ご覧いただきありがとうございますニコニコ


今日は玄関前で流しそうめんをしたお話です下矢印





子ども達のリクエストで、
今年初めての流しそうめんをしましたキラキラ


竹での流しそうめんが
風流があって憧れますが、
竹はあっという間に丸まって
一度しか使えなかったので、
昨年雨樋で夫が作りましたお父さん下矢印


いつもは車を停めている場所を空けて、
夫と子ども達とで
セッティングができましたお父さんにっこりにっこり


水をホースで引っ張ってきて、
雨樋のコースをスタートし、
最後に雨水桝から排水できる位置にキラキラ


流しそうめん、水をどこから引っ張って
どこに流すかが結構難しいですアセアセ


それと、そうめんがすくいやすいような
速さで流れるように、
コースの傾斜を調整するのが
意外に手間ですもやもや


昨年支える台も夫がDIYしてくれたので、
今年はセッティングが格段に楽にキラキラ



水道や排水の設備が無くても、
ウォータータンクやたらい、脚立などがあれば
どこでも楽しめますルンルン下矢印


そうめんやおかずが出来上がって、
いざ流してみたら、問題発覚!!



この配置だと、そうめんが子ども達の右から左に
流れていくので、全員右利きの我が家には、
かなり難易度が高い配置でしたガーン


箸の後ろからそうめんがやってきて、
流れるのを追いかける形でないと
すくえませんでしたアセアセ


そこで、一旦流すのはやめて配置換えお父さん


子ども達の左から右方向に
そうめんが流れるようにします下矢印


これで、雨樋に箸を置いて
そうめんを待っていれば、勝手にそうめんが
引っかかってくれて
箸でそのまますくいやすいです指差し

※音声は消しています



※音声は消しています

次男はすくうのが楽しすぎて、
そうめんがお皿にまだあるのに、
次から次へとすくってしまい、
気づいたらお皿から
溢れるくらいにすくっていましたあんぐり下矢印


雨樋から離れた所に座らせ、
お皿のそうめんがなくなってから
また参加するようにしました笑い泣き


三男はまだすくうのは難しいので、
先によそっておいたそうめんを食べるのですが、
自分でいろいろやりたい時期のようで、
最近は手伝うのを拒否するように泣き笑い


自分で食べて、
そうめんが顔やエプロンに
散らばりまくってます下矢印


※音声は消しています

外だから片付けが楽で良かったですが、
最近は毎食後の片付けが大変です悲しい


流しそうめん、夫が流すと面白がって
次から次へとどんどん流し、

お父さん「ほらほら来たよ!ああ〜行っちゃうよ!」

と煽ってくるので、
子ども達も私も食べるのに大忙し!!


喉越しも良くて美味しいので、
ついつい食べすぎてしまいますキラキラ


もうお腹いっぱい〜という子ども達にっこりにっこり
はち切れそうなお腹を見せてくれました下矢印



この夏休み、また流しそうめんをして
楽しみたいと思いますニコニコ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



子ども達大喜びのDIYです下矢印