~春季インターンシップ 1日目~ | スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

未経験で行政書士事務所にて働くスタッフの成長軌跡と奇跡を記載しています。未経験で行政書士事務所に採用されるにはどのような能力が必要か。行政書士実務はどのように身につけるかを記載。

こんにちは晴れ晴れ

行政書士法人プロシアス総合法務事務所

柏崎法務事務所 柏崎です 笑ううさぎ

 

 

本日は、新卒の方向けの

『春季インターンシップ1日目 音譜

についてお話します。

 

 

弊社のインターンシップの概要を

ご覧になりましたでしょうか。

 

 

「なんかハードル高そう・・・ガーン

「私みたいな社会経験もない、

 パソコンスキルもない人でも参加できるのかなタラー

 

 

なんて声が聞こえてきました。

 (空耳かもしれませんが・・・ニコニコ笑い

 

 

確かに、経験できること:

 

【仮想案件事例で、株式会社の設立書類作成と

 医院の起業支援手続きの書類作成】気づき気づき

 

 

と記載されていたら、

ハードルが高そうだと思いますよね  汗うさぎあせる

 

 

皆様のそんな不安をできるだけ取り除けるように、

実際に行われた1週間のインターンシップを

計4回に分けて、お届けします !!

 

 

この連載を見ていただければ、

皆様の頭の中でイメージを

作りやすくなるのではないかと考えております。

 

ぜひ、実際にインターンシップに

参加しているつもりでご覧ください 笑ううさぎ笑い

 

 

 

インターンシップ1日目―

 

 

 1日目 流れ

 

 

①:軽く仕事内容説明、事務所の環境説明

 

②:社員との挨拶(自己紹介程度)

 

③:登記簿謄本を取得に関することのDVDを見る

 

④:法務局に訪れて、登記簿謄本を取得する

 

⑤:医療法人設立の関する音声を聴く

 

⑥:音声で学んだことを元に、診療所に関する書類作成

 

 

これが1日目の流れです キラキラ

 

きっと皆様の中では、

 

「登記簿謄本!?無理だって!ハッ

「音声???なにそれ??うずまき

 

と、初っ端から不安や疑問が浮かんでいると思います笑い

 

 

大丈夫です。安心してください うさぎラブラブ

最初から、登記簿謄本を1人で取りに行かせたりしません。

 

1つずつ詳しく説明します。

 


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

:軽く仕事内容説明、事務所の環境説明

 

インターンシップ参加前にある

セミナー動画をご覧いただくので、

 

 

・セミナー動画の補足説明

 

・インターンシップの大まかな内容説明

 

・事務所内の案内

 

 

を所長からさせて頂きます。

 

インターンシップに参加する上で、

疑問点や不安点があれば質問してくださいね音譜音譜

 

カウンセリングのような雰囲気で行われるので、

リラックスしてお話しいただけると嬉しいです ドキドキドキドキ

 

 

②:社員との挨拶(自己紹介程度)

 

 

実際に仕事している場所に入って、

社員と軽く挨拶していただきます。

 

 

 ・名前

 

 ・大学名

 

 ・ちょっとしたコメント(よろしくお願いします。的な黄色い花

 

 

をお話していただければ十分ですので、

あまり緊張なさらないでくださいねウインク

 

 

③:登記簿謄本を取得に関することの

      DVDを見る

 

参加者には、1人1つ

デスクワークできるスペースをお貸しします。

 

  インターンシップ中は、

  そのスペースで過ごしていただきます。

 

 

早速、パソコンでDVDを見ます チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

→DVD内容【登記簿謄本 取得の仕方】

 

ここで

「おお、法律関連の仕事だわ~ 汗うさぎ

と感じます。きっと。

 

レジュメもお渡しするので、

DVDを見ながら、

適宜メモを取っていただいても構いません。

 

 

④:法務局に訪れて、

      登記簿謄本を取得する

 

実際に法務局に行って、

登記簿謄本を取得します。

 

今回は

【法人登記、土地に関する登記】気づき

を取得します。

 

実際の案件で使われる書類なので、

より「事務所の仕事キラキラ

という雰囲気を感じることができますよ。

 

弊社のスタッフと一緒に行ってもらうので、

何か疑問点などがあれば、気軽に質問してくださいね ウインクキラキラ

 

 

 

 

⑤:医療法人設立の関する音声を聴く

 

 

基本的に、

音声を聞く→書類を作成する

という作業が大部分を占めると思ってください うさぎ気づき

 

ここでは、医療法人設立の書類を作成するために、

 

 

・どんな書類を作成するのか

 

・どんな必要書類を集めればいいのか

 

・役所からどんな要求をされるのか

 

 

といった内容の音声を聞きます。

 

 

音声とともに、音声の内容を

文字おこし・要約した資料もお渡ししますので、

適宜メモを取っていただいて結構ですドキドキドキドキ

 

分かりやすい音声になっていますが、

はてなマークはてなマークはてなマーク」となる部分もあると思います。

 

疑問に思った部分は、

所長が一定のタイミングで様子を見にいきますので、

その時に質問してください。

 

 

⑥:音声で学んだことを元に、

      診療所に関する書類作成

 

⑤で聞いた音声を元に、

ある事例を課題として出されるので

 

・診療所開設許可申請書

 

・保険医療機関指定申請書

            …etc

 

といった書類作成に取り掛かりますグッ

 

 

書類の様式は、参加者自身でネットから

持ってきていただくことになります。

 

この事例にはどの書類が必要なのかを考えながら書類作成するので、

ここが一番「仕事しているなあ~~~~キラキラ」と感じやすいです。

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

こんな感じで、1日目のインターンシップは終了です。

どうでしょうか うさぎ気づき

少しはイメージできたでしょうか。

 

1日目なので、ものすごく緊張すると思います。

実際に参加されたインターン生の中にも、

 

 

「失礼なことしていないかな アセアセ

「これを質問したら、迷惑かな・・・ガーン

 

 

と感じていらっしゃった方がおりました。

 

弊社は和気あいあいとした雰囲気なので、

リラックスして参加していただければ嬉しいです 笑ううさぎ音譜

 

 

今回は、『春季インターンシップ1日目チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

についてお届けしました。

 

このブログを通じて、

弊社のインターンシップを知っていただけると幸いです。

 

本日はご覧いただきましてありがとうございました うさぎラブラブ