ご覧いただきありがとうございますおねがい



今年も父の日は、子ども達が自分で
お手伝いをして貯めたお金で、
お父さんのつまみになりそうな
駄菓子を買って、
プレゼントしていましたにっこりにっこりにっこり



去年の父の日の反省を活かし、今年は
当日に買い物に行きましたニコニコ下矢印




週末に子ども達に何が食べたいか聞いたら、
流しそうめん!!
ということで、今年初めての流しそうめんを
やりましたニコニコ



天気が怪しかったので、
今回も下屋でやったんですが、
狭くて上手くコースが作れないようで、
夫がイライラしてましたムカムカ



自分のやりたいことが進まないのも
嫌だったようですお父さんムカムカ



あまり夫のイライラは気にせず、
今回は白玉団子を作って、
そうめんの後に流すことにしましたキラキラ


先日開封したあんこが残っていて、
早く使わなくてはと思っていたので、
丁度良かったですおねがい


餅つきの時に使う餅とり粉があったので、
そちらに水を加えて耳たぶ位の固さにして、
こねこねしました。


私が作っていると、
子ども達がやりたがったので、
汚れてもいいようにデッキで
3人がお団子作りです下矢印




大きいのやら小さいの、長いのやら、
たくさんのお団子ができました爆笑


あまりに大きくて火が通らなそうな団子は
私が小さくしました下矢印




熱湯で5分くらい茹でて、冷水で冷やし、
水を張ったボールに置いておきました。



その後そうめんも茹でて、
いざ流しそうめんスタートですキラキラ



今回は次男が上流に陣取りました。
いつもはそうめんをすくいやすい
向きにしていたんですが、
今回は狭い下屋で、次男はすくいにくそうな
位置だったんですが、
それはそれで楽しそうで、
欲張ってすくってました下矢印


※子ども達の音声が入っています


流れてくる素麺を箸で集めて、
しばらくためてからすくうという技を
編み出していました笑い泣き



そうめんの前におかずを食べていて、
そうめんは500g茹でていたんですが、
あっという間に完食されましたびっくり


今までは500gで、家族みんな
お腹いっぱいだったと思うんですが、
まだ全然食べれるって!!



子ども達の成長を感じました。



そして、今度はお皿のめんつゆを
あんこに持ち替えて、流し白玉の始まりです下矢印


※子ども達の音声が入っています


丸い白玉はツルツルしていて、
なかなかつまめず、子ども達が大苦戦、
でもそれが面白くて、
めちゃめちゃ楽しそうですラブ



つまむのを諦めて、団子に箸を刺したり、
横にスライドしてカップに
入れたりしていました。



三男がいた曲がり角には
少し段差があって、
団子の流れが緩やかになったり、
止まったりするので、三男も自分で
団子をゲットできました下矢印


※子ども達の音声が入っています



白玉団子も完食し、
まだ何か流したいという子ども達。



買い物前で、たいして何も入っていない
冷蔵庫を覗き、流せそうな物を考えます。



切り干し大根の漬物があったので、
それを流しました笑い泣き下矢印



平らな形なので
流れがゆっくりで、つかみやすく、
あんこの甘い口がさっぱりしましたキラキラ



そして次に、何とか使えそうと思ったのは、
グレープフルーツ。



粒がバラバラになるだろうなとは思いましたが、
一口サイズにしながら流しましたニコニコ



こちらも楽しかったですが、
途中で三男が流す方をやりたがり、
二房位渡したら、次々と細かい粒が
流れて来て、子ども達が
こんなの取れない〜と言って大爆笑ニコニコニコニコ



途中から手づかみで粒をつまんで、
食べていましたチュー



流れの最後にザルを置いて、すくわれなかった
物が貯まるようにしているんですが、
そこに貯まったグレープフルーツの粒粒も、
余すことなく完食してましたニコニコ



イライラしていた夫も、
食べ始める頃には落ち着いて、
楽しめたようで良かったですお父さん


流し素麺のセッティングで、
夫が毎回イライラしている気がするので、
私が自分でも用意できる
短い雨樋を別で用意して、
夏休みの、夫がいない時でも
気軽にできるようにしたいなと思いました。



 

我が家はグレーの雨樋にしたら、

素麺が見にくいので、次は茶色などの

濃い色にしたいと思いますキラキラ




 

これらのパーツを組み合わせて
作っていると思います下矢印

雨樋のサイズ、色、パーツは色々あるので、
ネットで買う場合はよく確認が必要です。

そして雨樋専用の接着剤は
体にとても有害なようなので、
我が家はマスキングテープで
接続しています注意


 

 


 アマゾンはこちらから色々な

サイズや色が選べます下矢印

 

























 







今回の流し素麺のセットを
初めて用意した時にも、
夫婦仲が険悪になりました笑い泣き下矢印