ご覧いただきありがとうございますおねがい


明日はひな祭りですね雛人形


我が家は息子だらけで雛人形はありませんが、
息子達がラキューで作って
飾っていますキラキラ



長男の立体のラキュー下矢印


次男の平面のラキュー下矢印







いいアイデアを思いつき、
姉に勧められて特許等について調べ、
先行技術調査をしてみたら、
似ているアイデアがでてきましたガーン下矢印




同じようなことを考える人って、
やっぱりいるんですねアセアセ


ということは、私がそのアイデアで
販売し始めると、知的財産権侵害で訴えられる
可能性があるのではないかと、
不安になりましたえーん



せっかく思いついたアイデアなのに、
販売できないかもしれないガーン



ショックでしたが、私のアイデアには、
3つの工夫があり、
そのうちの2つのことに関しては、
実用新案にそれぞれ類似の物がありました。



私の作品を販売すると
知的財産権侵害に当たるのか、
3つの工夫を組み合わせており、
それでなら新規性が認められないか、
誰か専門家に相談したくなりました。



どこかに相談と思って、
相談先を調べてみましたスマホ



特許庁の相談窓口
INPIT
知的所有権センター
日本弁理士会の相談
個人の弁理士の無料相談
発明協会
発明学会
・・・

中には怪しい物もあるようですが、
公的な機関の相談窓口もあり、
無料でできそうだったので、
さらに詳しく調べてみて、
INPITに連絡することにしました。



電話は得意ではないので、
まずはメールで相談しました。



知りたかったのは、自分のアイデアが、

1、類似の物の侵害に当たるのか、
  当たる場合は販売できるのか、
2、侵害に当たらないのであれば、
  知的財産権取得できるのか


軽く自己紹介の文を書き、
質問事項を書き、WEB相談希望だったので、
その可能な時間や連絡先等を書いて、
ドキドキしながら送信しました。



すると、しばらくしたら返信が来ましたびっくり


さらに別の、担当になってくださる方からも
メールが来て、WEB相談の日にちが
最短の平日ですぐに決まりましたキラキラ

 

メールを送るまでは何日も悩んでいたのに、
送ってからは早くて、行動してみることの
大切さを改めて感じました。



WEB相談はzoomを使ってになりますが、
メールで招待コードが届き、
ドキドキしながら当日になりました。



午後の時間に希望していたので、
早目に昼ご飯を済ませ、
三男を必死で寝かしつけましたおやすみ


Zoomはそれまでも使ったことがあったので、
スムーズにできました。


担当してくださった方は、
お孫さんがいる男の方で、
とても気さくで話しやすい方でしたニコニコ


家もけっこう近くのようで、
親近感が湧きましたキラキラ


メールでも質問事項をあげていて、
類似のアイデアの登録番号を
伝えてあったのですが、
そちらについて調べてくださっていました。


私のアイデアと類似の物は登録年数も古くて、
登録後に更新されていなかったので、
もう効力はなく、
例えそのアイデアを使っても、
侵害には当たらないと教えてくれました。


ホッと一安心おねがい
販売はできそうです音符



次に、私のアイデアで
知的財産権取得できるのかについて。



類似の物はあったものの、
全く同じではないし、
3つを組み合わせているので、
それで権利が取れたらいいなと思いました。



私が調べた以外にも、類似のアイデアが
あるといけないので、
さらに詳しく調べるための方法を
教えてくれました。


私はj-platpatにキーワードを入れて
検索しましたが、
キーワードも英語や日本語、言い回しを
工夫して検索するように言われました。




例えばハーフティッシュサコッシュ下矢印



こちらの
類似の物がないか調べる場合は、

ハーフティッシュ、サコッシュだけでなく、
ティッシュ、鼻紙、ちり紙、半分、ハーフ、
カバン、ショルダー、肩掛けカバン、バッグ、
肩紐、袋、ポーチ、
等の関連するキーワードで調べてみると
いうことでした。




そして、特許や実用新案には
分類があり、その分類番号で検索して、
類似のアイデアがないかを
確認する方法を教えてもらいました。




それらの検索をしてみて、
同じアイデアが無いことが確認できて、
初めて自分のアイデアの権利取得へ向けて
動き出すことができます。



とりあえず色々な検索をして、
他の類似のアイデアは出てこなかったので、
自分のアイデアで、
権利を取得することを考えることにしました。



続きますニコニコ





夫が骨折した時にギプスと足の間に
入れるための棒を買って、
ウェットティッシュを巻いて
拭き拭きしていました下矢印

こういう商品も特許とか取ってるのかな、
と気になるようになりましたチュー