ご覧いただきありがとうございますニコニコ
庭に砂場を作るDIYのお話です。

庭のDIY①で、
デコボコで石だらけだった地面を平にして、
人工芝を敷き、快適になった庭。


さらにその庭で子ども達が
楽しめるようにしようと、
砂場を作ることにしました音譜


ネットで検索していると、置くタイプの
砂場が出てきました。

手軽でこれと似た物を作ったら良さそうですが、
我が家には、頂き物の
おもちゃのシャベルカーがありますキラキラ

 

 



働く車が大好きな息子は愛用しすぎて
赤いすくう部分が壊れ、
主人が金属で丈夫な物を作ってくれましたびっくり

もう一台の車をダンプカーに見立てて、
シャベルで石をすくうのに真剣ビックリマーク


このシャベルカーが
そのまま砂場に乗り入れられるように、
段差のないフラットな物を希望しましたニコニコ
(私は口ばっかりで…やってくれる主人に感謝ラブラブ)


途中の写真が見当たりませんでしたが、
約1.5㎡の大きさで、深さ20cm程土を掘ります。

防蟻処理してあるデッキ用の端材があったので、
それを枠に使いましたビックリマーク


十字に溝を掘り、そこに石を入れて、
雨水が抜けやすいようにしてあります。

知り合いの外構屋さんに、
安い川砂をお願いして入れましたが、
砂場の半分ほどにしかならずあせる


さらに砂を追加でお願いして、
ようやく枠がいっぱいになりましたニコニコ
どれ位の量の砂だったのかは覚えておらずあせる


息子お気に入りのシャベルカーも大活躍です。
砂場で遊び始めると、山を作ったり、ケーキを作ったり、宝物を隠したり、
色々な遊び方でしばらく楽しんでくれて
嬉しいかぎりです音符

LDKから見える所にあるので、
砂場で遊ばせている間に家事をしたり、
テレビを見たりできますチョキ

野良猫がよく庭をウロウロしているので、
糞をされないように、
とりあえず有り合わせの枠に
適当な網を付けたものを
被せていましたあせる

しかし使い勝手が悪いので、網を注文して
被せることにしましたキラキラ



 設置して数年経ちました。

砂を掘りすぎて、下に埋めた石が出てくる

こともありますが、枠が腐ることもなく、

快適に遊べていますニコニコ


特に今のコロナ禍で出かけることが

減ったので、大活躍していますルンルン



庭を快適にする日除けやプールの話はこちらウインク




我が家のDIY、良かったら見てください。