サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

子どもの足の匂いにスニーカーアセアセ

 

 

熱中症対策にキラキラ

 

 

大人気のハンディファン風鈴キラキラ

 

 

「脳の回転が速すぎて疲れやすい」とデイの代表に指摘されたように、長男は時々とても疲れた様子を見せることがあります。

 

頭を使わないとストレスが溜まってバランスを崩すし、でも頭を使うと疲れてしまう・・・

 

 

 

 

なんて難儀な脳昇天

 

 

 

 

もうこれはどうにもならないので、半分諦めの境地ですね昇天

 

どれだけ天気が良くても、どれだけ行きたい場所があっても、お家でのんびりしたがることがあるんです。

庭や近所の公園で遊んだりぐらいにしときますw

 

 

高IQだからというだけではなく、発達障害由来の感覚過敏脳内多動とか、その辺りで疲れてしまうという面もあるのかも知れません。

 

何か運動して体力をつけたいところではありますが、週3日の放デイや週末は出かけていたりとなかなか時間も取れないのが実状ですねアセアセ

 

 

それから、これはあまり理解してもらえない話かもしれませんが・・・

 

長男が「疲れた」「学校休みたい」と言い出したら、1日お休み。

 

 

行ったら楽しいんだから行っておいで!と無理矢理送り出したとしても、今の長男は渋々登校すると思うんですけどね汗うさぎ

 

でも無理させて爆発させるより、ときどき休ませることでまたバランスを整えられているのでそれもまた致し方なし、ということにしています。

リフレッシュ休暇みたいなものですね昇天

 

 

1年生の時は不登校状態になっていた時期もあったので、無理させてもろくな結果にならないオエー

 

現在はだいたい月に1日ぐらいでお休みを入れていますが、担任のN先生とも「このぐらいのペースで様子を見ましょう」という方向で見守っています。

ありがたいですお願いキラキラ

 

 

甘やかしているとか今からそんなで社会に出たらどうするのとか、そういう意見は「だって今は休まないとバランス取れないししゃーないじゃん真顔ってことにしてます昇天

 

私の実父なんかは我が家に遊びに来たときに「ちゃんと学校行くんだぞ!ニヤリ」と余計な一言を残していったりもしますが、なかなかあの年代には通じないかな・・・と昇天

父には申し訳ないですがスルーしてます凝視

 

 

じゃあ週末お出かけしないでお休みすればいいのでは?とも思いますが、脳に刺激がないとそれはそれでメンタルのバランス崩すし無気力

 

難しいところですアセアセ

 

 

急に休まれるとこちらの予定も狂うし色々なところに連絡もしなくてはならないし、ハッキリ言って大人としては「学校行ってよ!ガーン」という話なのですが。

 

お休みすること以外のことも全てひっくるめて、それが長男なんだからしゃーない昇天と思うようにしています。

そう、全ては「しゃーない」のです昇天お願いキラキラ

 

 

ちょうど先日も学校を休んで、私と一緒に庭仕事をしたり、ボードゲームをしたり、ティータイムしたりと長男にとってはのんびり充実した1日になったようです。

 

庭が道路に面してるので通りすがりの人の「あれ?学校は?」っていう目線や、お隣のおばあちゃんには実際に「学校お休みなの?キョロキョロ」って聞かれたりする場面もありましたが、もう堂々と「たまのリフレッシュ休暇です!ニコニコってお返事しちゃってますチュー

 

 

↓ティータイムにはグレープフルーツアイスティー作りましたトロピカルカクテルキラキラ

  (後ろのは長男の手ですw)

 

 

 

 

それで次の日からまた元気に過ごせるなら、リフレッシュ休暇も全然悪いものじゃないですねにっこり花

 

周りの人たちも理解してくれる方ばかりでありがたい限りお願いキラキラキラキラ

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

続きますにっこり

 

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから