サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

父の日はもうすぐキラキラ

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

エントリーもお忘れなくニコニコ

 

イベントバナー

 

 

前回はこちら↓

 

 

 2学期の成長

 

 

2学期に入ってからは段々と癇癪の回数が減っていき、少しずつ落ち着いて日々を過ごせるようになった長男。

 

担任・T先生からの電話も「こんなトラブルがありました」というものから「トラブルがあって癇癪を起こしたけれど自分でクールダウンできました」という内容へ。

 


そのうちにお友だちと一緒にイタズラしてみんなで教頭先生に謝りに行ったとか、今日はこんなことを頑張っていましたなんていう報告へと、次第に変化していったのです。

 

 

ちなみにお友だち数人とふざけてるうちに皆で〇〇を壊しました、とかそういう内容です笑い泣き

 

もちろんそれも全然よくないんですけどもオエー

 

 

1人で癇癪を起こしてしまったのと、お友だちと一緒に楽しくやっているうちに・・・というのでは、全く質の違う報告です。

 

いや、ホントよくないけども。昇天

 

 

1年生の頃はお子さんが同じクラスのママ友から「うちの子が〇〇くん、□□くん、それと長男くんが暴れることがあるって言ってた昇天と教えてもらっていましたオエー

 

それが「最近は暴れる子の中に長男くんの名前は入ってないよ!キラキラと変化。

このママ友は長男の高IQと発達障害について全て打ち明けている数少ない存在ですキラキラ

 

 

帰宅した長男本人からも「今日は休み時間に先生とみんなでドッヂボールしたよ!ニコニコ」とか「〇〇係になった!照れ」とか、少しずつ学校の話をしてくれるように。

 

長男、幼稚園の頃から園や学校のことは何も言わない子だったんですお願いキラキラ

 

 

「今日は誰と遊んだの?」とか「どんなことをして遊んだの?」とか、何を聞いてみても「わかんないニコ」しか返ってこなかった昇天

 

その変化に、ニコニコ話を聞きながらも内心「どうした!?急にどうした!?びっくり」とビックリ。

 

 

よほど楽しかったのだと思いますキラキラ

 

むしろそれまでが辛かったり怒られたことばかりで、言ったらお母さんにまで怒られると思っていたのかも・・・アセアセ

 

 

 「学校楽しい」

 

 

ある夜、布団に入った長男から「学校楽しい!早く明日の朝にならないかなー!お願いという言葉が飛び出し、私は隠れてこっそり泣きました泣くうさぎキラキラ

 

忘れ物はとんでもない回数だし物はなくすし、心配ばっかりだけど・・・

 

 

でも、1年前には「みんなと一緒にいたい」「でもちゃんとやれない」と苦しんでいた子がぐすん

 

辛くて学校に行きたくなくて「普通になりたい」と泣いていた子が泣くうさぎ

 

 

「学校楽しい」なんて・・・

 

「早く行きたい、先生やみんなに会いたい」なんて、そんな風に言える日が来るなんてえーんえーんえーん

 

 

それでもトラブルがなくなったわけではありません。

 

仲良しの幼馴染の女の子と喧嘩になったりもしたし、無茶苦茶な屁理屈で先生と言い合いになったりもしたし。

 

 

回数は激減したものの、疲れたら保健室に避難することもありました。

 

そして、相変わらず授業はつまらない昇天

特に苦手な国語がねオエー

 

 

授業に関してはもうある程度仕方ないのかなと思っていましたよだれ

 

興味のないことより知りたいことを知りたい、やりたいことをやりたいのは止められないのかな・・・とオエー

 

 

ところが。

 

2学期の後半頃には、授業に関する長男の心境にも変化が起こっていくのです。

 

 

 

続きますキラキラ

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから