ご覧いただきありがとうございますニコニコ


ヒヨコを飼いたくなり、
ペットショップで申し込み、待つ間に、
いずれ卵を産まなくなったら、
ニワトリをどうするのか悩みましたが…


自分の中で答えが出て、
ヒヨコの到着を待っていたところ、ようやく
ペットショップから電話がかかってきましたスマホ


車にヒヨコを運ぶ用のダンボールを積み、
家族みんなでお店に向かいます車



お店につくと、すぐに小動物コーナーに
案内されましたヒヨコ


色々な鳥やモルモット、トカゲ達に
見守られながら、書類を記入したり、
飼い方の説明を受けたりしました。


初めてペットショップで
生き物を購入しましたが、
誓約書などがあり、改めて、
生き物を飼う責任を感じましたキラキラ


そして、いよいよヒヨコを受け取りますおねがい
3羽購入したので、1羽ずつ、
体や足を見せてくれて、
元気なことを確認して、
用意してきたダンボールに移していきます。


ヒヨコは生後約2週間経っているということで、
だいぶ大きくて、
大人の羽が生えてきています。


主人は真っ黄色のホワホワのヒナを
期待していたので、予想より大きくて、
ちょっと残念そうでしたが、
それでもやっぱり可愛いですラブ


水筒に用意してきたお湯を
ペットボトルに入れて、湯たんぽ代わりにし、
ヒヨコ達が寒くないようにします。


いつもはペットショップが大好きで、
犬、猫、爬虫類、小動物、魚など、
くまなく見ている主人や子ども達ですが、
今日はソワソワして、すぐに帰りましたウインク

1羽が約2000円で、3羽で6000円ほどでしたヒヨコ
ペットショップで使いかけの餌を
そのままサービスでくれました音符


年々ヒヨコの取り扱いは少なくなったようで、
購入できる品種も限られていました。



帰りの車で、ヒヨコ達がピヨピヨと鳴いています。
主人は運転しながら、寒いのかな、と
心配しています。


鳴き方で気持ちがわかるらしいですびっくり
寒い時は高温で鳴くと主人は言っていました。



家に着き、そっとダンボールを開けてみますキラキラ


か、可愛い〜ハートハートハートハートハートハートハートハート




3羽で身を寄せ合っています!!
そして、すでにうんちがたくさんガーン


新しい環境に慣れるのに
時間がかかるということで、
その日はダンボールごと衣装ケースに入れ、
餌や水をあげて、ヒーターで温めました。


そして翌日、衣装ケースに直接入れました。
周りが透明だと落ち着かなそうだし、
断熱効果も期待して、主人が衣装ケースを
ダンボールで囲っていました下矢印



エサもよく食べ、3羽とも元気そうですおねがい
ピヨピヨと可愛い声で鳴いています下矢印



主人が籾殻を敷くといいという情報を得て、
近くのJAの産直へ買いに行きました。


大きな袋、30kg用の米袋?に入って250円!!
そして衣装ケースをさらに買い足してきました。


さっそく衣装ケースに籾殻を敷いてみると、
足が埋まるしツルツル滑るし、
あまり快適ではなさそうですアセアセ


そこで、下にペットシーツを敷いてから
籾殻を敷くと、大丈夫になりましたニコニコ


籾殻があると、フンをしたときに、
その部分の籾殻が水分を吸ってくれて、
一塊になり、取り除きやすくなりましたキラキラ


ペットシーツだけだと、足にフンがついて
なかなか取れなくなったり、
あっという間にフンが散らばって
見た目も汚くなってしまいますが、
籾殻はいい感じですグッ


※動画の音声は消しています。



体が大きくなって、
外の鶏小屋に引っ越すまでは、
室内で温めながら飼います。


リビングに衣装ケースのある生活が
また始まりましたキラキラ






以前にキジを卵からかえして、
飼った時のお話です下矢印



アメトピに掲載していただいた記事ですおねがい




umeのmy Pick

楽天市場
最大900円OFF【楽天1位8冠】【選べる5色&3タイプ 高評価続々! 】 ソープディスペンサー 壁掛けOK 自動 おしゃれ オートディスペンサー 電池式 非接触 詰め替え 高感度センサー搭載キッチン 防水 ハンドソープ 在庫あり 非接触式 2種類 泡タイプ
2,770円