~春季インターンシップ 所長編~ | スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

未経験で行政書士事務所にて働くスタッフの成長軌跡と奇跡を記載しています。未経験で行政書士事務所に採用されるにはどのような能力が必要か。行政書士実務はどのように身につけるかを記載。

こんにちは うさぎ気づき

 

行政書士法人プロシアス総合法務事務所

柏崎法務事務所 

 

スタッフの山下です 音譜音譜

 

 

本日は、春季インターンシップに参加すれば

必ず関わることになる

 

『所長 ニコニコキラキラ』について

インターン経験者の山下からお届けしますビックリマーク

 

 

 

*前回お届けしました

 

チューリップオレンジ インターンシップ 参加前編 チューリップオレンジ

 

チューリップピンク 春季インターンシップ1日目  チューリップピンク

 

チューリップ黄 春季インターンシップ2日目  チューリップ黄

 

 

を先にご覧いただけると、

よりわかりやすいと思います ウインク気づき

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

ところで皆さんは所長が

どんな人だと思いますかはてなマークはてなマーク

 

 

ちなみに筆者は、

 

・思ったより親しみやすそうだ・・・星星

・何でも話せちゃいそうな人だ・・・晴れ晴れ

 

と感じました 笑ううさぎ笑い

 

 

インターンシップに参加すると、

より一層親しみやすい人だと感じます。

 

 絶対に ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

職業柄、【お客様から相談を受けるから】

ということもあると思いますが、

 

所長の人柄がそう感じさせる

一番の理由なんだと思います ニコニコ気づき

 

 

 

 所長が親しみやすいと思った出来事の一例ビックリマークビックリマーク

 

      チューリップ黄 前提 チューリップ黄

 

筆者は当時インターンシップ期間中に

コロナワクチンを受けようとしていたが、

 

ワクチンに異物混入しており、

受けられませんでした 泣くうさぎ笑い

 

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄その後の所長との会話チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

 

【筆 者】

「お疲れ様です。今、自宅に戻ってきましたビックリマーク

 

 

【所 長】

「お疲れ様です~。体調の方は大丈夫ですかはてなマーク

 

 

【筆 者】

「あの、実は受けようとしていたワクチンが、

 異物混入していたワクチンで

 

 受けられなくなってしまって ハッ

 とんぼ帰りしてきました ビックリマーク

 

 

【所 長】

「えっ!そうだったんですか?

 なんというか、運が良かったというか、

 引きが良かったですね 笑

 

 

【筆 者】

「そうですねえ 笑

 

 

筆 者・所 長】

「あははは 爆  笑笑い笑い

 

 

という会話がありました。

 

 

このような会話も

インターンシップ中にできるかもしれません キラキラ

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

インターンシップでは、

基本的に所長が様子を見てくれます音譜音譜

 

 

一定の時間が来ると、インターン生の近くに行き、

疑問点や不安はないかを尋ねてくれますビックリマーク

 

 

その際には、どんな小さなことでもいいので、

所長に聞いてみてください  うさぎ気づき

 

 

 

インターンシップ1日目の最初には、

所長との面談があります。

 

(以前にお届けした

『春季インターンシップ1日目』の①の部分)

 

 

面談場所は事務所内にある、

仕切りで区切られた空間ですベル

 

 

そこで、仕事内容説明や

 

事前に案内された

セミナー動画についてお話をします ウインク

 

 

所長の方から適宜、質問タイムをとってくれるので、

何か疑問点があれば聞いてくださいねビックリマークビックリマーク

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

質問タイムというと、

皆さん身構えてしまうと思います 汗汗

 

他のインターンシップだと

フィードバックに関係してくるからですあせるあせる

 

 

 

ですが、弊社のインターンシップに参加した筆者は、

 

「きっと所長は、

 

 純粋に私の疑問点や不安を

 解消してあげたいだけなんだキラキラ

 

 フィードバック云々関係なく、

 私も純粋に所長に対して、

 

 疑問を投げかけた方が

 自分のためになる・・・ビックリマークビックリマーク

 

 

と、この面談を受けているときに思いました。

なので、所長の優しさに甘えちゃってください 笑ううさぎ

 

 

「こんなこと聞いたら、失礼かな・・・あせる

「なんか的外れな質問かも ガーン

 

 

と思っても、聞いちゃってください OK

(ただし、プライベートなことは抑えてくださいね笑い

 

というか、

 

 

・所長の人柄 ニコニコ

・しきりでつくられた空間 ドキドキドキドキ

 

によって、カウンセリングを

受けているような雰囲気で

 

面談をしますので、

質問しやすいと思いますキラキラ

 

 

ちなみに筆者は、事前に案内された

【開業してはいけないセミナー動画】を見て、

 

 

「なんで行政書士を目指して

 インターンに参加しようとしている人に対して、

 

 こんなネガティブなものを

 見せてくるんだろう??

 

 

と思ったので、

質問をしようとしたところ、友人に

 

「やめときなよ~汗汗

 

と言われ、一時断念しましたが、

やっぱり気になるので、質問しました 笑

 

 

 その時の会話ですキャンディーキャンディー

 

筆者:うさぎクッキー

 

「【開業してはいけないセミナー動画】を、

 私に見せた意図はなんですかはてなマークはてなマーク

 

 

所長:ニコニコ

 

「なかなか行政書士の負の部分を

 お伝えするようなセミナーってないと思うんですよ。

 

 このセミナーを見て、

 行政書士の負の部分を理解した上で、

 

 インターンに参加していただければ、

 充実したインターンになるかな… キャンディーキャンディー

 

 という意図で見ていただきました ウインクキラキラ

 

 

…と、このように快く答えてくださいました。

 

皆さんのインターンが

より充実したものになるよう、

 

本当に小さなことでもいいので、

ぜひ所長に質問してくださいね うさぎ音譜

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

今回は、

『春季インターンシップ 所長 編キラキラキラキラ

 

をお届けしました。

 

 

筆者の知っている限りの

所長の姿を書き出しましたが、

 

皆さんはどのように感じたでしょうか??

 

 

インターンシップに対して不安な部分を

少しでも取り除けていたら幸いです 笑ううさぎ音譜音譜

 

本日もご覧いただきまして

ありがとうございました ラブラブラブラブ