それでは昨日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●運動歌コーナー:  @スタジオ、キューブに座って。
>   ※ ソーシャルディスタンスで間隔を空けた、色のついたミニソファに座った8組の親子ペアと共に
>   ★Y:白い長袖シャツ(両胸に黄と茶の市松の菱形)×青い長パン
>   ★A:白い長袖に黄色いフワッとした半袖ワンピース×白い長パン、後ろで三つ編みにまとめた髪形

 さて、今週も親子ペアの皆さんがご参加されて今日は8組フル。ゆういちろう兄の右(兄の立場では左)だけがパパさんとお子さんのペアで、他はママさんとのペアでした。

 

 おや、またゆうあつの衣装がガラリと変わりましたね。土曜日のたびに新しい衣装になっています。

 ゆういちろう兄は、無地の白い長シャツ。清潔な感じでこういった感じいいですね。ワンポイントというかツーポイントというか、両胸の所に縦の菱形(◆)の面白い模様がついています。

 あつこちゃんは、白と濃い黄色の組み合わせ。これは、ある意味卵(白身と黄身)🍳みたいてへぺろ う~ん、後ろの髪がどうなっているかがよく判らない💦 後ろをクルリと向いてくれると判るのですが。全体的にふわっと温かそうなあつこちゃん。ワンピの下には白いズボンだったから、これは下半身も冷えず良かったでしょうね。

 今日は、ゆうあつとも、無地にしてきて、ここがリンクコーデだと思いました。

 

ゆう:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ぃ?』  全員で:『はぁーーい(手を振って)』

ゆう(ダブルピース)→あつ(同左)の順に声をあげ、ゆうあつ:『元気元気ぃ(片腕を突き上げグリグリ)』

ゆう:『今日はスタジオのお友達と一緒に遊びますよぉ』

※ ここで今週も 医療専門家の監修のもと収録しています のクレジットが下に

あつ:『今日の歌は、くるくるくるっ。手をクルクル回して指で拍手する歌ですよぉ』

ゆう:『途中で音楽が遅くなったり速くなったりするよぉ。みんなついて来られるかなあ?』

あつ:『テレビの前のお友達もおうちの人も一緒にやってみてくださいね~』

 

 今週もゆうあつの語り掛け、丁寧で優しくて真心に溢れて良かったですね照れ

 

>♪くるくるくるっ(Y♪A♪)

 詞・曲 谷口國博さん、編曲 本多洋一郎さん。調べると前回は2020/07/04㈯でした。

 今回、曲名の題字が面白く、くるくるくるっ@ と黄・水色・桃色 の3色になっています。最後の文字は表現できない渦巻模様なんですが@で代用しました。

 歌が始まり、ずいずいずっころばしみたいにゆうあつが手をグルグル回します。背景は、黄色くなって白い水玉みたいなのが踊っています。

 通常モードのあとは、ゆっくりのスロー。スローのときはゆうあつの声が低くなるから、ここはレアで聴き応えがあります。逆に次はスピーディーモードになって、ここは逆にゆうあつの歌声が高くなるからここも聴き応えがあります。

 今回も、カメラさんが各親子ペアさん達をアップでバッチリ捉えてくれました。

 

>●ガラピコぷ~:チコタが鳥にさらわれて鳥の巣にチコタ案山子の代わりを作ったムームーの巻(仮題)  再(2020/05/06(水・祝))

 ムームーとチコタだけが出てくる面白い回でしたね。他のメンバーは、ブルペンで投球練習をしていたかも。(野球選手かい!)

 覚えている回ですが、やっぱり、ムームーの気遣い、優しさが光っていたなあ✨。

 チコタは最近、本放送ではご無沙汰ですが、あれは長い間、手に差して使っていると、汚れてくるでしょうね。ムームーのママが洗濯機に入れてたまに洗ってあげているでしょうか?

 今回も前の掲示板の投稿から、コピペで引用機能を使って↓に記載しますね。

 う~ん、今日の話、これまた面白かった。登場したのがムームーだけでしたね。
 ムームーが横にチコタを置いて寝ていると、鳥がさらっていってしまいました。全身黒では無かったから、カラスのかっくんでは無かったですね。
 気付きうろたえて探し回るムームー。そして鳥が留守にしている巣の脇に立てられているのを発見。なんと案山子の代わりにされていたのでした。チコタを取り戻したムームーですが、思い直して付近の木の実や葉っぱでチコタの代わりとなる案山子を作ってあげて巣に立てかけてあげたのでした。う~ん、優しい気配りでしたね。感心感心。
 ところで、風の歌が今日あったから言いますが、さらわれるというと、大昔、子供の頃、「風のフジ丸」というアニメがあったのを思い出します。赤ちゃんの頃に、ワシだったかな? 籠に入ったままさらわれていっちゃうんですよね。これの絵本があって、怖いなあ~とさらわれていくページを読んでた記憶があります。今、Wikipediaを読んだら、あ、サスケやカムイの白土三平さんが原作だったんですねー。

 

>●きょうのびっくりしんぶん:男の子 パパと遊びます。

 新作でした。パパと遊ぶということで、畳み部屋で最初はパパに坊やが馬乗り。

 そして、次にパパが両足を持ち『手で歩きます。イチ・ニ…』と坊やが手で歩きます。

 次はパパが両足を開閉させて『ジャンプ!ジャンプ!』と坊やがその中や外を跳びます。

 次は『ブランコします』で、パパが股の下に手をいれてブランブランしてあげます。をっ、これは「あ・そ・ぎゅ~」でも出てきた象さんのパターンですね。

 全体的に今日は、「おとうさんといっしょ」のミニコーナーちっくな回でしたね。

 

 ところで思ったんですが、このコーナーのナレーションのビービルさん役の松野太紀さんは大変ですね。というのは、他の曜日のチョロミー、ムームー、ガラピコは、割と定型のコメントなんです。

 土曜日のこのコーナーは、毎回お友達の行動が違うからそれに合わせてコメントを毎回変えなければいけないですからね(拍手👏)。

 今回抜き出すと『お父さんに足を持ってもらうんだね。すごいじゃないかぁ。今度は何だろう? ジャンプうまいぞぉ。お父さんの足を踏まないようにね。けんご君はお父さんと仲良しなんだね』でした。

 

>●なんだっけ?!:花畑に手をつないでやってきたあつこ姉とナーニ君、咲いた咲いたxxxの花が…と歌う姉。
> → ×フォーク(おにぎりを出したけど自分で処理したナーニ君) ×鶏 ○チューリップ(♪チューリップ を歌った姉) 再(
2018/04/07(土))

 数えると今回を入れて3回目の放送でした。こちらも、初回の放送に掲示板に書いたコメントをコピペしましょう。

>●なんだっけ?!:花畑に手をつないでやってきたあつこ姉とナーニ君、咲いた咲いたxxxの花が…と歌う姉。
 新作でしたね! 新年度初だから再放送よりおニューが嬉しいです。最初にあつこ姉とナーニ君が手をつないでいるから可愛い! 「お花畑をお手手繋いでルンルンルン」という妄想シーン(?)に出てくる絵に描いたような演出が嬉しいです。(^o^)
 こんな形のアレ、なんだっけ?という時のあつこ姉、目がパチパチさせていて、それっぽくてうまいですね。
 チューリップの影が出てくるわけですが、シルエット博士に相談してみれば一発かも。あ、でも彼は水曜日にしか来ないからなあ。週に一時限だけ来る非常勤の大学教授みたいですね。
> → ×フォーク(おにぎりを出したけど自分で処理したナーニ君)
 頭のギザギザの所がチューリップと似ているってことだったんでしょうね。ガーンと姉がボケている間に、ガブガブガブみたいな動きでナーニ君がおにぎりを処理(たぶん食べた)してしまいました(笑)
>×鶏
 赤白黄色…♪のアレよ、とチューリップの歌の歌詞を披露した姉。
 ここで連れてこられた鶏、確かに全体が白、トサカが赤、くちばしが黄色でしたね。スタッフさん、よくここに目を付けましたね。うひょ、すごい! そしてガーンとぼける時に左右の手を前後にして鶏の真似をしてくれたお姉さん♪ チキンダンスの時の振付がそうそう、こうでした。
>○チューリップ(♪チューリップ を歌った姉)
 最後は全部歌を歌ってくれた姉。花が咲き乱れた山がパッコリ割れてチューリップの一群が。そしてヒラヒラ蝶々も。手前にもチューリップの一群が。
 いやあ、全体的にとても綺麗。あつこお姉さんの美しさと相まって、とても素敵な回でしたね。新年度の初っ端って、こんなに美しいのが確かに嬉しいですね♪

 やっぱり、何度見ても、あつこちゃんとナーニ君が最初にお手手つないでが可愛い。きっと二人はずっ友ラブラブなんだと思います。赤、白、黄色で鶏というのが再び見て感心。ガラピコは、白(胴体)と黄色(唇)は網羅しているだけどなあ。赤は液晶がハァトドキドキのときはそうなりますけどね。

 あつこちゃんのチューリップの歌も聴けてお得感があり、花とお姉さんってやっぱり美しさが相乗効果があっていいですねー🌷。

 

>●あ・そ・ぎゅーSP:FQ 新しい人形「あそ」と「ぎゅー」  遊園地「ジェットコースター」「メリーゴーランド」 再(2021/03/27(土))

 今回再放送で、こちらは感想をアメブロに書いているので、こちらです。

 まこあづと人形達の模範演技ですが、これを見ながら、各ご家庭で、真似をして遊べますね。

 見るたびに思うけど、人形達、誠兄と杏月ちゃんとたっぷりスキンシップが図れて役得ですね~。

 

>●歌コーナー:♪はしれはしれ

 調べると前回は2021/02/12㈮。何度も言っていますが、このクリップ好きです。見所多いですよね。最初に、ゆうあつまこあづが走る前のウォーミングアップをしているところから好き。普段見れない姿が見れますから。

 4人で走っていますが、すってんすっくが加わると、彼が一番速いかもしれないですね。アニメの途中で虎が出てくる場面がありました。こちらのMVでも、ゆういちろう&誠の兄コンビがゴリラと虎に追いかけられていますが、二頭ともニコニコしているからお近づきになりたいラブラブのかも。

 あつこ&あづきのお姉さん達が走っている姿を見たら、真面目に見たことが無いですが、深夜の「全力坂」という番組が浮かびました。女性がひたすら走っていてあちらは汗まみれになっていたような記憶が…。

 

>♪おすしすしすし

 これも好きなクリップで、全体的に清潔感に溢れていますよね。2021/02/06㈯ぶり。

 この曲、鮨愛に溢れている💕から、おすし好き好き と歌っても良いかも。

 ワサビをツンツンで、お子さんと指ツンツンが何度見ても可愛い。

 あつこちゃんの『もうちょっと食べたいな~』を見ると、気が済むまで食べさせてあげたらと思います照れ

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ

 えだまめンズさんの曲ですが、夏にも曲を提供して頂きたいなあ。ビール🍻さんとか、チーズ🧀さんとかも出てくれると嬉しいです。ビアガーデン3兄弟です。(おい)

 

>●インターミッション:はりもぐら

 あ、泳いでる泳いでる。そんなに急いでどこへ行く。

 

>●すわって からだ☆ダンダン(FQ)  @スタジオ、キューブに座って。
>  ※ ソーシャルディスタンスで間隔を空けた、色のついたミニソファに座った8組の親子ペアと共に
>  ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
>  ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 そして今週も、親子ペアの皆さんと一緒に体操。

 ソファの上で、ワカメで皆さんでユ~ラユラが、壮観で楽しいです。

 自慢のエンジン…になると背景で、光の玉がビュンビュン飛んでいますね。

 普段は、おかあさんといっしょは親御さんは参加されていないから、こうやって親御さんの姿を見ると、コロナ前の「おとうさんといっしょ」が浮かびます。

 

-・-・-・-・-

 さて、こちら関東では、Twitterの調子が昨日悪くて、昨夜は私も色々と困りました。夜が明けて具合が良くなったかな?

 

 それでは、今日の投稿アイコンは、チコタが鷲のようなのにさらわれたのと、なんだっけ?!の再放送から、鷲ワシとチューリップでこぼこフレンズ(花に水)です。