サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

子どもの靴の匂いにスニーカーアセアセ

 

 

熱中症対策にキラキラ

 

 

 

 

 

前回のお話はこちら↓

 

毎週末、そして長期休みなど、なるべく出掛けるように心がけています。

 

普段学校がある日にはできない体験をすると脳に刺激が入るのか、メンタル的にとても安定するようで。

疲れるけどねオエー

 

 

博物館や水族館、理科系のイベントや工場見学。

 

ジオパーク、物作り体験などの他に、身体を使って目いっぱい遊ぶことも好きなのでプールや大きな公園、屋外遊具のある施設や冬はスキー、雪遊びなども。

 

 

そもそも引きこもり体質な私や夫にしてはかなり頑張ってる方ですコレ昇天

 

今年の夏はキャンプに行きたいって言ってますが、子どもの頃しかキャンプ経験のない我々夫婦、何をどうすれば無気力ってなってます笑い泣き

グランピングでもコテージでもなくテントに泊まりたいんだって昇天

 

 

コレ↓でしょ?

 

こういうので荷物引っ張っていけばいいんでしょ??昇天

にわか以下のキャンプ知識

 

 

 

2年生の夏休みにそれはもう色々出かけたのでめちゃくちゃ大変でしたけど、2学期開始直後のメンタルは「夏休みに何をすればこんなに安定するんですかキョロキョロとデイスタッフさんに聞かれたほどでしたw

 

 

今一番どこに行きたい?と長男に聞いたら「お母さんと二人だけで科学館に行きたい!爆  笑と答えが返ってきました。

 

次男はすぐ飽きてどっか行っちゃうし、夫もそこまで待つのが得意ではないのでゆっくり見られないから、だそうです昇天

 

 

 

 

長男「展示してあるものも書いてあることも全部ゆっくり見たいからお母さんと一緒がいい!!見終わったら近くのカフェでお茶してから帰る!!お願いキラキラ

 

 

 

 

甘いもの食べたいだけなのでは?とちょっと思わなかったでもない昇天

 

 

長男、博物館に行ったときは結構な時間をかけて回ります。

 

ササッと見て「すごーい爆  笑キラキラ」で終わる次男とは雲泥の差昇天

 

 

水族館に行った時も、水槽の横に貼ってある海の生き物クイズに夢中。

 

動物園の爬虫類館ではトカゲやカエルを探し出すまではその場から離れない魂が抜ける

地味色だし植物の陰になってて難易度が高い・・・

 

 

押すと音声が流れるとか電気が付くとかのスイッチ、押さないと気が済まない。

 

〇〇体験とかあったら絶対に体験したい。

 

 

 

 

はい、待ちます昇天

 

 

 

 

長男の気が済むまで、次男が飽きて離脱し、さっさと先に進み入り口から2週目回ってきても私は待ちます。

 

何なら一緒に探したり、クイズ考えたり、その場で「じゃあこれはどういうことなんだろう」って言い出したことをその場で検索したりととことん付き合いますよだれ

 

 

どうしても気になったことは学芸員さんに質問したりとか、そういうのにも一緒に行きます。

何なら私も聞いてみたいこといっぱいあるけども

 

次男が3週目に回ってきた頃にはそれを追いかけていた夫が「もう行こうネガティブ」って言い出して、大体このパターンで終了です昇天

 

 

なのに、私と二人だけで出かけてもっともっとゆっくり見たいと・・・オエー

 

その日のうちに帰れる?大丈夫???魂が抜ける

 

 

まぁでも仕方ないよね!

 

気になるんだもんね!!!オエー

 

 

長男の真剣なキラキラの目を見たら、待たざるを得ないです魂が抜ける

 

知識を得るって楽しいよね。わかる。

 

 

わかるけどもよだれ

 

わかるけども貪欲だね!!よだれよだれよだれ

そりゃ教室から脱走するわ昇天

 

 

ともかく、色々なところに出かけては色々な体験をして、頭を働かせたり当たら石知識を得ることが本当に長男には大事なようです。

 

いつか国立科学博物館やJAXAの筑波宇宙センターに連れて行ってあげたい・・・

科博なんて1日じゃ足りないんじゃないかな昇天

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

続きますオエー

 

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから