~春季インターンシップ 2日目~ | スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

未経験で行政書士事務所にて働くスタッフの成長軌跡と奇跡を記載しています。未経験で行政書士事務所に採用されるにはどのような能力が必要か。行政書士実務はどのように身につけるかを記載。

こんにちは うさぎ気づき

行政書士法人プロシアス総合法務事務所

柏崎法務事務所 スタッフの山下です 音譜

 

 

本日は、前回に引き続きまして、

春季インターンシップ 2日目チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

を、インターン経験者の山下からお届けします!

 

 

連載になっているので、よろしければ

『春季インターンシップ 1日目チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

もご覧ください。

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

1日目でなんとなく事務所の雰囲気や、

仕事内容がわかったところで、

2日目に突入です。

 

「2日目はどんなことやるのかな ??

「昨日の書類作成の続きやらなきゃ ハッ

 

・・・なんか仕事している気分 笑ううさぎ笑い

 

 

では、2日目のラインナップです。

 

 

 

 

おっビックリマークまた法務局に行くんですね気づき

 

1日目に行ったから、

もう自分のテリトリーのようなものじゃないでしょうか 笑

 

(1回行ったぐらいで調子に乗るな ピリピリ

  といったツッコミが聞こえます。

  何事も思い込みですよっ笑ううさぎ音譜音譜

 

 

「メルマガ・・・?」

 

そんな声も聞こえてきました。

気になりますねえ キラキラ

 

 

では、具体的に説明していきますね ラブラブ

 

 

①:医療法人設立の手続きに

      必要な書類を検討・作成

 

 

1日目の最後に書類作成をしたと思います。

その続きをやります晴れ晴れ晴れ

 

 

最初の書類作成なので、

 

・どの書類が必要なのか

・この書類はこのような書き方で合っているのか

 

がはっきりわからないと思います ガーン

 

 

朝に所長が様子を見に来てくれるので、

その際に書類の確認をしてもらいましょう 笑ううさぎ

 

 

必要な書類が足りなければ、

「これとこれが足りないよ ニコニコ笑い

と教えてくださいますし、

 

「この書き方でもいいけど、こんな書き方をしたら、

   仕事できる風の人を装えますよ ウインクキラキラ

 

とアドバイスをしてくださいますので、

気軽にお話してみてください。

 

 

必要書類がわかったところで、早速作業開始ビックリマークビックリマーク

 

 

・・・気づいたら、もうお昼の時間ですね。

お昼に行きましょう コーヒーキラキラキラキラ

 

「○○さーん。」

 

おっと、

スタッフの方から声を掛けられましたよ うさぎハッ

そちらに向かいましょう。

 

 

②:横浜地方法務局へ、

      登記簿謄本を取得しに行く

 

 

「登記簿謄本を取りに行って欲しいんですが・・・、

今日は試しに1人で行ってみますか!」

 

ええ~~~~ビックリマークビックリマークビックリマーク汗うさぎ

 

 

重大な任務を任されましたね ウインク

 

お昼休みをとった後に、

地方法務局に行くことになりました。

 

 

今回は1人で登記簿謄本を取得します。

取得の仕方は昨日やったので・・・

大丈夫ですよね うさぎドキドキ

 

 

①エレベーターに乗って6階へ。

 

 今回は法人登記簿を取得する目的なので、

 法人登記の場所まで行きましょう うさぎ

 

 

②機械で、スタッフの方から渡された情報を入力。

 

 機械から出てきた紙を窓口に出して、

 印紙を買いに行きましょう カバン

 

 

③印紙を買ったら、さっきの窓口へ。

 

 登記簿謄本が用意されてますね。

 書類に印紙を貼り付けたら、任務完了です!!

 

 

音譜音譜事務所に戻ってきました音譜音譜

 

あっ気づき所長がこちらに向かってきました。

 

「この登記簿謄本を見ながら、

【登記簿謄本の見方】のDVDを見てもらっていいですか?」

 

 

確かに登記簿謄本の見方がわからないので、

DVDをみて学びましょう うさぎ音譜

 

 

③:登記簿謄本の見方をDVDで学ぶ

 

 

このDVDは『行政書士の卵』の方が見る用のものなので、

インターン生でもわかりやすく見ることができます。

 

DVDと同時に、資料を渡されますので、

適宜メモを取っていただいて構いません。

 

 

見終わったら、

スタッフの方に登記簿謄本を渡しましょう。

 

筆   者  :「すみません、

                 登記簿謄本を無事に取得できたので、

                 確認お願いします うさぎ

 

スタッフ:「ありがとうございますビックリマーク

                 うんビックリマーク大丈夫です。助かりました ドキドキドキドキドキドキ

 

 

無事届けられました。よかったですね キラキラ

 

 

④:所内で配信されているメルマガ

    (30回分)を読んでみる

 

 

所長から

「このメルマガを読んで、

 

・社会人経験として使えそうなこと

・疑問に思ったこと

 

を教えてほしいです ニコニコ笑い

 

 

と言われたので、印刷されたメルマガを見てみましょう。

 

このメルマガは、所内で配信されているメルマガで、

内容はこんな感じです。

 

・話し相手への立ち振る舞い

・作業効率を上げる方法

・心の保ち方など

 

 

行政書士界に限らず、

どんな業界でも役立つような知識が書かれています。

 

 

筆者が

「お、これは使えそうな知識だ チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

と思ったものは、

 

    

   完成させた書類は、

   必ず一度寝かせてから 

   必ず自分で確認しよう!

 

です。

 

完成させた書類をすぐに確認すると、

簡単なミスでも気づかないときってありませんか ??

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

例えば、あるテストを受けていたとします。

 

時間内に解き終わったので、

解き終わってすぐに答案を確認したけど、

特にミスはなかった。

 

ずーっと見直しをしているのは飽きるので、

一旦、空いているスペースに絵を描いたり、

外を眺めてみたりして、時間を潰す。

 

試験官から

 

「あと5分でーす。」

 

とアナウンスされる。

 

最終チェックとして答案を見返したら、

 

「あ、計算ミスあった」

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

・・・こんなことありませんでしたか?

ちなみに、筆者は幾度となく経験しました。

 

 

このメルマガの言葉と経験は、

社会人で役に立つことだと思いますキラキラ

 

 

改めて皆さん、声を出して言ってみましょう。

 

 完成させた書類は、

 必ず一度寝かせてから、

 必ず自分で確認しようビックリマークビックリマーク

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

以上が、春季インターンシップ2日目の内容です。

本格的に始まりましたね うさぎドキドキ

 

時間が長い分、経験できることが多いので、

だんだん楽しく感じてくると思います 音譜音譜

 

 

今回は、『春季インターンシップ 2日目チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

についてお届けしました。

 

このコラムを通じて、

弊社のインターンシップを知っていただけると幸いです。

本日はご覧いただきましてありがとうございました笑ううさぎ笑い