サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

もうすぐ父の日!グラサン

 

 

 

 

イベントバナー

 

なんと、前回の記事↓もアメトピにキラキラキラキラ

 

ありがとうございます照れキラキラキラキラ

 

 

 

前回までのシリーズは長男が児童精神科を受診し、診断と高IQがわかるまでのお話でした。

 

 

今回からはその後長男がどうなったのか、というお話です。

 

最後までお付き合いいただけると嬉しいですニコニコ花

 

 

 

 発達障害と高IQを告げられて

 

 

児童精神科の診察室でADHDの診断、ASDの傾向もあると告げられた直後。

 

主治医に「お母さん・・・長男くん、IQがとても高いです」と言われて「え????昇天となった私。

 

 

発達障害については予想通り、でもIQが高いという結果が理解の範疇を超えていて「とてもって・・・どのぐらいですか?昇天」と物凄く抽象的な質問をしました。

 

主治医の「130を超えてる子はあんまりいないです。能力はとても凄いものを持ってるから、そこらへんは自信もっていいですニコニコ」との言葉に、自信が持てたらここ(児童精神科)には来ないのよ昇天と思わなかったでもない・・・

 

 

診察室を出た後も「へぇー、あんまりいないんだ・・・???つまりどういうこと???にっこり」と事態を飲み込めず。

 

夫が仕事を終えて合流する予定だったので、病院の待合室で「IQ高い」「IQ130以上」などと検索してみました。

 

 

検索結果に出てくるのはギフテッドメンサの文字。

 

そこで私は一気にパニック!!ポーン

 

 

夫からの電話に「ヤバい。IQヤバい滝汗と混乱っぷりを遺憾なく発揮(?)し、少し離れたところの椅子に座る長男を見ると・・・

 

IQ130を超えているらしい彼は、横にいる次男と逆さまジャンケンでキャッキャしていましたよだれ

病院ではお静かにチーン

 

 

 

 

・・・何かの間違いでは?昇天

間違いではなかったオエー

 

 

 

 

そこから先は高IQについて検索する日々が始まりました。

 

調べれば調べるほどしっくりくることがたくさん出てきて、行き場のなかったモヤモヤした気持ちがピタッと収まる場所を見つけたような感覚になったのです真顔

 

 

 長男対策会議

 

 

長男の担任の先生に検査結果を報告すると、先生もビックリ驚き

 

ベテランの先生がビックリするぐらいあんまりいないの!?という事態に、私もビックリゲロー

 

 

面談していただけることになり、いざ学校へ行くとそこには担任、養護教諭のY先生、そして以前長男と取っ組み合いになった教頭先生まで・・・滝汗

 

私を含め4人のメンバーで、まさに長男対策会議のような面談が始まりました。

 

 

担任の先生の長い教員生活の間で出会ったIQの一番高かった子は、120台だそう。

 

つまり、長男が先生の最高記録を塗り替えてしまったということにオエー

 

 

実際はクラスに1、2人はいる計算になるので、IQは高くても困りごとのない子は気付かれずに過ごしているんだと思います。

 

長男は困りごとだらけで気付くきっかけがあったけど・・・




続きます魂が抜ける



 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから