まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんにちはパー

群馬在住、子育てサポート専門家の吉澤です。

私はキッズコーチング/手形足形アート/カスタムクレヨンの講師をしておりますニコニコスター

 

 

日々、ママたちから受けるご相談には

生活習慣、園生活・・・など様々。

 

今日はそんな中から

「お友達の輪に入らない」というお悩み。

 

これも非常に多いです。

 

親としては連れて行った児童館で

「同じくらいの年齢のこと遊んでほしいな。」

「園生活で友達と仲良くしてほしい」など

小さな子どもの人間関係を心配します。

 

 

何気なくお部屋の外から覗いてみたら

自分の子どもは独りぼっちで、他のこと一緒に遊んでいなかった!

そんな状況を目の当たりにしてしまうと余計心配になりますよね。

 

 

 

だから、

「うちの子、お友達の輪に入らないんです」

「人見知りがひどくてみんなと遊べません」

と相談してきます。

 

 

でも、心配している方に悪いのですが

そもそもお子さんは、お友達の輪に入りたいと思っていますか?

 

結構、この部分が抜けています。

 

 

本人が、お友達の仲間に入りたくて

それができないなら確かに問題です。

 

そうでないなら、問題ではありません。

 

 

 

「お子さんはお友達の輪に入りたいと思っているのですか?」とママに聞くと

「なんか、他の子には興味ないようで・・・」

「一人でいるのが好きみたいで・・・」

と返ってくることがほとんどです。

 

あるいは子どもはどうだかわからないけど、

親の心配している気持ちののほうが先走って

「入りたいと言っています」と答える人も・・・汗

 

 

「うちの子、ずっと独りぼっちだったらどうしよう・・・」

と心配なるのでしょう。

その気持ちもわかります。

 

 

でも、よく考えて。

 

なぜ、「みんなで」「一緒に」と
周りに合わせる必要があるのでしょうか?

 

 

1人で楽しそうに遊んでいる子を阻止して

みんなと遊ばせる必要ってあるのでしょうか??


他のこと一緒に遊ぶことに興味がないならいいじゃない。
なぜそんなお子さんを輪に入れたがるのだろう?
 

 

親の心配はお節介。

そのお節介は子どもの「楽しい」「やりたい」をつぶします。

 

 

知っておいてほしいのが、

特に小さい子どもの場合
「あの子と遊びたい」じゃなくて、
「この遊びがしたい」のほうが常に優先であります。

 

「今この遊びに没頭したい!」

だから、他の子は気にならないし一緒に遊びたいわけでもない。

 

人見知りだから輪に入っていけないわけじゃないです。

 

 

その気持ちを無理して、

「ねえ、あの子と遊んでみなよ。」

「みんなと一緒に遊びなさい」といっても無理。

 

「今はこの遊びをひとりで没頭したいんだ」となっているから無理なんです。

 

 

 

 

親がやるべきことは、他のことをみんなと一緒に遊ばせようとすることじゃない。


子どもが没頭していることを、より魅力的に思わせる事。
(早い話が邪魔するな、見守れってこと)

 

 

お砂場でひとりで遊んでいても、

1人ですっごい大きな山とかお城とかを楽しそうに作っていたら

「あいつなにやっているんだろう?」

「わーあんなおっきいお山をひとりで作っている」

って自然に集まってくる。

 

「みんなと一緒に遊べ」と輪に入れさせようとしなくても、

自分のお子さんを中心に輪ができます。

 

 

 

忘れないで!!

「●●してあげたい」その親心もわかるけど、

そもそも「子ども本人がどうしたいか」を確認してね。

 

 

 

 

 

花火こちらもおすすめ

ママの手で作るファーストクレヨン

流れ星詳細&お申し込みは右矢印こちら

 

 

 

随時開催中

流れ星講座詳細は右矢印こちらをチェック

注意petapeta-art®の資格がない方が

手形足形アートのモチーフを商用使用することは著作権違反となります

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年10月11日(金)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストはこちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年10月18日(水) 残席3

 Web

■2024年11月3日(金)

 Web

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年10月24日(木)PM

 Web

■2024年11月13日(水)

 Web

■2024年11月21日(木)

 Web

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年10月24日(木)

 Web

■2024年11月13日(水)PM

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web10月25日(金)

   右矢印Web11月6日(水)

2級右矢印Web10/30(水)&31(木)

  右矢印Web11/7(木)&8(金)

1級右矢印Web11/26(火)~28(木)

エキスパート右矢印冬期(12-1月)希望者は事前連絡必須
双葉ボディーバ

準2級右矢印Web10月29日(火)

 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村