この日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●運動歌コーナー:  @スタジオ、円柱に座って。 ※ お友達無し
> ★Y:赤ベースに細く黒い格子縞の半袖×白い長パン
> ★A:淡い紫色ベースに色んな花柄の半袖×濃い桃色の長パン、頭頂を結んだ長髪
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
> ★Q:体操着(橙,白,黒,灰等の色の半袖×緑,灰色の半パン、灰色タイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 今日はゆうあつが新衣装でしたね。ゆういちろう兄は上が赤をベースに黒。下が白だから上下の対比がくっきりでした。

 あつこちゃんは上は、紫系というかピンク系というか淡い感じ。下が濃いピンクだったからこの濃淡の差が面白い。

 まこあづは、第2パターン「陸」の体操着です。兄姉4人は円柱に座って、チョロガラムーはその後ろに立ってという布陣。

 今日はまこあづ&ガラピコのショットから。

まこ:『みんなぁ』  まこあづ:『元気ぃ?』  全員;『はぁーい』

まこ(ダブルパー)→あづ(同左)→ガラ(同左)→ゆう(片手を前に片手を後ろの頭上に)→ムー(似せた感じで両手を開いて)→あつ(両手を白鳥の首みたいに水平小刻みのワクワクポーズ)→チョロ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 今日もまたゆういちろう兄がオリジナリティあふれるポーズをしていましたね👏。ムームーもそれに似せてたけど、いかんせん着ぐるみだから片手を後ろは難しいです。できる範囲で頑張りました👏。

 

あづ:『みんなはおうちの人が作ってくれる料理って好きなものは何かなぁ?』

まこ:『料理を作っているとき、キッチンからは美味しそうな音が聞こえてくるんだよ(片手を耳に当てて)』

あづ:『今日は色んな音を聴きながら(両手を耳に当てて愉快に揺れて)楽しく料理を作っちゃおうーー!』

 

 今言うことではないけれど、土曜日に出てくる専用の運動歌があったんですが、最近は、曜日に関係なくシャフルして選曲されていますね。この曲も、普段は㈪~㈮に出てくる曲でした。

 

>♪キッチンオーケストラ(Y♪A♪FQ ガラぷ)

 前回は5/6(木)でその時の感想はこちら。ゆうあつ版の初出の時の感想をコピペしますね。この時は2017年ですから、ゆうあつの初年度。また、体制はゆうあつよしりさでした。

2017/4/27(木)
 カレーライスを作っていたら玉ねぎを切って涙が出て来ちゃったとゆういちろう兄。じゃあ、この歌よ…とあつこちゃん。
 兄、忍者の時によし兄から空手チョップを脳天に受けたり、最近、ちょっと泣き顔をすることが多目です。でも何かこう気弱そうな役柄、似合ってますね。(^^)
 さあ、そしてこのキッチンの歌。
 プロフィールで、「落ち着く場所」というちょっと変わった項目があって、ゆういちろう兄、キッチンを挙げていましたね。料理をされるのかもしれません。

 結構、曲自体がスピーディーで、そしてジャン!というようなアクセントとなるような部分もある。台所でまさに料理をしているスピード感とワクワク感が楽しめますね。
 『美味しい』…の歌詞のところで、ゆうあつが両手の指を自分の頬っぺに当てているのも可愛い仕草。
 σ(^・^川 σ(^・^)

 いつ見ても調理用具が可愛い。この7人の中で調理器具に似ているというと、やっぱりロボットだからガラピコが一番かな。

 あれれ、今日はチョロガラムーが歌わなかった! 失礼しました。ガラぷ の表記の右横から「♪」を今取りました。

 

>●ガラピコぷ~:海で飛魚を見たあと、波の上で踊りましょうの歌の回(仮題)  再(2020/06/08(月))

 前回の感想をコピペしますね。

 どうも新作だったように思いました。過去のを探してみたんですが、同じように海辺で生き物を観察して、そして波の上で踊りましょうの歌を歌う回があったんです。でも内容が違っていました。
 実は今週木曜日まで見ていて、中身が似ている回が他にも出て雨上がりの楽しさを見つける回がそうでした。脚本家さん、以前書いた作品の大筋は変えずに部分的に書き直して新作を作っているのでは?
 さて、今回です。三人組が海辺で最初は飛魚を見て知らなかったガラピコにチョロムーが教えてあげます。
 そして3人で歌い踊り始め、飛魚の真似、次に蟹の真似、やどかり、亀、ワカメ、海蛇、雲丹と続けました。
 ガラピコが最後に提案した雲丹にチョロミーが『雲丹ってどうやって動くの?』と疑問を呈して終わりとなりました。確かに!w
 ワカメとか一つだけ植物が出て来て面白かった。ついでにサザエ、カツオ、タラ…と出して来ればよかったのに。…って、それは番組が違うよ!?
 あと、だいすけ兄が「ビットワールド」で衝撃のデビューを果たしたチンアナゴもいいですよね。
 さて、今日の内容は海開きみたいでこれまた初夏の今に相応しくて良かった。どうか海水浴が中止になりませんように。皆、離れて泳いで、あと、浜で離れて日光浴すればどうでしょ?

 雲丹(ウニ)って、どうやって動くの?とチョロちゃんが不思議そうでしたが、う~ん、私が思うに、トゲトゲを四方八方に突き立てて『ウニウニ~』と動くんじゃないかな?

 あ、♪プールたいそう のワニの『ワニワニ~』じゃないから、そんな風には声を出さないかてへぺろ

 

>●きょうのびっくりしんぶん:女の子 今から歌を歌います。

 あ、お嬢さん、オレンジ色でノースリーブのチョロミー服を着ていましたね。あれは公式に市販されているじゃないでしょうか。首周りと袖口が白くてフワフワでした。

 歌を聴いてビービルさんが『これは♪ともタッチ の歌だ』。そしてここで横からマスクをしたお兄ちゃんが現れました。そして今日のヒロインの妹のお嬢さんと手で歌に合わせてタッチ。ああ、仲睦まじくて良かったですねーラブ合格

 

>●なんだっけ?!:今日は海水浴。天気もいいし海も綺麗だし、泳ごう! ナーニ君、アレが無いとゆういちろう兄。
>  → ×ドーナツ((♪ドーナツどうして穴がある を歌う兄) ×海亀 ○浮き輪(水着を探しているとサーフィン中のナーニ君)    再(
2018/08/11(土))

 この回の感想の初回を以下にコピペしますね。

 さて、今回嬉しい! 新作! この回は、8/11(土)の放送でも再放送されましたね。
 ゆういちろう兄は、白と紺の横縞半袖。下は桃色の半パン。私の実家ではこういったパンツはバミューダと呼んでいました。そして頭にはツバが広い麦わら帽子。背景は海。左に「うみのいえ」と書かれた海の家。右に岩。カモメが飛んでいました。そして中央にちっこいビーチパラソルと、ナーニ君。
 あれが無い!と兄が叫んだから、もしかして海パンかな?と思ったけど、それはさすがに持って来てるか既に履いているかでしょう、と思ったら、最後に水着が無いって言ってましたね(笑)。
 『あれ、おうちに忘れてきちゃったのかなあ、ふうむ』としょげた顔の兄、かわゆし。

>  → ×ドーナツ((♪ドーナツどうして穴がある を歌う兄)
 ナーニ君が持ってきてくれた箱の中には、色とりどりのドーナツが4つ。ほほう、これが、みどで、これがふぁどで、これがれっしー。。。って、え?そんなボケは要らない? はい、失礼しました!
 兄が、♪ドーナツどうして穴がある を歌ってくれるという貴重な瞬間
 この曲は、ゆうあつではまだ出て来てないですね。だいたく版では歌われました。過去の放送メモでは何度も歌われています。う゛う゛う゛、過去ログを探したけど無かった…申し訳ないんです;;
 あと、だいすけ兄が、このコーナーの時に、やっぱりドーナツのボケがあって、歌ってくれたことがあります。

 さて、ゆういちろう兄が歌った今回、『…考える。』の歌詞の締めの所で、得意の唇片方ひん曲げをぶちこんできました。(^^)
 そして、ちがーーう!のガーンのボケでは、思いっきり口がOの字で
上白目。 (゜0゜) ピンクの苺ドーナツとチョコドーナツをしっかり手に。
 『ドーナツじゃないよ。ナーニ君、これは後で一緒に食べようね。』と兄。う~ん、モグモグ食べている所も見てみたい。^^ ナーニ君は体が小さいから少量でしょうね。余ったのは私が欲しい。(←いやしい)

>×海亀
 『…いざ竜宮城へ、って違うよー!』とボケたゆういちろう兄。顔は何と表現したら良いだろう。唇がひんまがってましたね。手が熊手みたい。怪談話をする稲川淳二さんの話のクライマックスの顔みたいな。舌をちょっと出して上の歯でハサむようにしてました。
 『浦島太郎じゃないんだから!』と兄が言っていましたが、実際に浦島太郎になった回もありました。あの時は亀が正解だったですけどね。
 亀だったら、ある意味、浮き輪よりも強烈に面白いかも。自分で泳がなくても勝手に泳いでくれますしね。(^v^)
 ということで、投稿アイコンは海亀にします。

>○浮き輪(水着を探しているとサーフィン中のナーニ君)
 『僕、実は泳ぐの苦手なんだあ。だからアレが無いと困るんだよね。』と、こういった八の字の眉と目にするの、いつも巧いですね。
 そして浮き輪を持ってきてもらった兄。
 ここで、『よーし、海へレッツゴーって、あ、この格好じゃ泳げないや。水着水着…』と左右をキョロキョロ。
 ナーニ君が既にかっこよくボードでサーフィンをしていて、
 『ギョギョーー!』と驚いた兄、いやあ、まさに、さかなくんでしたねえ(笑)。
 『ちょっと僕を置いてかないでよーー』と浮き輪を装着して泳ぐ姿で捌(は)けていきました。
 このナーニ君が先に行ってて、置いてかないでーってパターンは今までも何回かありましたね。
 ええと思い出すと、飛行機の回がそうだったですね。あと観覧車の回もそうでした。ええとええと、他には漏らしていないかな。
 もう、ナーニ君と兄でエンディングでこのパターンになるの、恒例になりましたね。(^.^v

 おおお、今ちょうど夏だから、兄の海水浴のこの回のチョイス、最適でしたね。(o^-')b

 ♪ドーナツどうして穴がある をこの時は歌ってくれた兄でしたが、後日、月歌の♪あげあげドーナツ🍩 が出てきたから、今だとこっちを歌ってくれるかもしれませんね。

 最後は浮輪を装着した兄でしたが、つい最近出てきた新曲 ♪プールたいそう でゆうあつまこあづ4人ともこの格好でしたね。

 

>●あ・そ・ぎゅーSP:FQ 新しい人形「あそ」と「ぎゅー」 乗り物「バイク」「ヨット」「飛行機」  再(2021/03/26(金))

 前回の感想は5/29㈯でこちらです。

 何気に、『あらヨット!⛵』の駄洒落が嬉しいです。今、暑いから、海に行ってヨットに乗るのもいいですよね~。浜にあがって後でカキ氷が食べたいです。

 

>●歌コーナー:♪おかしなおかしのカーニバル(アニメ)

 前回の放送は4/3(土)でその時の感想はこちら。プラス、ゆうあつ版、初出の時の感想をコピペしますね。

2018/6/14(木)
さあ、こちらもゆうあつ初! もう調整ソング(?)として、何度も何度もだいたく時代に流れてくれた記憶が。
 詞 鈴木竹志さん。曲 堀井勝美さん。イラスト きたがわめぐみさん。
 鈴木さん堀井さんコンビで、ぐ~チョコランタン時代は、かなり挿入歌が作られましたね。
 きたがわさんは、今ググったら、絵本作家さんですね。勝手ですみませんが指させて頂きますね。m(_ _)m
 公式サイト →
http://www.kitagawamegumi.com/
 ああ、可愛い絵ですね~。この歌の絵と同じ雰囲気あります♪
 Twitter →
https://twitter.com/kitagawamegumi

 アニメーション…では無くて、イラスト と本曲がクレジットされていたので、ハッと気づきました。
 そうか、この曲、アニメは使っておらず、場面転換では、複数の絵をカメラの位置を変えて撮影したんですね。

 ぐ~チョコ時代にどのお話でどう流れたのか、もう全く覚えていません。(^^;
 ググると以下を見つけました。
   
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=9262;id=5
 ・・・自分で読んでて長さに驚いた。(゜▽゜;
 誰だ、こんなに長く書いたのは!(苦笑)(おまえだよ)
 2006年だから、時は、雄祥よしまゆ時代ですね。
 さて、ゆうあつ初の歌声を聴くと、おどけて歌ってくれていますね。お菓子の楽しさが如実に表れてます。

 歌を聴いてて思ったんですが、最初の曲 もこの曲も、夜に活動していた(ビックリだよ)って所が同じでしたね。  さて、これからも何度も放送される予感なので、また続きの感想をその時に…です。

 

>♪おすしすしすし

 前回の放送は4/17(土)でその時の感想はこちら。ゆうあつまこあづのこのMVの初出の時の感想をコピペしますね(こればっかり)。

2020/3/23(月) 春スペシャル(1)
 さて土曜日の運動歌がMVで初登場しました! ゆうあつまこあづ時代には既に幾つも作られてきましたね。まこあづ二人のMVは既に作られましたが、まこあづを加えたゆうあつまこあづ4人では初めてですね。
 おうおう、これで、お鮨のMV、二つになりましたね。前に ♪おすしのピクニック がありますから。
 最初に見終わって言うと、いやあああ、可愛い!
 おすしすしすし という曲名が暖簾になっている。お鮨屋さんみたいに、木のまな板みたいな上に乗っている四組のペア。これがまさにお鮨だというわけです。まこあづは中央に。そしてゆうあつはその両脇に。兄達は男の子とペア。一方姉達は女の子とペア。
 皆、白い割烹着で、白い鉢巻姿でいなせ。それぞれ色がついていて、あつこ姉はピンク。杏月姉は水色。誠兄は黄色。ゆういちろう兄は緑。
 うんうん、皆四人とも短めに髪をまとめてきましたね。まさに鮨職人さん風。お姉さん達、うなじが見えて清潔感に溢れて綺麗♪ 誠兄はちょっと髪がカールしているかのように見え。ゆういちろう兄は、おおおお、この短髪はこれまた似合っていましたね。
 兄姉がシャリとなって、鮨ダネとなったお子さんを背に乗せるから、これまたスキンシップに溢れて温か~~い!
 『う~ん、もうちょっと食べたいなあ~』とあつこちゃんが言いますが・・・・本当に言いそう。なんてフィットした役なんだあ~(笑)。

 考えてみると、今の現役勢でお鮨の歌は二つあって、これと♪おすしのピクニック ですね。誠兄が丁度鮨好きを公言しているから、兄も嬉しいでしょうね。

 

>●月歌:♪ほしのひとしずく

 これをご覧になられて『よおし今年の夏休みの行楽地は森だ!』と決心されたご家族、多いかもしれないですねニコニコ

 

>●インターミッション:こあら

 木の枝を掴んでユーカリの葉を食べてましたね。可愛い。

 人間でユーカリの葉を食べられるのは、ダイヤモンド・ユーカリさんです・・・というのは冗談ですウインク

 

>●みんなで からだ☆ダンダン

 今日は本放送でした。第1声は誠兄から。

 最初の誠兄ショットのときのお子さん達の映像、これはいつもそうですが、ソファが後ろに見えていることが多いですね。

 次の杏月姉のショットの時のお子さん達。6/7人、女の子でしたね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。ガラピコぷ~とジャンケン勝負  @スタジオ
>  チョロミー:グー ムームー:チョキ ガラピコ:最強(中指&薬指だけ折り曲げ) チョロミー:パー  再(
2020/08/05(水)

 当時書いた感想を2つコピペしますね。

ーーー

2020/8/5(水)
 なんと、今度はガラピコぷ~の3人がジャンケンというパターンを持ってきました!
 チョロミーは、なんと最初と最後、2回も担当しました。ずるうい(笑)。
 ガラピコは、なんと最強を出してきました。これはガラピコぷ~の劇中で出てきたジャンケンの「手」で、グーチョキパーどれにも勝つというスーパー優れもの。私が前に、まことちゃん(by楳図かずおさん)のグワシサバラの手の形にちょっと似ていると言った奴です。
ーーー

2020/8/7(金)
 さて、最近はずっと水曜日と金曜日は同じ放送なので今日もジャンケン勝負。
 最後にパーをチョロミーが出した後の兄姉のリアクションが面白い。
 杏月ちゃんは負けたからか、頭を抱えちゃっています。
 あつこちゃんはこちらも負けたからか、天を仰ぎ見るかのようで口を大きく開けて片手のグーを上に。
 ゆういちろう兄は、パーを出して笑っています。ただその前にチョロミーが最後にもう一回を宣言した時にたじろいでいましたねw
 誠兄は、ガラピコと同じ最強を出して腰に手で『どうだぁ』みたいな気取った表情&ポーズでしたあ!
ーーー

 杏月ちゃん、しきりに凹んで頭を下げていますが、いやいやそんなに落ち込まなくても。たかがジャンケンですから(笑)。ガラピコぷ~3人のじゃんけんの手を見てて楽しいですが、プラス、兄姉全員のリアクションがやっぱり楽しいです。

 

 -・-・-・-・-

 一週間遅れで感想を書いてて、今がちょうど7/19㈪の深夜ですが、昨日の7/18㈰は、Twitterで見ていると暑いと仰っている方々多かったですね~。

 

 さて、土曜日は特にそうですが、感想の本文を書くより、過去ログからコピペしてくる部分の方が大量となりました。

 

 

 それでは今日の投稿アイコンは以下です。

  • 1曲目から、調理器具が全然無くて情けないんですが、この曲はオーケストラだから使うことが多かったハムスターの指揮者ハムスターで。
  • ガラピコぷ~から、飛魚はアイコンに無いんですが、とりあえず魚めだかで。
  • びっくりしんぶん でお嬢さんが♪ともタッチ の歌を歌ってくれたのでこの友達友達アイコンで。
  • なんだっけ?!から、浮輪はアイコンが無いんですが、輪っかを使っているこの子宇宙人で。
  • あ・そ・ぎゅー からあらヨットのヨット船を。