~春季インターンシップ 参加前 編~ | スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

未経験で行政書士事務所にて働くスタッフの成長軌跡と奇跡を記載しています。未経験で行政書士事務所に採用されるにはどのような能力が必要か。行政書士実務はどのように身につけるかを記載。

こんにちはチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

行政書士事務所スタッフの山下です。

 

今回のブログは、

『春季インターンシップ 参加前』

について、

 

弊社のインターンシップに参加した経験のある筆者の

心情も加えながらお届けします笑ううさぎ

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

ついでに、インターン参加時の筆者の状況も加えますね。

 

【筆 者】   女性

 

【居 住 地】 神奈川県内在住

 

【当時のお仕事】アルバイト:ホームセンター

             (レジアルバイト)

         週3で入っていた。

 

【趣 味】   爆音で音楽を聴くことラブラブラブラブ

 

【法律知識】  法学部ではあったが、

        知識はだいぶ抜けている。

 

【パソコンスキル】word→文字を打つ・図形を貼る

             といった基本操作はできる。

         excel→全くできない。ポンコツ 汗うさぎ

 

【経歴】

・大学経由で弊社のインターンシップに応募 

 

・弊社のインターンシップが「初めてのインターンシップ」

 

・行政書士の資格取得を目指す

 

似たような境遇の方はいらっしゃいましたか?

では、本題に入りますね!!

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

弊社のインターンシップの概要を見て、

 

「なんかハードル高そう・・・あせる

 

「私みたいな社会経験もない、

 パソコンスキルもない人でも参加できるのかな??

 

と感じる方が多くいらっしゃると思います。

 

筆者も、まさにこのようなことを考えました。

 

加えて、

 

「社会人マナーとかネットで探して見なきゃ」

「ある程度、行政書士の仕事について調べなきゃ」魂

 

と考えておりました。

考えすぎなような気もしますが、

ひとつ心配になると、止まらなくなりますよねタラー

 

でも大丈夫です。安心してくださいキラキラ

 

弊社のインターンシップでは、

そのような不安にも対応しています。

 

参加前に弊社から

【行政書士で開業してはいけない】という

セミナーの動画をお送りします。

そちらを参加前にご覧いただきます。

 

動画を見ていただくと、

 

「行政書士って、そんなに仕事の種類あるの!」

「行政書士の仕事ってこんな感じなんだ」うさぎ気づき

 

と、行政書士について大まかに知ることができます。

 

普通は、

 

「行政書士って、こんな魅力あるんだよ!

 あなたもやってみない?!」

 

といった行政書士の表向きの魅力

紹介するセミナーが多くありますが、

こちらのセミナーは、

 

「行政書士ってこういう部分もあるから、

 開業しない方がいいよ」

 

と、行政書士の負の部分を紹介するので、

飽きずに見ることができると思います。

 

 

・・・ここで、筆者は思いました。うさぎハッ

 

「ん?なんで、行政書士を目指している人間に

 こんなセミナーを見せるんだ?」

 

と・・・。

 

そこで、所長に聞いてみました!

 

筆者:「私のようなインターン生に、

    このセミナーを見せる意図はなんですか?」

 

所長:「なかなか行政書士の負の部分をお伝えするような

    セミナーってないと思うんですよ ウインク気づき

 

    このセミナーを見て、

    行政書士の負の部分を理解した上で、

 

    インターンに参加していただければ、

    充実したインターンになるかな

    という意図で見ていただきました。ビックリマーク

 

なるほど 笑ううさぎ気づき

綺麗なイメージを持ちつつ、負の部分を知っておくことで、

より深く行政書士の仕事を理解することができますもんね。

 

 

加えて、インターンシップ前に行われている

職業体験型セミナーチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄というものに

 参加していただきます。

(参加できなければ、後日視聴可能合格

 

こちらのセミナーは、

「ある事例をもとに会社を設立してみよう」

というテーマで、

 

職業体験型セミナー インプット編】

【職業体験型セミナー アウトプット編】

 

の2回にわけて行われますチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

行政書士の仕事って、

書類作成のイメージが強いと思います。

 

でも、

 

「書類作成、書類作成って言うけど、

 実際どんな書類を作成するのよ」??

 

と疑問に感じるでしょう。

 

その疑問は、インターンシップ参加前に行われている

【職業体験型セミナー インプット編】

に参加していただければ、

 

「ふーん、こんな感じなんだ うさぎ気づき」と、

なんとなーく解決されると思います。

 

ここで出された課題は、

インターンシップ期間中に取り組んでもらいます。

 

もしも、【職業体験型セミナー インプット編】チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

に参加して疑問に感じた点があれば、

気軽に質問してくださいね。

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

*皆様から、

 

「このセミナーを受ける前に、

 予習とかした方がいいですか?」

 

という質問を多くいただきます。

 

答えは、必要ありません。笑ううさぎ音譜

セミナーに参加される方のほとんどが、

「初めまして、書類作成笑い」という方です。

 

セミナーの講師もその点を理解した上で、

わかりやすく説明をいたしますので、

予習をせずに安心して受けることができます。

 

・・・いかがでしょうか。

少しはハードルが下がりましたか?ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

事前に案内するセミナーで、

行政書士の仕事の概要を知ることができるので、

前もって行政書士について調べる必要はありません。

 

というか、調べても具体的な仕事内容は

わからないと思います。

 

実際、筆者もインターン参加前に調べましたが、

具体的にはわかりませんでした 笑

 

 

行政書士の仕事を知るなら、

 

・インターンに参加する

・事前に案内するセミナー動画を見る

 

この2つを行ったほうが素早くて、確実です!!

 

 

行政書士の仕事については、

事前に調べる必要はありませんとお伝えしましたが、

 

パソコンについては、

ほんの少し練習をした方がいいと思いますビックリマークビックリマーク

 

wordsは頻繫に使いますし、

多少excelを使う場面もあります。

 

もし、ご覧になっている方の中で、

 

・パソコンで文字を打つのが苦手ガーン

・excelマジでわからんうずまき

 

この2つの内、

どれか当てはまるのであれば、

 

インターン参加前にほんの少し練習する時間を

設けることをおすすめします。

 

実際、筆者はexcel能力が皆無だったので、

予算書の作成に苦労しました。汗

 

行政書士に関することを調べるなら、

excelの練習に時間を割いていただきたいな・・・と思います。

 

 

そして、社会人マナーですね うさぎビックリマーク

 

これについては、

インターン参加者の筆者の視点からお話ししますね。

 

正直、「挨拶チューリップオレンジ」・「敬語チューリップ黄」ができればいいと思います。

 

挨拶はマナーというか、

社会に出る上で、基本的なことであると思っています。

 

所長を見ていただければわかると思いますが、

弊社の雰囲気は

 

【The体育会系】・【堅苦しい雰囲気】ではなく、

和気あいあいとした雰囲気 音譜音譜です。

 

ですので、最初は小さな声でいいので、

挨拶だけはきちんとしましょう。

 

挨拶をするだけで、

人の印象はすごく変わると思いますよ。

 

あと、忘れてはいけないのは笑顔 キラキラです!!

皆様の素敵な笑顔は、最高の魅力です。

お話をする時は、ぜひ笑顔 ドキドキを意識してみてください。

 

お話をしている相手は

きっと心地よい気持ちになると思いますよ。

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

今回は

『春季インターンシップ 参加前 編』チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

をお届けしました。

 

少しは皆様の重荷を外すことはできたでしょうか。

 

このブログを見るとわかると思いますが、

参加前に色んなことを準備する必要はありません。

 

ぜひ、身軽な状態で

インターンシップにお越しいただけると幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました うさぎラブラブ