日と土曜日が多いようです。前回の感想は↓。

 おや、新作だったような。昔のを見つけられませんでした。

 海辺に行って、小ヤンヤンを呼び出し、キュリオマートで交換するための木の実が100個欲しいというチョロミー。もう、欲張り!(笑) 更には、ガラピコが言葉を継いで、1000個でも良いとは、欲張り!(の10倍)

 そこで、小ヤンヤンが3人組に自分を笑わせるよう言いつけます。

 チョロミーが鼻に貝をはさんで『鼻が貝になっちゃったー』とおどけていましたが、なんかマギー審司さんっぽいなあw

 次にガラピコがワカメを身にまとっていましたが、あれは何の真似だろう? 怪獣ザザーン?(帰ってきたウルトラマン に出てました)

 ムームーが『僕笑わせるなんてできないよー』と言ってましたが、確かにそういうキャラかも。

 あ、皆さん『お前らの存在自体がギャグじゃないか?』なんてことを、チョロガラムーの三人組に言うのはきついから止めましょうね。

 で、受けていないと思っていた3人ですが、密かに小ヤンヤンはクックックッと笑っていたのでした。

 そして報酬として木の実3個。三人は不服そうでしたが、これは御(おん)の字では?  

 おおまかな筋は、願いを叶えて木の実をどっさり頂戴でしたが、その過程は、お笑いの小劇場でしたね。

 他のキャラ達の小ボケネタも見てみたいです。あ、プッチマーゴさんは真面目だから、ギャグが見れればレアですね。ビービルさんは『おならがプー』とか、松岡修造さん状態の変身ガラピコに披露していたことがありましたがw

 

>●きょうのびっくりしんぶん:女の子 犬のお世話をします。

 お嬢さん、袋から丸い餌を沢山ミニスコップですくってビーカーに入れ皿に入れ、飼い犬にあげました。

 案内役のビービルさんが『真っ白い犬はブルテリアという種類なんだって。名前はお米ちゃん』と言っていましたね。この犬種、一つ覚えているのは昔のイギリスミュージカル「オリバー!」で悪党のビル・サイクスが飼っていて始終付き添っていたのがこれでした。

 そして、お嬢さん、犬をブラッシングしてあげて、『おいで』と呼んでまた餌をあげ、終始大切にお世話をして、最後にぎゅーっはかせしてあげましたぁ合格 ビービルさんが『ましろちゃんはお米ちゃんのこと大好きなんだね~』と褒めてあげましたね照れ

 

>●なんだっけ?!:キャッチボールをするゆういちろう兄とナーニ君。

> 『あ、雨が降ってきた。このままじゃ濡れちゃうよ。アレを差さなくちゃ。』
>  → ×キノコ ×てるてる坊主 ○傘(せっかく持ってきて貰ったのに晴れちゃったあ)  再(
2017/04/08(土))

 おっと懐かしい。ゆういちろう兄就任直後の回の再放送。当時の感想は↓。

 さあ、なんだっけ!?、存続おめでとうーー! \パチパチパチ/  いやあ、ナーニ君、残ってくれましたね。名コンビ・だいすけ兄と一緒にご卒業かとも思いましたが。

 まあ、ここで現役の仕事をこなしつつも、並行して、だいすけ兄とワンパコに登場してくれても良いですが。

 このコーナーは、勿論、だいたく時代で永年月曜日放送で、昨年あつこちゃんの登場と同時に土曜日に移動。

 あつこちゃんの回の分が1年間ありますから、有効利用できますね。

 さあ、そして今回は、早速ゆういちろう兄初!  最初、ナーニ君にボールを投げて遊ぶ兄。

 最初のボケでは、『このキノコを食べて栄養を付ければ、雨に濡れたってヘッチャラさあー!』と大口を開け無邪気な笑顔でしたが、キノコ…食べる…。マリオブラザーズか何かでそんなのありませんでしたっけ?

 全体的な感想を言うと、

 斜め後ろに被ったキャップ。そして可愛げにあどけなく見える仕草。

 何かまさに、ザ・少年っぽかったですね。(^^) この路線、合ってる気がします。これからもこの路線バスの旅(?)続きますように。

 あと水曜日の「シルエットはかせ」が暗黒紳士みたいな感じで髭でとても大人っぽかったので、真逆だったと言えましょう。

 まあ、これも演技力の幅でしょうね。いきなり左の端から右の端までワイドに見せてくれたみたいな。初年度から、全力全開でアクセルブルンブルンの兄でありました。

 それから月曜のしりとりれっしゃ で白目を剥いてくれてたから、今回もかなと思いましたが、割と大人しめ。ガーーンのところで、剥いてたんだろうと思うんですが、影になってたから、目がよく判らずマイルドな仕上がりになっていました。

 それから、顔がベース、整っているので、あまり三の線の表情を見て、ドッヒャーとは驚かれないということもあるかも。

 まあ、今回は初回ですからね。これからどんどん演技をエスカレートさせていく…ということも有り得ますね。(^^)  

 もう今から約4年くらい前になります。月日が経つのは早いのお(←じじい発言)。初期の頃のゆういちろう兄の姿が楽しめますね。

 正解は「傘☔」でしたが、そういえば昔、井上陽水さんのヒット曲で♪傘がない というのがありました。

 ナーニ君と、げんこつグーグータッチしていて可愛い

 ナーニ君が採ってきたキノコ🍄を見て、『どこから取ってきたの?』と兄が言うと、あっちからみたいな素振りをしているのが可愛い。げんこつ山からかもしれませんね。…あ、それは今日の1曲目か。

 少年ゆういちろう兄を見ていたら、お友達として一緒に遊んでみたいと思うお子さん、多いでしょうね。実際遊ぶと楽しそうです。

 このとき少年だったゆういちろう兄が今や立派に成長して、そうめん三味線のイケメン浪曲師(?)です。

 (ノД`) (←その逞しい成長ぶりに感激し涙する親戚の人)

 

>●あ・そ・ぎゅーSP:FQ 新しい人形「あそ」と「ぎゅー」 ペアで「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」 再(2021/03/25(木))

 当時の感想は↓。

 さあ、「あ・そ・ぎゅー に新しいお友達…」と番組表の予告に出ていたので、誰が出てくるのか期待していました。

 勝手ですみませんが、弘道お兄さんの予告も↓に載せますね。

  https://twitter.com/sato_hiromichi/status/1374638692640321537

 弘道お兄さんがゲスト出演されるわけではないだろうな…と思っていました。というのは番組表の出演者に予告が有りませんでしたから。前に、りょうこお姉さん&しょうこお姉さんが花の姉妹でガラピコぷ~に出られたときは記載されていました。

  そして今回、すぐに判明しましたね。まこあづがそれぞれ大きなぬいぐるみを抱えてくれていました! それにしても面白い人形で、どこでも見た記憶が無いような変わった人形でした。

 杏月ちゃんが『あそ』あるいは『あっそ』と言っていましたね。全国の麻生さん、喜ばれたかも。(副総理も?) 全体的に体が青く何かこう、強いていうとに似ていたかな。犬みたいに口が前に長かったですね。それから腕が黄色くて逞しかったですね。体操コーナーに相応しいと言えたかも。

 誠兄が抱えてくれていた「ぎゅー」の方は、これが例えるのが難しいようなキャラ。黄色くて全体的にふっくらしていましたね。う~ん、今、ポムポムプリンが浮かんだけど、

  https://images.app.goo.gl/68hCisXEgMiCwyz97

 黄色くて大きいというところだけ一致していて他は似ていません。

 まあ、二人合わせて「あそ」「ぎゅー」になっているわけです。これがお子さん相当ですね。

 今回は動物バージョンで、最初の「カンガルー」では、人形をまこあづ抱っこしてこなします。二人が抱えやすいようにどちらのぬいぐるみも腕が長いのがポイントですね。

 次の「フラミンゴ」では片膝の上に乗せます。一つこなすたびに、人形を一回床に置きます。

 最後の「象さん」では、抱えてブランコのようにしました。

 これは別のバージョンでもこの2体を使うのが出てきそうですね。コロナのリバウンドとかがまた始まって、お子さんとまた共演できなくなった場合の対処策としてこれは賢いですね。今までは再放送の連続でしたから。

 ちょっと欲をいうと、誠兄、あづきちゃんそれぞれ、まことくん人形と、あづきちゃん人形という自分に似た人形を抱えていても(シュールですが)面白いのにと思いました。^^  

 2体の人形が足に比べて腕が長いところがやっぱりポイントですね~。こうなっているから、まこあづが抱えやすいわけです。

 今度、なーに君も、白山羊さん黒山羊さんもご一緒してみます?w まあ、ぬいぐるみじゃなくて操作型の人形だから、そのままじゃ駄目でぬいぐるみを作る必要がありますが。

 

>●歌コーナー:♪あめのひドキドキ

 先日、再投稿してこちらになります。

 これまたの放送嬉しいなあ~。アニメの男の子女の子が可愛くて、絵が色彩豊かでとても綺麗。これを見ていると、梅雨ってなんか凹むなあという気持ちが払拭されて嬉しくなりますね。

 やっぱり、男の子女の子に扮したゆうあつの実写版で見たいなあ~。

 

>♪たぬきのレストラン

 前回の放送は2020/09/12㈯。ゆうあつ版の初出は2018/06/07㈭で当時の感想は↓。

 さあ、出てきました! これもご記憶の皆さん、とても多いかと。

 だいたく時代に、とにかく沢山放送された覚えが。その時にはだいたくの実写も入っていた記憶が。

 一つ感想を拾うと↓です。

    http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=254;id=8

    (残念ながらリンク切れです)

 その前の雄祥時代にもよく流れていました。その時にも兄姉の実写が入っていました。

 一つ感想をこちらも拾うと↓です。

    http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=8899;id=5

 あ!自分の感想を改めて読んでて気づいた! 先にBSおかいつで放送されていたんですね。

 その前のあきりょう時代は、これは記憶に無いんです。

 さてクレジットを見ると、詞 名村宏さん 曲 福田和禾子さん。あれ? アニメ部分が出てない。♪とんでもトン吉 の出てくる動物達と激似だから、加藤晃さんで間違えないと思うんですが。

  さて、ゆうあつの二人の歌声が伸びやかで気持ちがいい。途中高音でグーッと伸ばす所も高揚感十分。最後に二人でハモる所ではあつこちゃんが低音パートですね。ここも綺麗です。

  さて、前も確か同じことを言った記憶があるような…。もう一度言いますね。

  宮沢賢治の童話に「注文の多い料理店」というのがあり、この曲を見た時にちょっとそれを思い出しました。

  注文が多いのなら繁盛していて何よりでは無いか…とご存知の無い方は思われると思いますが・・・。それがちょっと違った意味の題名でして。

  読まれることをお勧めいたします。実は怖い話です(汗)。  

 これも以前感想を書いた記憶があるんですが、消えたのでもう一度語ると、最後キツネさんが体が膨らみ過ぎて家から手足がはみ出ていますね。あれを見ると映画「チャーリーとチョコレート工場」でブルーベリーのように巨大に体が膨らんだ女の子を思い出します。

 

>♪とけいのうた

 前回の放送は2021/01/16㈯。ゆうあつ版の初出は2021/01/16(土)で当時の感想は↓。

 さあ、これは、ゆうあつ、二人の初めてのPV! 月歌やソロのPVは今までもありましたが。

 先代のだいあつ、その前のだいたくでは、時計が所狭しと飾られた部屋の中で、テーブルの前にマイスターの二人が並んでいました。

  今回は、マイスター姿なのは同じですが、二人とも立った大きな時計を左右両サイドに立って歌ってくれています。

  二人共、お揃いの茶色い前掛け。あつこちゃんはサーモンピンクの長袖。兄は黄緑色。

  前掛けの下に見える長パンは、あつこちゃんが赤と黒のタータンチェック。兄も、黒とピンク色のタータンチェックでお揃い。

 また頭に被ったベレー帽もお揃い。ボトムズと同じ生地の蝶ネクタイもお揃い。

 ・・・ってお揃い尽くし!(^^)/  いや、正面を向いた二人、可愛いですねー。

 

  わっ、ゆういちろう兄、細い!  スマートなのは判ってましたけど、この服がマッスグなのが細さを際立たせていましたね。

 銅の部分、左右が直線で縦にドーンドーン。平行な縦に伸びた直線みたいでした。

 

 そして歌いながら、途中から時計の後ろに隠れて、歌詞に合わせてピョコリ、ピョコリ。

 はははは、これもまた可愛い! 何か可愛い可愛いの連呼ばかりですみませんが。(^^;

 

 アニメも合成されてて、工夫されていますね。  また何度も放送してくださるだろうから、また小分けにして感想を言います。  

 ゆうあつ初年度始まってすぐの二人の姿が楽しめますね。^^

 そういえば先日「チコちゃんに叱られる」で、どうして時計の目盛りは12個なのか?という問いが有りました。古代エジプトでナイル川の氾濫の時期を調べようと星を調べていてその周期でそうなったという答でした。なぜ12で終わっているの?(ゼロからじゃないの?)の疑問は、昔はまだ0が発明されていなかった(インドで発見された)とのことでした。

 

>●月歌:♪そらそらそうめん

 先日投稿した感想第2弾、いいねを5つ頂けてありがとうございますお願い。過去の投稿で最多の一つです。やっぱり人気曲は嬉しいなぁ。

 

>●インターミッション:たぬき(エゾタヌキ)

 おや、枯れ葉に鼻先を突っ込んで何かを探していましたね。落ちた木の実でしょうか。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン  再(2021/03/05(金))

 おっと、こちらは登場するお子さん動画のバリエーションを見たら再放送でした。

 始まりと同時に、画面左下に「投稿はこちら」とQRコードで案内が出ているので皆さん奮ってご応募くださいね。(^^)

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがガラピコ。  @スタジオ
>Qが今日はあやとりに挑戦するよ、何ができるでしょう、高い所に行く時に使うものとQ。 → 正解は梯子 再(
2021/04/20(火)

 前回の感想はこちら。初回の感想はこちら

 杏月ちゃんが折角「梯子」を作ってくれたから、誠兄が「」を作って、二人で合体技で「梯子車」を作るってどうでしょう?

 …って、無~理~! \(^o^;)/

 


-・-・-・-・-

 昨日6/20㈰は「父の日」で、兄姉さん、それから色んな皆さんの父の日Tweetが見れてホッコリでしたニコニコ

 母の日だと、やっぱりカーネーションを中心とした花がギフトで贈られることが多いと思うんですが、父の日はトップはなんでしょうね? 私は例年通り鰻を送りました。電話で話をしたら、一応老父母とも1回目のコロナワクチン接種は済んだそうです。

 

 さて今日の内容は、再放送が多かった分、投稿は私、楽でした。ただ相変わらず、昔の投稿からのコピペだらけですが。

 今日は狸の部分が多かったですね。

 さて今日は投稿アイコンは、以下です。

  • 1曲目と♪たぬきのレストラン と調整動物(インターミッション)から狸だいすき狸
  • ガラピコぷ~から、どんぐりどんぐり
  • なんだっけ?!から、キノコ椎茸、テルテル坊主と傘サボテン
  • あ・そ・ぎゅーから、カンガルーカンガルー、フラミンゴフラミンゴ、象象

 なお、アイコンは、昔の掲示板のこちらから使っています。