この日の放送に感想です。セットリストはこちら。遅れているのでチャッチャとまいります。

 一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って。  ※ お友達無し、後ろに黄,橙,茶色3層の地層のセット       ★YAFQ:2021/08/09(月・祝)と同じ服装

 挨拶の部分は割愛して、

あつ(ダブルピース)→あづ(片手を顔横でピースで水平引き)→ゆう(左右段差で両手サムを自分向け)→まこ(ダブルパー)の順に声をあげ、全員:『元気元気ィ』。

 今日もゆういちろう兄に、ポーズにこだわりが有りました。

 今日は後ろに三層のセットで、Twitterで別の日の収録に出て来ていたことを当てた方がいらっしゃいました。いやあ、これは素晴らしいです。

 3層あったから、これは古生代、中生代、新生代かな?と思ったけど、へい、あたずっぽうでごぜえますだグラサン

 

ゆう:『今日は南の島から友達が遊びに来ているだよ~』

あつあこあづ:『え~、誰え?』

 (ヒョイと効果音が鳴って)

あつ:『あ~、アイアイの』  全員:『アイちゃーん』

アイちゃん:『あいあい』

あつ:『ということは、今日最初の歌はアイアイね~』

ゆう:『あったりー。テレビの前のみんなも一緒に歌ってねえ~』

 

 いやあ、前のキャンプ特番の最終日に、特別なお客様が来ると予告が出ていて、一人はこのアイアイのアイちゃんを想像していたのでしが、その実体はシルエットはかせだったのでした。そうか、今日来てくれたのか。嬉しいです。マダガスカルから、きっとオリンピック選手のように、出国のとき、そして日本に入国のときと、2回PCR検査をしてくれたんでしょう。(^^) (はい?)

 アイちゃんは、2019年冬特番で、X'masを迎える兄姉の部屋にマダガスカルから荷物に入って届いたのでした。これが初登場。前も来てくれた回があって、2020/02/18(火)でした。

 

>♪アイアイ(Y♪A♪FQ アイアイのアイちゃん)

 調べると前回の放送は2020/10/16(金)で、おや、久し振り。詞 相田裕美さん、曲 宇野誠一郎さん。

 歌が始まり、おお、兄姉と同じ振付で後ろのアイちゃん人形も動いているから素晴らしい。2番が始まる前に

あつ:『2番はもっと元気に歌いましょうー』と、あつこちゃんが鼓舞してくれました。

 そして、最後4人+アイちゃんで、へーいとかっこよく腕を突き上げて締めました。(^^)/


>♪プールたいそう

 あ、折角だから、アイちゃんもプールに入っていく? (^^) あれ、毛が濡れるから嫌なのかな?

 前回の放送は7/21(水)で感想はこちら。初めて出て来てから3回目の放送で嬉しい。プール内の蛙、蟹、ワニの三銃士(?)には、『お兄さんお姉さんも早くプールに入ろうよ』と誘って欲しいです。

 

>♪ぼくのシャンプー

 前回の放送は5/18(火)で感想はこちら

 お風呂に入りたくないと駄々をこねるお子さんも結構いらっしゃると思いますが、ゆうあつの歌声がホワンホワンしていて陶酔感に溢れているから、この歌が中で流れるなら風呂場に入りたくなる子も多いかもラブラブ

 今は真夏で暑いから、お風呂じゃなくて、シャワーだけでそこでシャンプーでもいいですよね。

 

>●ガラピコぷ~:タッチパッチさんが来訪し、熱さが足りないと指導し麦茶を入れたの回(仮題)

 いやあ、面白かったですね。間違ってガラピコのタンクに麦茶を入れるパターンの、タッチパッチさんバージョンでした。まあ、他のメンバーと住処が違って、TPさんだけ「ひびき星」だから麦茶暴走の件はもっと知らないでしょうね。

 ところで、麦茶暴走化の洗礼をまだ受けていないのは、プッチマーゴさんだけですが、彼女のパターンは割愛して無い気がします。

 

 さて、ここで、誠に勝手ですみませんが、作者・山中隆次郎さんとガラピコの声・川島得愛さんのやりとりのTweetを指させて頂きますね。Tweetのスレッドを皆さん全部読んで頂きたく。こちらです。山中さんの二つ目の投稿を開くと川島さんの返信が見れます。山中さんが「♪ごめんなさいオペラ」をもじっているのが面白いですね爆  笑。チョロミーの吉田仁美さんも面白かったとTweetしてらっしゃってこちらです。

 

 『君に足りないのは熱さ🔥だ、ハートドキドキだ』とTPさんから苦言を呈されてしまったガラピコ。でも本音を喋りまくる豹変ガラピコから、逆ネジを思いっきりくらわされちゃったですね笑い泣き

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ(2021年4月の月歌)

 さて今回はこの月歌が来ました。拙サイトの該当ページはこちら

 ガラピコぷ~のメンバーがオールキャストで出ているから、しずく星の「むすーび村」は空っぽかもしれませんね~。…って、他の住人が居るか。テレビには出て来ないけど爆  笑。あと、ちょうど今お盆だから、全員で墓参りに行ってもいいかもしれません。(一体誰の墓なんだ?)

 

>●どれどれせんせい:ぱたぱたさんが探すごりやまさんと同じ橙色の目覚まし時計はどれ?の回(New)(仮題)

 やった、やった! 新作だ!(小躍り) 

 最初、ごりやまさんが寝巻姿がで眠そうで、先生が『寝坊ですね、ごりやまさん』とつっこんでいましたねw ごりやまさん、しっかりした印象があったんですが、こんな一面も。却ってもっと好きになったりして。

 そして、今日のお題は目覚まし時計で、またもやコウモリのぱたぱたさんが出てきて『持ってる!持ってる!』と自分も持ってます自慢。そしていつものドラえもんみたいなポケットから、取り出したのを羅列すると、

  がまぐち、タンバリン、柱時計、顔をハサミで隠した蟹、違う形の四角く緑の置時計、計り、シンバル、ゴング、そして正解の橙色の目覚まし時計

 見事、今回も正解を見つけられました。細かい点ももっと書きたいですが、時間が無いのと最初にドドンと全部書くのもなんなので、次回再放送のときに。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子 

 フリルのついた上下ピンクの可愛いパジャマで、お嬢さん、最後に両手の指を立て、足を前後にしてクイッとひねったキュートポーズで締めましたあ100点

 

>●ガラピコにんじゃしゅぎょう:ガラピコFQ   今日の修行:【玉はこびの術】
>   ★Q:青忍者衣装に大学帽のようにてっぺんが平たい青い帽子  ★F:赤忍者衣装に大学帽のようにてっぺんが平たい赤い帽子
>    以下の子供達の忍者修行投稿以外のスタジオ部分は 再(
2021/05/11(火))。
>    青忍者お手本披露    赤忍者お手本披露   ここで子供忍者が修行中と矢文(やぶみ)が届きQが開く

 さあ、今日は玉運びの回です。杏月ちゃんの片足立ちが、やっぱりフラミンゴフラミンゴみたいで均整がとれていてかっこいいなぁ。

 前回の「玉はこび」は6/22(火)で、その時の感想はこちら

 

>【お家で忍者修行】

>(1)女の子 畳んだタオル+入れ物+ボールを頭に乗せ歩く @家の中

 頭にタオルの上にプラスチック容器を置きその中に赤いボールとは、お家の方、中々な工夫でしたね。シンプルな形より、こういったなんらかの工夫が有ると番組の採用率が上がる気がします。

 

>(2)女の子 頭の上に風船を乗せて縄飛びの上を歩く @家の中
 奥の方にのぼり階段が見えましたね。お嬢さん、ボールを乗せて、縄跳びの直線の上をとは、これまた難易度が高い。

あづ:『風船🎈は軽くてすぐ落ちるから難しい! よく頑張ったでござる』と優しい労いの言葉

 

>(3)男の子 被った帽子の縁にボールを乗せ歩く @家の中
 ボールを3つ、赤、青、黄を乗せました。

まこ:『おお、ボールがクルクル回っている。落とさないように・・・慎重に…』。これまた難易度が高くても見事フィニッシュでしたね。

 

>(4)男の子 タオル等を乗せ障害物を避けて歩く @家の中

 途中、落ちたけどまたパッと拾って乗せてリカバリー。まこ:『落ち着いて最後まで頑張った! 花丸合格でござる!』 と労いの言葉で称えました。廊下の途中に様々な障害物という工夫がこれまた面白かったですね。

 

>最後に師匠&FQで忍者のポーズ、忍!

 最後の決めポーズ、誠兄が後ろで大回転、杏月ちゃんが前でクルリと小回転の前転。この対照的な大小の動きがやっぱ美しい

 

>●インターミッション:おおこうもり

 羽根をパタパタ暑いからあおいでいるようにも見えました。最初一匹かと思ったら、一緒くただったので判りにくかったけど、抱き合った2匹🦇🦇で、口をペロペロ嘗め回っていましたね。親子だったかな。それともカップルかな?

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが最初から参入 再(2020/04/20(月)

 今回は、ゆうあつ最初から参加版の再放送でした。

 お子さん達も、朝のラジオ体操に行くときはゆうあつみたいに最初から参加しようね。(^^)/ (なんでやねーん)

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。ボールがどっちの手に入ってるか当ててね  再(2020/08/26(水)
>Y:桃色ボールが左手 Q;黄色いボールが左手 F:緑のボールが左手 A:青いボールが左手

 初出の時の感想を↓にコピペします。

 おおおーっと、ここで新作が飛び出てきました。いつ収録していたんだろう?
 ええと、兄姉が手にしていた色付きのボールは、ええと何と呼ぶのかな? 私が子供の頃はマジックボールと呼んでいたような。でも今、その名でググると、空気清浄機の商品が出てくるなあ。

 ところで今回、面白いなと思ったのが、どっちの手か?で、兄姉が全員、左手(我々がTV画面の正面からみると見ると右側)でしたね。
 そして、誠兄だけ、しっかりわざとどちらの手に握るかを見せてるし(笑)。
 最後は、ゆういちろう兄が『違ったーー!』と叫んでいたし。^^
 その後ろで誠兄がまた手でボールをグリグリ隠す素振りです。
 そして最後の最後、ゆういちろう兄がボールを床にバウンドさせてキャッチしてそれを指さしましたぁー。うん、楽しいです!

 お姉さん達のは、ゆっくり見るとどっちの手に入れたか判らなくもないですね。・・・・あ、お友達はスロー再生して確認しては駄目ですよ爆  笑。私が子どもの頃は、あのカラーボール、ユニボールと呼んでいたような記憶が…。でも今ググると、あれれ、ボールペンが出てきましたぁ。

 

-・-・-・-・-

 いやあ、またアイちゃんが出てきてくれたの、嬉しかったですね~。

 春・夏・秋・冬、各季節に1回来てくれてもいいなあ。

 

 では今日の投稿アイコンは以下で。
  • あいちゃんが来てくれたのでこれピンキー桃を.。
  • どれどれせんせいが新作だったので、ごりやまゴリラさんと、ぱたぱたさんコウモリと、今日のお題のこれ時計
  • ガラピコがまた暴走してくれちゃったので、これクチパカロボット2クチパカロボット1を。