まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬在住、子育てサポート専門家の吉澤です。

私はキッズコーチング/手形足形アート/カスタムクレヨンの講師をしておりますニコニコスター

 

 

 

秋の運動会シーズンですね走る人

 

お子さんの様々な成長を実感できるイベントなので、楽しみにされている方も多いと思います。

 

 

 

「かけっこで一番に慣れなくて悔しいえーん

「綱引きで勝てなくて悔しい」

など、負けるのがイヤ、上手にできないのがイヤといった類の言葉をお子さんから聞くのが増える時期でもあります。

 

 

なんなら、「勝てないから(できないから)保育園に行きたくない」なんて言い出す子もいるのではないでしょうか?

 

 

さあ、親であるあなたはどんな言葉をかけていますか⁉

 

 

 

「しょうがないじゃない!○○君のほうが速いんだから」

「一番じゃなくてもいいんだよ。走ることに意味があるんだから」

「そんなこと言わないで頑張って!」

 

 

 

 

これは言っちゃアカーン!!

 

 

これらは、ありがちなNG言葉がけです。

 

 

これらの言葉は、

子どもの「勝ちたい!」「上手になりたい!」という気持ちに全く応えていません。

 

なんなら、「しょうがないからあきらめろ」みたいなことを言っていませんか?

 

 

 

「一番じゃなくてもいい」「やることに意味がある」

とか説得している方、そう思うのはあなたであって子どもではありません。単なる大人目線。

 

 

「頑張って」は言われなくてもしているし、

どう頑張ったらいいかも与えていません。

 

 

 

OKな言葉がけ(対応)は

 

①悔しい気持ちと勝ちたい、できるようになりたい気持ちを受け止める
 

②勝てる方法、できるようになる方法を教える。

 あるいは、一緒に考える

 

なお、②の方法に正解は必要ないです。

 

 

 

子どもの「○○したい!」の姿勢が見えたり、

そういった発言をしたら

頑張る心(努力する心)を伸ばすチャンス!

 

 

また挑戦や探究心は、子どもが自立することにも繋がります。

 

潰さず伸ばしてあげましょう。

 

 

言葉がけ講座も開催しています!

 

 

 

 

花火おすすめイベント

流れ星詳細&お申し込みは右矢印こちら

 

 

流れ星詳細&お申し込みは右矢印こちら

 

 

10月から値上げになります

流れ星講座詳細は右矢印こちらをチェック

注意petapeta-art®の資格がない方が

手形足形アートのモチーフを商用使用することは著作権違反となります

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年10月2日(水)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストはこちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年10月3日(木)

 Web

■2024年10月18日(水)

 Web

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年10月1日(火)

 Web

■2024年10月21日(月)

 Web

■2024年11月21日(木)

 Web

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年10月1日(火)PM 残席3

 Web

■2024年10月24日(木)

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web10月25日(金)

   右矢印Web11月6日(水)

2級右矢印Web10/30(水)&31(木)

  右矢印Web11/7(木)&8(金)

1級右矢印Web10/15(火)&16(水)

エキスパート右矢印冬期(12-1月)希望者は事前連絡必須
双葉ボディーバ

準2級右矢印Web10月29日(火)

 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村