サムネイル

こんにちは、ぐり(@gurinoniwa)です!

 

高IQと発達障害を併せ持つ小2長男


未診断だけど間違いなく何かある年中次男

(超多動)

 

2人の男児を北海道で育てる主婦ですニコニコ

 

紅茶とガーデニングのブログも運営中花

 

 

はじめましての方はこちら→このブログについて

 

長男についてはこちら→長男のこと

次男についてはこっち→次男のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

1月1日に発生した能登半島地震。
長男が「自分のお小遣いを全額募金する」と言い出しましたポーン

 

 

TVで地震被害の映像を見て怖くなり、トイレやお風呂に一人で行けなくなった長男。

寝る時も心細くてしばらく寝れず「自分にできることは何だろう?」というお話をした夜もありましたアセアセ

 

 

↓その時のこと

 

 

 

もしかしたら発達障害の特性などもあり、余計に敏感になっているのかも知れない。
そう思って震災関連の映像からは少し遠ざけようかと思っていたのですが、自分から津波や火災の映像を観たがります。

 

 

そこは長男のこと「今何が起こっているのか」「大きな地震が発生するとどんな被害が出るのか」という知的好奇心が抑えられないというのもあるのかな・・・?
怖くなるのはわかっているはずなのに、毎日真剣な面持ちでTVの映像を見つめています。

 

 

 

 

「お母さん、僕、お小遣い全部募金する不満

 

 

 

 

先日、長男がそう言いました。

各地で募金活動が行われているというニュースを見て、そう決意したようです。

 

 

長男は本当に欲しいものは買いますが、散財はせずしっかり貯めておくタイプ。
使う時はよく考えてから結論を出します。

 

 

だから私たち両親は見守る程度であまり口を出さず、基本的には本人に管理を任せています。

(お年玉などある程度まとまった収入がある場合は一部だけを渡し、それ以外は本人名義の通帳に入れてますが)

 

 

小学校低学年の子が管理している割にはちょっとした額の貯金になっているんですよ。
それを、全額寄付すると無気力

 

 

小学2年生が出す金額としては大きすぎるアセアセ
でも、長男の「困っている人たちを助けたい」という気持ちも無下にしたくない・・・

 

 

止めるべきか、今の長男の気持ちを大事にすべきか。

どうしよう驚き驚き驚き

 

 

お金を出すこと以外にも、小学生である長男ができることはあるはず。
まずはそこからなんじゃないのか・・・?えー?

 

 

散々悩んだ挙句、まずはお話をしてみることにしました。

 

 

 

 

ぐり「長男君の気持ちはとっても素晴らしい。なんて優しい子なんだろうってお母さん感動しちゃったよ。でもね、小学生が募金するにしてはちょっと無理しすぎなんじゃないかって思うんだよねにっこり

 

 

長男「でも、被災地の人たちは困ってるでしょ?おねだり
それはそうなんだけどもアセアセ

 

 

ぐり「では!ここで問題です上差し募金の他に、長男君や次男君が災害で困っている人たちのためにできることがあります。それは何でしょう?ニコニコ

 

 

長男「え・・・?うーん・・・ヒント!汗うさぎ

 

 

ぐり「今じゃありません、長男君がもっと大きくなって・・・」

 

 

長男「わかった!レスキュー隊員になる!?」

 

 

ぐり「うーん、それもまぁ正解っちゃ正解なんだけども・・・」

 

 

長男「自衛隊?ヘリのパイロット?あっ、お医者さんとか!?」

 

 

次男「ハイハイハイ!パーぼく、ショベルカーで壊れた道路を工事する!爆  笑キラキラ
(次男の将来の夢は野球選手とショベルカーの運転手さんですw)

 

 

ぐり「お、2人ともいいね~キラキラでも実はね、それ以外にも沢山あるんだよ~にっこり

 

 

長男「ロードローラーで道路を直すとか?うーん

 

 

ぐり「例えばね、パン屋さんになるとかニコニコ

 

 

長男「なんで?うーん・・・あっびっくり避難所の人たちにパンを作る!?」

 

 

ぐり「そうそう!それからそのパンを運ぶトラックの運転手さんになるとかニコニコ

 

 

次男「ぼく、おにぎりがいい!お願いおにぎりキラキラ

 

 

ぐり「おにぎり屋さんになるとか、農家さんになればそのおにぎりのためのお米を作れるかもしれないね?照れ漁師さんになっておにぎりの中に入れる鮭を獲ってきたりもできるかも魚しっぽ魚あたま

 

 

ぐり「電気工事ができれば倒れた電柱を直して電気を復旧させることができるし、水道やガスもそれぞれ直せる人がいたらいいよねにっこり大工さんはお家を直せるし、ネジを作る工場で働くのもいいかも・・・」

 

 

長男「お家を直すのに使うネジ?うーん

 

 

ぐり「お家だけじゃなく、ネジがないと壊れた橋や機械も直せないかもしれないよねにっこりキラキラ

 

 

次男「野球選手は!?お願いキラキラ

 

 

ぐり「野球選手になって年棒上がったら、いっぱい募金できちゃうね!?大谷君は1億4000万円も寄付してくれたらしいよラブそれに、選手たちが活躍したらみんな勇気が湧いてくるかもしれないねニコニコ

 

 

ぐり「パン屋さんが作ってくれたパンは避難所の人だけじゃなく、道路を直す工事の人たちや救急隊員さんのご飯になるかもしれない。離れていても、例えば北海道で作られた機械の部品やお野菜で、被災地の人たちが助かるかもしれない」

 

 

ぐり「長男君が宇宙のことをたくさん勉強して、例えば宇宙服のための新素材を開発したとしてね?にっこりそれが救助活動の時にレスキュー隊員さんをガラスの破片とか衝撃から守るための防護服に使われるかもしれない。救助するための超頑丈なロープの材料になるかもしれない」

 

 

ぐり「新しいお薬を開発して、そのお薬が地震で怪我や火傷をした人を助けるかもしれない。本を書いたら、その本が災害で家族を亡くした人の心をちょっと元気にするかもしれない」

 

 

ぐり「そうやって、いろんな人たちが頑張ったことが、巡り巡っていつか誰かを助ける力になるんだよにっこり

 

 

 

 

 

長男も次男も、私の話を真剣に聞いてくれていました。
次男はよくわかってない可能性高いですけど昇天

 

 

 

長くなっちゃったので続きます笑い泣き

 

紅茶とお花のブログ運営中!

美味しい紅茶でおうちカフェ

 

 

 

オススメ紅茶グッズはこちらから