サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

熱中症対策にキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

私が長男のメンタルの安定のために、家で取り組んでいること。

 

今回からは具体的にいくつかご紹介していきますねニコニコ

 

 

どなたかの参考になれば幸いです花

 

 

前回のお話はこちら↓

 一緒に頭を使って遊ぶ

 

 

これまでも何回か書いてきましたが、長男はとにかく頭を使うことが大好き。

 

ゲームもアナログな遊びもどちらも大好きで、頭を使うことが結果的に精神的な安定に繋がっているようです。

 

 

そもそも1年生の頃に教室を飛び出していた一番の理由が、「(授業が)簡単すぎてつまらない」「もっと面白いことが知りたい」という知的好奇心を満たしたい欲求からくるものでした。

 

難しいことを考えること、新しい知識を得ることがとにかく楽しくて、満足感が得られるようです。

きっと脳内でドーパミン的な何かが出てるんだろうなーにっこりアセアセ

 

 

「じゃあ勉強すればいいのに」って思ったりもしますが、とっても思ったりしますが、長男にとってそれはまた全く別の話のようで・・・

 

「楽しく頭を使う」ことがしたい、その「楽しい」の中に残念ながら学校の勉強は含まれていないんです笑い泣き

逆に勉強して知的好奇心が満たされる高IQのお子さんもいらっしゃるようです

 

 

そして楽しく頭を使うことを誰かと一緒にやりたい。

 

結局、親がそれに巻き込まれますよだれ

 

 

もちろん一人でも遊びますが一緒にやりたがるし、そもそも相手が必要なものもあり・・・

 

出来れば自己完結してほしいというのが大人側の気持ちですが、時間(と体力)が許す限り付き合うようにはしていますオエー

 

 

長男が具体的にどんな遊びを好むかというと・・・

 

  • ボードゲームやカードゲーム
  • プレステやスイッチのゲーム
  • 工作
  • パーツを組み合わせて色々なものを作ること

 

「普通では?」と思うじゃないですか昇天

 

ところがその度合いが違うというか、のめり込み方が人とズレてるというか・・・無気力

言語化能力をください笑い泣き

 

 

ボードゲームやカードゲームは相手が必要なので、主に夫にお誘いがかかります。

カードゲームは大体次男と対戦していますが、弱くてつまらないという理由で結局夫が駆り出されるパターン昇天

 

 

 

ボードゲームは何故か私とやって欲しいようで、よくお相手しますよだれ

休日は家族みんなでボードゲームも多いです

 

 

 

 

ゲームに関しては色々なものをその日の気分で遊んでいますが、基本的に「どうぶつの森」なんかはあっという間に飽きてました昇天

 

みんな大好き「マインクラフト」で建築や謎の装置を作ったり、ちょっとマイナーかもしれませんが「テラテック」というゲームにハマり、延々と戦車みたいなのを作ったり。

 

 

 

 

 

 

工作や色々なパーツを組み合わせて何かを作るという遊びにも共通していますが、思考回路が数学的というか、そもそもプログラミング思考のような作り(?)になっているみたいで昇天

 

作る→稼働させる→問題点を修正→また稼働→より良いものを作るために工夫して改良→稼働・・・という所謂トライ&エラーの流れで遊ぶのが好きなようで、それを平気で何時間も続けちゃうんですアセアセ

プレステやスイッチのゲームは制限時間を設けてますが、多分他のご家庭より長めだと思います

 

 

↓こういうのとか大好きで、幼稚園の頃はホントに数時間ぶっ通しでやってたこともありました。

 

パーツを組み合わせてボールをゴールまで転がす通路を作る、これもしっかりプログラミング思考ですよねキラキラ

 

 

 

↓もっと小さい頃はこれにハマってました。

 

長男、立体の展開図とか一瞬で把握するんですが、ずっとこれをやってたおかげっていうのもあるかも知れませんキョロキョロ

 

 

 

ベイブレードも大好きですが、パーツを組み替えてはどの組み合わせでどのぐらいの間回っていられるかとか、どんな軌道を描くかとか、何やらデータを取ってノートにまとめたりしています凝視

 

 

 

 

研究員とかどっかの企業の商品開発とか向いてるかな?とか思ったり思わなかったり昇天

 

のめり込むけど飽きっぽいからなぁ・・・アセアセ

 

 

長男、失敗に弱いかといえばモノづくりに関してはむしろ逆で。

 

まずやってみて、上手くいかないなら組み替えて、また試して・・・という繰り返しは全く気にならないようで、意外とそこから成功体験「間違えても、また直せばいい」という考え方にも繋がっている様子。

 

 

そこから更に「こうした方が効率がいい」とか「もっとスピードを出すには」とか、改善策を考えるのも大好き。

 

そのうちコスパとかタイパとか言い出しそう昇天

 

 

その他にも段ボール工作やプラモデル、ミニ四駆など組み立てたりするのも楽しいみたいで、ちょっと難しいものもどんどん作り上げていきます。

 

決して指先が器用な方ではないんですけどねキョロキョロ

 

 

これらの遊びを一人でやってくれている分には全然いいんですが、「一緒にやろお願い」とお誘いがかかる場合が多くてかなりしんどいガーン

マイクラも鉱石探しに洞窟に潜り続けたりしますオエー

 

しんどいけど、なるべく付き合うようにしている、というのがまず一つ目の取り組みです。

 

 

私の母(長男にとっての祖母)も遊びに来た日は、ボードゲームやトランプなんかに延々と付き合わされることになりがち昇天

 

普段なかなか会えないけれど会ったら沢山遊んでくれるので、長男はお祖母ちゃん大好きです笑い泣き

 

 

一緒に遊んでるだけでは?と思われるかもしれませんが、時間も体力も何より精神力をゴッソリ奪われるのでなかなかキツい場合も多いんですよ・・・魂が抜ける

 

それでもコミュニケーションとして、そして長男のメンタル安定のため、頑張ってますオエー

書いてるだけで疲れてきた昇天

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

続きます魂が抜ける

 

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから