ご覧いただきありがとうございますおねがい


私、最近週末が来ると憂鬱だったんですアセアセ


それは長男が、少年野球の
体験を始めたから。


初めはとても嬉しかったんですおねがい



長男は体を動かすのが好きなので、
何かスポーツをやったらいいのにと
ずっと思っていましたにっこり



幼稚園の頃からスイミングは何年間か通って、
私は続けて欲しかったけれど、
本人は毎週泣く位嫌になり、
目標を達成してやめたので、
ここ2年位は特にスポーツはせず、
公園や庭で、
鬼ごっこやドッジボールばかりしていました。


何かやったらいいのにと思い、
体験にも色々と連れていきました。
サッカー、バレー、バスケ、
バドミントン、野球、体操、陸上…


何回か通ったものもありますが、
真夏の熱中症が心配で足が遠のいたり、
まだそこまで気持ちが
盛り上がっていないのに
入部を迫られて、
足が遠のいた物もありましたアセアセ



体験は私が誘って連れて行っていましたが、
長男は初めてのことが極端に苦手なようで、
体験の日は朝から、嫌だ嫌だ、行きたくない、
着いてからも、帰りたい、
やりたくない、と不貞腐れることも多くてショボーン



実際にやってみると楽しいことが
多いんですが、とっかかりが悪くてアセアセ



そしたら、突然、お友達から少年野球の
チラシをもらってきて、
この体験に行きたい、と
長男から言ってきましたキラキラ


以前一度体験に連れて行ったチームでしたが、
その時はハマらずだったんです。



おおっと思って、喜んで連れていきましたニコニコ



本人は、初日はヤダヤダ言っていましたが、 
誘ってくれた友達を見つけると、
安心したようで、体験も楽しくて、
また行きたい、とニコニコ



そのチームは試せる期間が2ヶ月ありましたキラキラ


でも2ヶ月体験すると決まったら、
ライングループにいくつも招待されて
驚きましたびっくり



本入団すると、さらにライングループが増え、
アプリも入れるようです。



それでしばらく週末に通っていました野球



体験の間は基本は親が付き添いなので、
毎週土曜も日曜も、付き添いがあります。



その時間が長いんですよね〜アセアセ
たいてい12時から5時位までえーん


日陰のベンチで座っている時もありますが、
当番さんが立っていたら、座り辛いし、
途中で見守りから抜けても
大丈夫とは言われていますが、
どの程度抜けてよいのか!?


その日の当番さんによっても
感覚が違いそうなので、
様子を伺ってしまい、
私が精神的に疲れてしまいました。



当番さんが近くにいたらお話したりもして、
新たな、大量の人との付き合いが一気に始まり、
監督、コーチ、保護者の名前も
お子さんの名前も把握しきれず
頭も体も疲労困憊していますアセアセ


そして、毎週末、
12時に行くためには11時ころから
ご飯を食べれるようにしないといけなくて、
そのリズムにも慣れず、
バタバタしていましたアセアセ


3年生の今はまだ半日の練習ですが、
5.6 年生になると、頻繁に練習試合が
入ってきて、1日練習の日が多そうですびっくり


下2人も一緒に行きたがるけど、
ご飯が食べ終わらず、泣くのを、
夫に任せて置いていったり、
連れて行ったら行ったで、熱中症が心配で、
公園が近くにあってもゆっくりは遊べないので
落ち着かないですアセアセ



体験入部を初めてしばらくしたら、
毎週、週末が来るのが憂鬱になっていましたショボーン



ゆっくりしていたはずの週末がハードになり、
炎天下の中で何時間も外にいてぐったりし、
私は途中で仕事も始まって、
平日も週末も休まらずに、
心身共に疲れ切っていましたショボーン


長男は体はハードそうでしたが、
楽しくて仕方ないようで、
とても楽しみにしていましたにっこり



入部してしまえば、お当番の日以外は
付き添いしなくて良くなるので、
楽になるかな。



しかし入部にあたって、
心配なのは、そのお当番。


約2週間に一度回って来て、
その日は練習の間ずっと見守るそうです。



そしてそのお当番は配車の当番も兼ねていて、
試合や大会等が入ると、
チームの子達を自分の車に乗せて、
会場まで連れて行かないと
いけないそうですアセアセ



そのチームはよく使うグラウドの練習の時でも、
乗り合わせていくのが基本ですが、
私の地域の人は現地集合で大丈夫そうです車



中学年のうちは、試合や練習で、
そんなに遠くに行くことはないそうですが、
高学年になると試合や大会も増え、
県外へ行くこともあるようですアセアセ



ここで夫も私もひっかかりました。
よその子を乗せて、もしも何かあったら
どうしよう!?



私は運転が下手くそで、
慣れない所によその子を乗せていくなんて、
不安すぎますえーん



そして夫は、砂まみれ汗まみれの
よその子を自分の車に乗せて、
汚されることに対して、とても嫌がりましたお父さん


息子達でさえ、お菓子をこぼしたり
泥だらけの靴で車に乗ると、
すごく嫌がるので、
夫の車では基本飲食禁止なんです。



でも車当番になったら、移動中に車内で
昼ご飯を食べたりすることもありそうです。



それに、長男は車酔いが激しくて、
私の軽の車はマシなようですが、
夫のファミリーカーですら
酔いやすいそうアセアセ


遠出する時は酔い止めを飲んでいます。



よそのお家の車に乗せてもらって、
酔ったり、もしもどしてしまったら
申し訳無さすぎるチーン


何かスポーツをやってくれたらと思っていたけど
どんなスポーツも車を乗り合わせて
行くものなのか!?


現地集合現地解散は
できないのかな!?


私の軽は今はチャイルドシートを
3つ乗せていて、
他に誰か乗せるのが難しいので、
そのことを聞いたら、
車出しが難しい場合は自分で誰かと
当番を交代したりして調整したら大丈夫
とのことでした。



車出しの必要な時に
毎回交代しなくてはいけないのも
精神的に辛いなと思いました。



車当番ができず、例えばもしも特別に、
我が家は現地集合現地解散に
してもらえたとしても、心苦しすぎるアセアセ




車当番があるのは、
我が家は難しいなと思いましたもやもや



長男はもうやる気満々で、
私も夫も、どのタイミングで本入団しようかと、
入団することは決まったようなものだったのに、
車当番のことがしっかりわかった途端に、
雲行きが怪しくなりましたアセアセ



夫は無理でしょと。
夫の中では、そのチームは無しになりましたお父さん



車のことがあるから、親としては入りたくない、
でも長男はすでに入る気満々ですにっこり



入団までの体験期間の終わりが
迫ってきましたアセアセ




長男は友達に誘われて、
今回のチームで体験することに
なりましたが、他にも少年野球の
別のチームがいくつかあり、
息子の知り合いもいて、
こっちに入って欲しかった、と
言ってくれた子もいました。



他のチームは、車当番はあるのかな!?



調べてみて、もしどこでも車当番が
必要なら、その時は諦めて、
今のチームに入らせてもらおう。



でも、もし車当番がない、
現地集合現地解散できるチームがあれば、
親としてはそちらにしたい。




体験中のチームは、監督やコーチ、
チームメイトも保護者さんも、
皆さんいい人ばかりで、
たくさん長男や私に声をかけてくれて、
本当にいいチームなんです。




できれば今のチームに入れてあげたい。
でもやっぱり車の事は、妥協できない。



結局、車のことがネックになり、
今のチームには、現時点では入らない、
という決断をしました。



長男にそれを伝えたら、泣いて悲しがり、
せっかくやりたいスポーツが見つかったのに、
親の都合でやらせてあげられないことが
本当に申し訳なく、私も悲しくなりましたえーん



そしてチームにお断りの連絡をする時にも、
とても申し訳なくて、
ドキドキ胃が痛くなりながら
連絡をしましたえーん!!!!


私は良くしてくれたチームに
入れないことに罪悪感を感じましたが、
夫は、試し中なんだから問題ないでしょ、
そのための体験でしょ、と言っていて、
確かにそうだなとも思いましたお父さん



断りの連絡をして、事情を話したら、
車のことは仕方ないですね、
他のチームも見てみたらいいと思います、
長男が今回の体験で
野球を楽しんでくれたなら良かったです、
入団しない方もいるので、
気にしないでくださいね、
と温かい言葉をかけてもらい、
とてもありがたかったです。



長男を誘ってくれたお友達の保護者の方にも
入らないことを連絡したら、
車当番の不安をとてもわかってくださって、
他にも不安に思っている人がいること、
チームとしてもいいきっかけになったと
言ってくださって、
それもとてもありがたかったです。



本人は、誘ってくれたお友達のいる、
そのチーム以外なら入らないと言っていて、
野球を今後やるか分からないですが、
ゆったりした週末が戻ってきて、
実際はとてもホッとしています。



それで、流し素麺もやれたんです下矢印
昨日はバーベキューもやりましたニコニコ




何かスポーツをやってほしいと
ずっと思っていましたが、
いざその環境になると想像以上に大変過ぎて、
驚きましたびっくり


本入団したら揃える道具の
多さにも驚きました!!



グローブ、バット、ユニホーム、帽子、
トレーニングシューズ、スパイク、
ストッキング、ソックス等など…


靴が2足いるなんてびっくり
そしてサイズアウトするたびに買い替えアセアセ


お揃いのTシャツやウィンドブレーカーも
あります。



貸してもらえたりもしますが、
グローブはポジションによっても違うらしく、
そんな事知りませんでしたびっくり





野球とサッカーは大変、
と聞いたことがありましたが、
本当に大変だな、家族全員の生活に
影響するんだなと思いましたアセアセ



もしやるなら、週に一回位で、車当番のない
スポーツがいいなと思いました。



他の野球のチームにも問い合わせしたら、
週に一回の練習のチームや、
現地集合現地解散が
基本のチームもありましたキラキラ



でも本人は、他のチームに入る気はなくアセアセ



それか、どこかのチームに入るのでなく、
習い事としてやったり!?



全ては親の願望なので、
本人がやりたいと言ったら、
極力やらせてあげたいけれど…


実はその野球の体験する前に、
月に一度の陸上の教室の
申し込みをしていたんです。


本人も、月に一回なら行ってもいいと
言ったのでにっこり


その後野球も体験することになり、
急に両方になり、毎週忙しかったのですが、
陸上教室も行ってみたら楽しかったようで、
今は平日にも行きたがり、
朝も自主的に早起きして、
家の近くをランニングしていますびっくり



野球を今のチームでやれなくて
落ち込んでいた長男なので、
陸上にも気が向いてくれて、
少しホッとしました。



これから暑くなると熱中症も心配だし、
長男には悪いことをしましたが、
スポーツをするとなると、家族みんなが
こんなに大変なんだということが、
良くわかった体験になりましたショボーン



そして本人の思いを叶えてやれなかった
辛さも味わいましたアセアセ



チームやスポーツによっても、
色々違うと思うので、
息子達3人が、これからどんなスポーツを
やることになるのかわかりませんが、
覚悟しておかなくてはと思いましたショボーン





吹き抜けのアスレチックで遊びながら、
日頃から息子達の体幹等は
鍛えられているんじゃないかな
と期待していますキラキラ