~春季インターシップ 3日目~ | スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

未経験で行政書士事務所にて働くスタッフの成長軌跡と奇跡を記載しています。未経験で行政書士事務所に採用されるにはどのような能力が必要か。行政書士実務はどのように身につけるかを記載。

こんにちは うさぎ気づき

行政書士法人プロシアス総合法務事務所

柏崎法務事務所 スタッフの山下です ラブラブ

 

 

本日も引き続きインターン経験者の山下から

春季インターンシップ 3日目チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

についてお届けしますビックリマーク

 

 

連載でお届けしているので、よろしければ

『春季インターンシップ1日目・2日目チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

もご覧いただけると嬉しいです。

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

インターンシップも中盤ですね。

皆さん、いかがお過ごしですか??

 

「インターンやってんだよビックリマークビックリマーク

 

失礼致しました、茶番です笑ううさぎ笑い

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

ここまでくると、インターンのサイクルが

身に染みてくるのではないでしょうかキラキラ

 

緊張も少しずつほぐれてきて、

やりやすくなっているのではないでしょうか ウインク気づき

 

 

では、3日目のラインナップです。

 

 

 

 

今回はデスクワーク多めですね。

 

「官公庁へ質問ってどうやってやるの・・・汗うさぎ

「電話怖いよ・・・泣くうさぎピリピリ

 

 

不安ですよね。

筆者も不安でした。

 

しかも相手が官公庁っていうところが

怖いですよね・・・魂

 

 

所長もおっしゃっていましたが、

1度やってみると、

 

その後は

スムーズにかけられるようになります 笑ううさぎ

 

 

最初の壁を乗り越えるのが大変だと思いますが、

ぜひチャレンジしてみてくださいキラキラ

 

では、具体的に説明していきます。

 

 

①:官公庁への質問の仕方の音声を聞く

 

 

本日の【かなめ】となる

【官公庁への電話質問の仕方晴れ】の音声を聞きます。

 

 

この音声は【行政書士のたまごヒヨコヒヨコ

のための専用の音声になっているので、

 

インターン生でも

わかりやすく聞くことができますドキドキドキドキ

 

 

音声では、電話質問の仕方以外に、

電話質問に至るまでの流れを

 

細かく説明してくれているので、

よーく聞いておいてくださいね 音譜音譜

 

 

音声の内容に関連した資料も渡されるので、

適宜メモを取っていただくと良いかもしれませんキラキラ

 

 

②:メルマガ読む

 

 

2日目の最後にメルマガを読んだと思いますが、

分量があって読み切れなかったと思います 汗うさぎあせる

 

なので、ここで「メルマガタイムヒマワリヒマワリ」です。

 

 

これ以降は、書類作成が本格的になってくるので、

メルマガが読めなくなると思います。

 

この時間で読破しちゃいましょう 笑ううさぎ

 

 

③:実際に官公庁に電話かける

 

 

そのままですうさぎ気づき

官公庁に電話をかけて質問します。

 

質問内容はハッって ??

 

 

質問内容は、1日目・2日目で作成していた

医療法人設立に関する書類で疑問に思ったことです。

 

 

筆者が実際に質問したのは、

 

「委任状の形式は決まっているのか。!!

 

ですチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

これに対し、お役所は

 

「特には決まっていません。

 代行してもらっている業者がいるのであれば、

 その業者が用意している委任状の形式で結構です グッ

 

と返答されました。

 

 

皆さんが考えた質問内容を

どこの役所に質問するのか??

 

という部分も皆さん自身で考えていただくので、

 

ネットを使って、

どこの役所に聞くのが適切かを判断して、

電話してみてくださいドキドキドキドキ

 

 

たとえ、電話した先が

質問内容とそぐわない役所であっても、

 

役所の方が

「ここの役所に電話してみてくださいキラキラ

 

と、すすめてくれるので、

果敢にチャレンジしてくださいね ウインク笑い

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

ちなみに、電話がつながったら、

自分の名前とか事務所の名前は出さないでください。

素っ気ない対応をされるかもしれません 笑

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

出だしは

 

「医療法人設立の件で

 一般的なことをお聞きしたいのですが・・・気づき

 

と言えば、十分です 笑ううさぎ

 

電話する時間帯は役所が

開庁している時間であれば大丈夫ですラブラブラブラブ

 

 

1個アドバイスを加えるなら、

お昼休憩が終わった後くらいに

 

かけるといいかもしれません。

13時30分とか14時くらいですね 音譜音譜

 

なぜ、お昼休憩の後かって??

 

 

人間、食べ物を食べた後は

幸せな気持ちになって、

余裕がうまれているからですよ(小声)笑い

 

その時間帯に電話をすれば、

普段より少し優しい対応をしてくれるかも ウインク気づき

 

 

 

④:会社設立の書類作成

 

 

インターン参加前に、

【会社設立セミナー インプット編チューリップオレンジチューリップオレンジ

(*内容変更有:

  今回は筆者が参加したセミナーを引用しています)

 

に参加されたと思います。

この時間は、そのセミナーで出された課題をやりますドキドキドキドキ

 

 

課題とは、ある事例を元に、

 

    

・必要書類の作成

・依頼者へのメールの作成

・依頼者から返却された

 ヒアリングシートを確認し、

 

 どこが適切ではないかを考える

 

 

 

といったことです。

 

 

セミナーの内容によっては、

課題の内容も違ってくると思うので、

この時間は皆さんに課された課題をやってくださいラブラブラブラブ

 

 

医療法人設立の必要書類に加えて、

会社設立の必要書類まで作成するなんて

・・・皆さん天才ですね うさぎ笑い

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

以上が、3日目の流れになります。

 

 

行政書士事務所の仕事らしくなってきましたね~。

もう事務所で働けそうですよ キラキラ

 

(調子に乗るなという声が聞こえてきます。

 が、そんな声無視します。笑

 

 

今回は、『春季インターンシップ3日目チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

についてお届けしました。

 

いかがでしたか うさぎ気づき

このコラムを通じて、

 

弊社のインターンシップを

知っていただけると幸いです。

 

本日はご覧いただきまして

ありがとうございました 笑ううさぎ笑い