サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

大人気アイテムキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

エントリーもお忘れなくニコニコ

 

イベントバナー

 

 

前回はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 授業より面白いものがある

 

2年生になっても相変わらず「授業がつまらない」と言っていた長男。

 

彼曰く「簡単すぎて面白くない」「見たらわかることに時間をかける意味が分からない」とのことで・・・オエー

 

 

こうやって言ってるからにはさぞ成績がいいのだろうと思いきや、決してそういうことでもないんですけどね昇天

それについてはまた別の記事で・・・

 

学校の授業に関して長男を見ていると、単純に世の中にはもっと知りたいことがあるという感じ無気力

 

 

興味のないことより知りたいことを知りたいやりたいことをやりたい長男。

 

特に1年生の頃の彼にとって、授業は長い時間拘束されてもうわかっていることを繰り返すだけの何の面白みもない時間だと思っていたようですアセアセ

 

 

そんなことよりもっと難しいこと、宇宙について、物の仕組み、分子や元素、素粒子とか「スーパーカミオカンデでニュートリノを観測」なんて話が大好きオエー

 

 

 

 

 

 

得意な算数だって自分で考えた方法で答えを出すのは好きだけど、何問も計算ばかり繰り返すだけだとつまらない。

 

 

そんなつまらない日々を送っていた長男を助けてくれたのは、担任のT先生でした。

 

 

 授業が楽しくなる、先生の神業

 

 

例えば2年生の終わりに分数が登場すると、長男は授業中につい「2分の1は0.5ってことでしょ?うさぎ」と発言してしまったらしいのです。

 

それを聞いたT先生、「関係ないことは言わないでね」とか「それはまだ習ってないよ」とか言うわけでもなく、クラスのみんなに伝えてくれたそう。

 

 

 


「おっ、よく知ってるね〇〇(長男)!ニコニコみんな、これ習うの3年生だしまだ難しいと思うけど、何となーくそんな話聞いたなーってぐらいでいいから覚えといて!ウインク

 

 

 

 

先生がそう言ってくれたことで、クラスメイトからは「長男もう3年生の算数できるの!?」「すげー!」なんて声が上がり、長男は照れたように口角が上がっていた・・・と照れ

 

 

長男を否定したり窘めるではなく、褒めつつ皆にも長男のいいところをさり気なく教え、さらに全員の学びへと結びつける。

 

このT先生の手腕、凄くないですか?お願いキラキラキラキラ

長男には心の中で思うだけにしといてーってハラハラしますけど昇天

 

 

長男と何度もぶつかり合ったと言っていましたが、T先生のやり方はきっといつもこんな感じだったんだと思います。

 

2学期の中頃ぐらいから長男は失っていた自信を少しずつ取り戻し、元気一杯になって行きました。

 

 

ママ友から聞く同じクラスの娘ちゃん情報も「最近暴れてる子の中に長男くんの名前は入ってない」というものから更に変化。

 

「長男くんは頭が良くてすごい」「色んなこと知ってる」など、長男のいいところを認めてくれるものへと変わっていったんですキラキラ

ありがとう娘ちゃん、ありがとうT先生泣くうさぎキラキラキラキラ

 

 

そして、さらに運のいいことに長男のクラスには素晴らしい頭脳の持ち主、Sくんというクラスメイトが存在していたのです。

 

 

続きますキラキラ

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから