ご覧いただきありがとうございますニコニコ
プールができるように、
庭に人工芝を敷いたお話です。

我が家の庭ですが、
ウッド調のフェンスを業者さんに作ってもらい、
立水栓も付けてもらいましたが、
他の所は家を建ててそのままでした。


プールをする時は、30センチ四方の人工芝を
つなぎ合わせていましたが、
デッキから直接行けないし、
人工芝からはみ出ると足が土まみれになり、
何かと不便でしたあせる


そこで庭で快適にプールができるように、
大きな人工芝を敷いて、ウッドデッキから
裸足のまま行き来できるようにしますニコニコ

まずは草を取って、石を拾い、
地面を平らにします。


地面がボコボコしているので、
鍬で土を削って平らにしながら、
出てきた石を取り除くという
地道な作業を続けますあせる

フェンスの外に流れている用水路まで、
上手く傾斜を付けて排水できるように
したかったですが、あまりに大変そうで、
傾斜をつけるのは諦めましたショボーン

子どもと遊びながら進めたので、
数日かかりましたが、何とか平らになり、
石も大きい物は取り除けました音譜


買っておいた防草シートを敷いてピンで止め、
2メートル幅の人工芝を庭の形にカッターで
切りながら敷いていきます。
そして人工芝もピンで固定します。

 

 


1m×10mの人工芝がこちら下矢印


 

2m×5mの人工芝がこちら下矢印

 

 



数年前に買った同商品はもうありませんでしたが、

春色グリーンというカラーにしました。

人工芝まで敷いた所がこちらですニコニコ



2m×5mの人工芝を4枚買って並べました。
とても重たくて、二人がかりで運んだり
広げたりしましたあせる

並べる時に人工芝の向きがあり、
それを揃えないと境目が目立ちます。

大きい人工芝にすると
ツギハギが無くてきれいですが、
その分設置は大変になるので
購入する時には重さも要チェックですビックリマーク

端から防草シートがはみ出てますが、
人工芝を敷いたことで、
庭が見違えるように鮮やかになり
とても嬉しくなりましたラブ

裸足で走り回っても痛くないので、
子どもも大喜び音譜

プールも快適にできるようになりました!!


人工芝なので冬でも枯れず、服に芝がついたり
することもないので、寝転がっても気持ちよく、
とても快適です。


次男がハイハイしたり、よちよち歩きの頃も、
安心して人工芝で遊ばせることができましたグッド!



耐用年数が気になる所ですが、
10年弱というところでしょうか。

今確か4年目です。
時々人工芝の端から
黒い紐状のものがピロピロと出たり、
少し芝が抜けることがありますが、
まだまだ快適に使えていますニコニコ


処分する時に、土やホコリまみれの
人工芝を切り刻んで可燃物として出すのかな…
どうするのかなと思うと大変そうですし、
10年位経った人工芝がどういう状態になるのか
まだわかりませんが…今の所大満足ですハート



庭をさらに快適にするべく、
子ども用に砂場をDIYしたので、
それはまた今度書きたいと思いますニコニコ




他のDIYの話も良かったら見てくださいビックリマーク