先週末に投稿した #おかあさんといっしょ の感想を投稿してみますね。

 

-・-・-・-・-

 では年度末最後、昨日春スペシャル3回目に感想です。
 その前に、ここ最近夕方の放送が高校野球のためありませんでしたが、今回は予定通り野球が終わって夕方の放送が有りましたね。
 さて番組から何度も告知されていますが、来週月曜日3/29(月)からは朝の放送時間が7:45~ に変わりますので皆さんご注意くださいね。

 それから更に一つ! 番組予定表をみると、来週末4/3(土)に超久しぶりにお子さんがスタジオ参加で登場されます。いやあ喜ばしいですね。「なんだっけ?!」と「あ・そ・ぎゅー」が見れるので、これらも新年度存続でしょうね。おめでとう!

 では本題です。セットリストはこちら 


>●だれだっけ?!:YQ なーに君  ★Y:恒例のなんだっけ?!の時の衣装 ★Q:黒身ごろの衣装(New)

 さて予想どおり、今日は、ゆういちろう兄&杏月姉の組み合わせでしたね。
 杏月ちゃんの今回の新衣装をもっと詳しく書き出すと、帽子は、ゆうあつまこと同じ色んな色が入ったタイプ。黒身ごろに、面白かったのが黒身ごろに、二の腕の袖のところが左右で色違いで黄色と紫でしたね。そして腕の部分が黒(紫?)白のボーダーです。胸に赤い大きなハァトのようなマーク。あそこが杏月ちゃんの心臓かも♪


> ・3人が丸から顔を出しトーク。春と言えばタンポポ、タンポポと言えば黄色、黄色と言えば黄色で縞々のアレだよ。

 今回も同じように、まず、ゆうあづが丸いワイプから顔を出し挨拶、真ん中の〇の中からナーニ君が顔を出しました。
 春といえば…の語りだしは、前日前々日と同じでしたね。黄色といえば・・・・で私、「ギュー」人形を見た時それが浮かんだから、ポムポムプリンが浮かんだけど、勿論違いました(苦笑)。うん、タンポポですね。


>  違う、踏切じゃ無い。甘い蜜を集めにお花にやってくる小さな虫。そう蜜蜂。じゃあ早速蜂蜜を。
>  ちょっと待った、その前にあのコーナーでしょ。そうだった。


 ナーニ君が踏切を思い浮かべて、違うと突っ込むゆういちろう兄。今日は蜜蜂に帰着しました。杏月ちゃんが甘い蜂蜜を食べたそうでしたが、話が脱線しますが、蜂蜜といえばあつこお姉さんです。だいあつ時代の夏特番で、蜜蜂農家の方の所に行き、蜂蜜まみれの板を食べていましたからね~♪ あれは滅多にできない贅沢ですね。


> ・だれだっけ?!のテーマソング&アニメ

 ここは前と同じでしたね。どれも何度見ても見飽きない楽しい絵。


> ・今日は健康診断で病院にやってきたよ。どんな人が調べてくれるんだっけ。

 病院の中で、向かって左が杏月ちゃん。真ん中がナーニ君。ゆういちろう兄が右。


>  白い服を着た人、誰だっけ?教えて → ×白い服を着た花嫁さん、ブーケを貰って喜ぶQ

 『誰だっけ?教えてナーニくぅぅーーん』で今まで2日そうだったように、ゆうあづの二人もヘンテコ踊り(?)を踊ります。
 ナーニ君、白い花嫁衣装のお嫁さんに変身して綺麗♪ ちゃんとピンクの口紅もオプションで貼りついていて可愛い。
 手にもったブーケを投げて嬉しそうにキャッチする杏月ちゃん♪ いやあ、女性はブーケを喜んで取ろうとしますよね。杏月ちゃんもお嫁に行く日がこれで近くなったかも♪(私の勝手な想像です)
 『全然ちが~~うっ!』と声を張り上げてバッテン(×)のプラカードを持ち上げたのはゆういちろう兄。初日はここはあつこちゃんが担当でしたね。選手交代したというわけです。
 ガーーーンの暗転で、兄はへの字口の定番の変顔。杏月ちゃんは小首を傾げた困ったちゃんみたいな可愛いポーズ


>  聴診器を使う人だよ→ ×カウボーイ、輪投げで植木に引っかけるナーニ君

 また腕を立てて変な踊りをしたら、ナーニ君がカウボーイ姿で出てきた。この姿をみるとMVの♪ちびっこカウボーイ が浮かびますね。ナーニ君がまさにちびっこカウボーイで、ゆうあつよしりさが一緒にさめざめと泣いてあげるカウボーイ(&ガール)でした。
 聴診器を投げ縄っぽく使ってしまったナーニ君。『私もやってみたあーーい』と杏月ちゃん、いやあカウガール姿似合うだろうな。まずデニム姿が絶対にバッチリです。
 そしてガガーーンの暗転で、はははは、ゆういちろう兄は上白目の出っ歯にしてきました。これだけ変な顔をするのは珍しい方ですね。
 杏月ちゃんはさっきの小首傾げパターンに頭に片腕を添えていたのがバージョンアップしていました♪


>  聴診器は胸に当てて音を聞く、注射も使ったりするよ→ 〇そうそうお医者さん

 正解が出て、ナーニ君、今度は白いうわっぱりのお医者さん姿で登場。うん、凛々しい。


>  それじゃあナーニ先生健康診断お願いします。え?その前に予防の注射がある? いやいや受けるY、応援するQ

 兄が『え?その前に予防の注射がある?』と台詞を言った時点で、
 『それは、コロナワクチンでは無かろうか?』 と思った人が私を含めて少なくとも23人は居たような気がするんですが、皆さん、どうでしょう? (^^)
 そして、ゆう&あづで嫌がって譲り合うのかと思いきや、お先にどうぞと勧める杏月ちゃん。『どうぞどうぞどうぞ』と言えばダチョウ倶楽部のネタだったのにw
 ちょっとこれ大き過ぎませんか?と注射器に怯えながらも、ゆういちろう兄、腕をめくって差し出しました。おおさすが、男の子っ
 杏月ちゃんは横で『ふれーっふれーっ』とポンポンとメガホンで天真爛漫に応援したのでした♪ パフパフと鳴るラッパも持っていましたね。腕をめくったまま『あはははは』と笑い出した兄でした。

 3回、だれだっけ?!、楽しかったですね。これは、今後もどこかでまた放送があると嬉しい。取り合えず新年度の1回目の土曜日は従来どおり「なんだっけ?!」であることが判明しています。


>●歌コーナー:♪あしたのあしたのまたあした

 今回はナーニ君のアニメ版。
 お、先日スタジオライブで出てきたばかりですね。そのときの兄姉版と今回のMV版を比べてみてもよいかも。
 将来のことを考えて夢見る表情だったナーニ君を模したのが、誠兄と杏月ちゃんだったわけですね。


>♪やぎさんゆうびん

 最初のコーナーにも出て、歌に2回出て、ナーニ君、出演が多くて多忙ですね。
 そうですね、例えていうと他のお笑いもいらっしゃるでしょうが、最近の千鳥さんとか、かまいたちさんのように多忙。


>♪ほしのうた

 おっと久しぶり。あつこちゃん初期のMVで、美しさの極致ですね。
 沢山またたいている星を見ていたら、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」が浮かんできました。イスカンダルに住むスターシャから放射能除去装置を取りに来るよう言われて遥か宇宙を旅して向かうわけですが、着いたら綺麗なスターシャの隣にあつこお姉さんが立っていたとしても全く違和感が無いと断言できます。(^^)
 (なあんちゃって)


>♪ネガイゴト

 おお、ちょっと放送がお休みでしたが、年度末の最終日に最後の歌として登場させてくれるって、なんと粋な計らいなんでしょうか!
 月歌のページの感想はこちらです。
  
>●ガラピコぷ~:ビックリ新聞で特ダネの特集を組むので皆に得意なことをインタビューしたビービルさんの巻(仮題) 再(2020/04/06(月))

 こちらも再放送。
 ガラピコの番の時にビービルさんが声を掛けて蝶が逃げてしまいましたが、ガラピコ『なんでしょう?』と怒りませんでしたね。温厚で偉かったですぷ~。^^
 逃げた蝶はインターミッションの花の所に飛んでいったのかも。(んなわきゃあない)


>●あ・そ・ぎゅーSP:FQ 新しい人形「あそ」と「ぎゅー」  遊園地「ジェットコースター」「メリーゴーランド」(New)
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン) 「ぎゅー」と一緒にペアで
> ★Q:体操着(橙,白,黒,灰等の色の半袖×緑,灰色の半パン、灰色タイツ)、おでこでピン留めポニーテイル 「あそ」と一緒にペアで    > ※ 監修 佐藤弘道 音楽 青空


 わ゛~っ! なんと新しいのが出てきた! これは面白い!
 皆さん、今までは「動物」「冒険」「宇宙旅行」「乗り物」の4パターンがあったわけです。
 おかあさんといっしょ あ・そ・ぎゅー 公式
 ※ 乗り物 は未記載です

 さあ、それに加えて今回「遊園地」の新しいパターンが増えて5つ目となりましたね!
 いやあ、先日閉園した「としまえん」の代わりでしょうか?(違います)
 それにしても、これは全く私の記載上の問題なんですが、「ジェットコースター」「メリーゴーランド」と記載してどちらも言葉が長いな~、セットリストの一行に収まらない…と内心ぼやいてたら、いつも3つ有るのに今日は二つだけでした! 良心的!(?)
 アトラクションは他にも色々と考えられるかもしれないですね。「観覧車」とか。そうするとお子さんをグルグル縦に回す必要があってこれは大変かな。
 他に「ホーンテッドマンション」とか。(それはTDRだぁー!)

 さて具体的に今回、まこあづの動きが複雑でしたね。「あそ」と「ぎゅー」を使って両方で人形を使う場面もありました。今までは一体ずつそれぞれまこあづが面倒を見ていましたからね。
 それぞれ乗る前に、まずチケットが必要ということで、片方が人形を抱えて、片方がその人形と数ぶん、手タッチをします。
 ジェットコースターはチケット3枚必要。背中におんぶして、それからヒューーンと曲線を描きダイナミックに動きます。まさに動きがピッタリでしたね。
 メリーゴーランドはチケットが5枚必要。座席が上下する動きも入れ、そして回す動きも入れてくれました。
 きっと監修の佐藤弘道お兄さんが工夫して考えてくださったんでしょうね。

 さて、新年度からもきっとこのパターン、披露してくれるでしょう。また追加感想をその時に書きます。


>●もじもじおばけばけまつ:「ちょう」に「だ」を足して「だちょう」

 「ちょう」に「だ」と「のれつ」を足して「長蛇の列」とかもいいかも。…人気店かいっ!


>●インターミッション:りゅうきゅうあさぎまだら

 名前が長いw だいぶ前に出てきましたが、蝶も素敵だけど下の花が黄色と赤でメチャ綺麗。


>●切り替え画面で鞍馬をしながら下から上のF(New)

 誠兄→杏月ちゃんと来て、今日は誠兄の新パターン! なんと得意な鞍馬(あんば)が来ました! 今までは左右に動いて切り替わりでしたが、今日のは兄が足をグルグル回転しながら下から上に。ダイナミーックでかっこいい!(やんややんや) ジャージは水色が入った第1パターン(「海」とも呼ぶ)でした。


>●すわって からだ☆ダンダン:FQ(New)  ★FQ:前述の体操着
> Q 円形の上に立って F 円形の上に胡坐で 二人の間にカラフルな縦棒の仕切り
> ※ 詞 吉田戦車 曲 小杉保夫 監修:内藤久士 巣立隆宏 振付:MAIKO 歌:Fourdans


 今日は体操前の語り掛けのところを書き出しましょう。
まこ:『さあ、次は体操。座って体操をするお友達はお兄さんの真似をして(ダブルピース)できるところをやってね』
あづ:『立って体操するお友達はお姉さんの真似をして からだ☆ダンダン やってみよう(両手をドラえもんにして)』
まこ:『それじゃあ体操行くよ!』

 おっと、昨日と立場を変えて、今度は杏月ちゃんの方が立って、誠兄の方が胡坐(あぐら)で座りましたね。
 今までの「すわって からだ☆ダンダン」は、二人ともなんらかの形で座っていましたが、今日を含めて2パターン出てきたタイプは、一人が座って一人が立ってという所が違いますね。今日のも今後、再放送が何度かされるんでしょうね。


>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 前がYA。センターがガラピコ  @スタジオ
> 兄姉4人とそれぞれ顔遊び勝負。Y:怒った顔 F:泣いた顔 Q:ビックリした顔 A:笑った顔  再(2020/07/22(水))


 これは過去何度か放送されたもの。
 兄姉が喜怒哀楽を見せてくれる表情っていうのは、単純だけど楽しいと改めて見ていて思います。
 今日は兄達が悲惨な顔担当で、姉達がホッコリ系を担当でした。

-・-・-・-・-
 ちょうど関東、今が桜の満開で最良の時期です。兄姉さんもそして色んな方が桜の写真をSNSにアップしてくれいて眼福だなあ~(感激)。
 それでは今日のアイコンは、お医者さんは残念ながら無いんですが、白衣の博士は二つ有るんです。人の方はどうも試験管を持ってるっぽくて科学者科学者しているから、こちらの猿の方にしますね。