みなさま、こんにちは
私は、在宅スタッフの坂本と申します
今回は、行政書士事務所でのお仕事について
体験談を交えながらお伝えしていきたいと思います
「外注管理」のお仕事ってなに
まず、行政書士事務所で
「外注さん」にお願いしているお仕事は、
どんなものなのでしょうか
・行政書士事務所で
「外注さん」にお願いする主なお仕事
①ホームページ原稿の作成
②コラムの作成
③一問一答の作成
④音声ファイルから
文字起こしと要約の作成
⑤PowerPoint作成
etc.
①~③は、基本的には所長から頂いた資料や音声で学び、
知識をインプットした後の作成になります。
④、⑤は、社内研修やセミナーなどの
音声をもとに作成して頂きます。
私のお仕事は、その中の
「④音声ファイルから文字起こしと要約の作成」
の「外注管理」を担当しております。
※「外注管理」のお仕事の流れを、簡単に説明すると…
①社内研修やセミナーの音声をダウンロードして
きちんと最後まで聞き取れるかを確認する。
②どの音声をどの「外注さん」へ依頼するかを
ミーティングで検討する。
③「外注さん」へ音声を送り、発注する。
④「外注さん」から納品物が納品される。
⑤納品物をミーティングやチャットで周知し、
それぞれの場所へ格納する。
以上です。
もちろん、わからないことはミーティングなどで、
先生や先輩方に相談できるので、ご安心を…
<私の場合>
お仕事形態:在宅ワーク
(岡山県倉敷市在住)
お 仕 事 歴:8ヶ月
お仕事内容:外注管理
ホームページ作成
ブログ作成
お客様向けQ&A作成
etc.
【外注管理・1日目】
9:00
朝一で前日の社内研修や
セミナーの音声をダウンロード
それぞれのファイルへ格納します。
→たまに容量が大きすぎて
途中で途切れていたりして焦ります
10:00
ミーティングにて
格納された音声をどの「外注さん」へ
お願いするか検討します。
「外注さん」はそれぞれ、
ご事情や得手不得手かあり
ベストな状態で
最高のパフォーマンスを
して頂くため
真剣に検討します
10:30
「外注さん」へ打診する。
→「外注さん」はそれぞれ、
正業や学業、家事・育児など
多忙な方が多いので、
ご返事を明日までお待ちします。
【外注管理・2日目】
9:00
朝一で前日までの「外注さん」の返信をチェック
ご承諾を頂けたら、早速お仕事を発注します。
ポイント
外注さんと密にコンタクトを取り
疑問や不安に丁寧に対応します。
ここで手を抜くと
良好な信頼関係が結べません
今後のお仕事のためにも、
細心の注意が必要です。
→ご承諾を頂けない場合は
他の「外注さん」へ打診
振り出しに戻ります
【外注管理・発注から約2週間程度】
9:00
朝一で「外注さん」のご返事をチェック
→なんと お仕事の納品がありました
一番わくわくする瞬間です
9:30
マニュアルに従って検品し
修正が必要な場合には
「外注さん」にお願いして
修正して頂きます
10:00
ミーティングにて全体に周知して
それぞれのファイルへ格納します。
11:00
「外注さん」へ、お仕事のねぎらいとともに
早速、次のお仕事が可能か打診をします
こうして無事に、
今回の音声の「外注管理」のお仕事が終わりました
いかがでしたか?
貴重な音声をもとに
「外注さん」と連絡を取りながらの
お仕事は気も使いますが
出来上がった納品物を見ると
その「外注さん」のお仕事に対する
なみなみならぬ熱意や努力が
ひしひしと伝わってきて
感動することもしばしばです
たまに「外注さん」から
感謝や暖かい励ましのお言葉を頂くこともあり
「外注さん」に支えられて
お仕事がんばっております
在宅のお仕事は
自分のペースで無理のない範囲で行え、
事務所の雰囲気も所長の人柄も良く、
非常に働きやすい環境が整っています
もし、ご興味が湧きましたら、
気軽にご応募下さい。
弊所一同、お待ちしております