「在宅」のお仕事ってどんなことするの?~「ミーティング」編~ | スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

未経験で行政書士事務所にて働くスタッフの成長軌跡と奇跡を記載しています。未経験で行政書士事務所に採用されるにはどのような能力が必要か。行政書士実務はどのように身につけるかを記載。

みなさま、こんにちは うさぎ気づき
私は、在宅スタッフの坂本と申しますビックリマーク


 
今回は、行政書士事務所でのお仕事について
体験談を交えながらお伝えしていきたいと思いますキラキラ

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

<私の場合>

 お仕事形態:在宅ワーク

      (岡山県倉敷市在住)


 お 仕 事 歴:9ヶ月


 お仕事内容:外注管理

       ホームページ作成

       ブログ作成

       お客様向けQ&A作成 

       etc.

 

 

 

※「在宅勤務」のよくあるお悩み

 

 

在宅のお仕事でありがちな、お悩み… 汗うさぎ

それは、孤独感と不安感なのではないでしょうかはてなマーク

 

 

在宅のお仕事は

ひとりで寂しく…心細い…魂

 

皆様の中には、そんなイメージを

持たれている方も多いと思います ウインク

 

 

そのとおり!!

 

だって事務所にいれば当たり前に

耳に入ってくる様々な情報が

 

在宅勤務では全くわからず

一人で手探り状態になりがちなのですからタラー

 

 

わからないことがあっても

事務所内であれば

 

先輩の手がすいた瞬間に質問したり

休憩時間に尋ねたりできますが OK

 

 

在宅では、まったくお相手が見えないので

今、先輩は忙しいのではないか…タラー

 

こんなこと聞いたりしたら

ご迷惑なのではないか…ガーン(妄想発動中長音記号1

 

 

そうこうしているうちに

わからないことが増殖していって

収拾不能に陥ってしまう…あせる

 

そんな経験は在宅勤務されたことのある方は

誰でも一度はあることだと思います 笑ううさぎ

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

※「業務進捗確認ミーティング」とは?

 

 

そんな在宅スタッフの心強い味方が

毎日3回全員参加の「業務進捗確認ミーティング」です!!

 

これは、朝昼夕とズームを使って

資料を画面で共有しながら

進めていくミーティングです。

 

 

自分なりに考えて、各自で作業しながら、

わいてきた様々な疑問を

 

リアルタイムでその日のうちに解決することができる

お役立ち「業務進捗確認ミーティング」なのですキラキラ

 

 

そこでは、知識豊富な所長や先輩方が

辛抱強く耳を傾けてくださり

 

ささいな疑問にもとてもわかりやすく

説明をしてくださいます音譜音譜

 

 

 

ここだけの話ですが…
 

初めはズームでお話しするのが

慣れなくて、

はずかしかったのですが

 

慣れてしまえば、

何のこともなく笑

 

わからないなりに、

ちゃっかり参加しています笑い笑い

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

 

※たとえば…こんなことが…

 

 

    

はじめに…

 

私は事務経験は長いのですが

行政書士事務所で働いたことがなく

 

もちろん事前にセミナーや動画で

お勉強は事前にさせて頂きますビックリマーク

 

ただコアなことろは

まったくわからず…ガーン

 

早い話が法律に関しては

ずぶの素人です笑

 

 

 

私は毎月お客様向けの

ご案内文を作成しておりますドキドキ

 

内容ごとにメールテンプレートがあり

それをもと作成していますOK

 

 

ただ、それぞれのお客様の

細かな状況がわからず毎回悩みます。

 

ここで頼りになるのが

「業務進捗確認ミーティング晴れ晴れです。

 

 

自分なりに考えて下書きを作成したものを

ミーティングで共有しながら

 

先生や担当の先輩方にご相談すると

あっという間に解決して修正点が見えてきます うさぎ気づき

 

 

そうこうしながら、いつの間にか

仕事が進んでいるのですキラキラ

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 


在宅のお仕事は
自分のペースで無理のない範囲で行え、


事務所の雰囲気も所長の人柄も良く、
非常に働きやすい環境が整っていますビックリマーク


 
もし、ご興味が湧きましたら、
気軽にご応募下さい。


弊所一同、お待ちしておりますキラキラ