サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小3長男


未診断だけど間違いなく何かある年長次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな頃から知っているきょうだい、妹・Aちゃんと兄・Bくんはついに児童精神科を受診。

 

BくんはADHDとASD両方の傾向がある(診断はつかず、所謂グレー)と判明したのに、放デイへは通わせていない様子のママさん・・・驚き

 

 

前回はこちら↓

 

 

 
 
我が家の長男が放デイに通っていることを知ったママさんのセリフは、予想外に「放デイ通ってるんだね~ニコニコでした。
 
AちゃんもBくんも通っていないことがわかる言い方に、心の中で「え?逆にそんな辛そうなのに通ってないの??驚きと思ってしまった私。
 
 
いやいやいやにっこりアセアセ
 
でもホラ「うちもだよー」とか「探してるんだー、いい事業所知ってる?」とか会話が続くかも知れな・・・にっこり
 
 
 
 
 
 
ママさん「うちは診断ついてないからね~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
あ、これ通ってねぇわ昇天
 
しかも「診断ついてないと通えない」と思っていらっしゃる・・・?驚き
 
 
 
 
ぐり「診断なくても通えるよにっこりうちの次男も市の相談室行っただけで病院はまだ行ってないけど、心理士さんに支援が必要だって認めてもらえたから療育通ってるよ!にっこりアセアセ
 
 
ママさん「へー!あんぐりあ~でもBはそういうところ行きたがらないからねー、家にいたいって言って習い事もしないし知らんぷり
 
 
ぐり「そうなんだぁにっこり
 
 
 
 
 
 
そうなんだぁ!!!魂が抜ける
 
 
 
 
 

 

何だろう・・・

 

コレ何ていうか・・・昇天

 

 

気のせいかな、全体的に軽いな!?

「へー」じゃないんよガーン



調べよう?


 もうちょっと自分で詳しく調べよう?昇天



放デイ通えるかどうかなんてちょっと調べたら出てくるよ?


お手持ちのスマホでササッよ?スマホ



放デイ以外にもどういう支援があるかとか、今できることは何かとか・・・


相談先だって市の相談窓口とか、スクールカウンセラーさんとか!


あるでしょ!?色々!!昇天

 


「行きたがらない」っていうのもわかるけど!

 

 

わかるけども!オエー

 

 

行きたがらない子を無理矢理どこかに通わせるのはホント大変だよ。

 

何より本人が辛かったら本末転倒な感じよね!?えーん

 

 

けど、今の辛い状態に何の手も打たなくていいの!?

 

今の環境だとBくん苦しんでるんでしょ!?

 

 

最初はイヤだとしても、通ってたら楽しくなるかもしれないじゃないアセアセ

 

試してみることもせずに今の辛さを放置していいの!?

 

 

前回も書いたとおり、障害=絶対に放デイに通うべき!って話ではないけども・・・

 

子どもたちが苦しくないように、少しでも楽に生きられるように、受けられる支援は受けといた方がいいんじゃないの!?



今苦しいんだし!


何もしないでいて、将来的に苦しくなくなるの?えーん

 

 

むしろ将来のことを見越して適切な支援を受けるならちょっと遅いぐらいじゃないの!?無気力

 

 

続きます昇天

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから