まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬在住、子育てサポート専門家の吉澤です。

私はキッズコーチング/手形足形アート/カスタムクレヨンの講師をしておりますニコニコスター

 

 

今日は”甘え”についてのお話です。

 

 

混同されやすいのですが、

「甘やかす」ことと「甘えさせる」ことは別物です。

 

ひと昔前の子育てだと

「甘えは良くない」「厳しく育てろ」的な考えが主流でした。

その考えは今もちょっと残っていたりするようです・・・。

 

 

結論から言うとどんどん甘えさてOK

 

 

とはいえ、冒頭にも書きましたが、

「甘やかす」ことと「甘えさせる」ことがごっちゃになっている方が多いので、そこをまず確認しましょう。

 

 

甘やかすとは、

物質的な要求をそのまま受け入れること

 

甘えさせるとは、

子どものペースを尊重し

情緒的な要求を受け入れること

 

「お菓子買って―」「おもちゃ買って―」といった要求をそのまま聞き入れてしまい、ほいほい買い与えてしまうことは甘やかしです。

(例:じじばばが孫にやっちゃうこと)

 

「ママ抱っこ」「ママやって」といった要求は、甘えさえることなのでどんどん応えて問題ない。

 

 

 

 

子どもが自立に向かって大きく成長しようとしているときは、

その反動で甘えはひどくなります。

 

特に環境の変化があったときは、甘えもひどく出やすいです。

 

煩わしく感じることやわがままに思うこともあるでしょう。

 

「下の子が小さくて・・・」と大変な場合は、

無理しなくていい。

できる範囲でいいです。


 

 

「愛情足りてないからかしら・・・」なんて変に悩まないで!!

 

成長するのに必要だから欲しているんだから。

 

 

 

子どもは甘えを受け止めてもらうことで、

「自分はちゃんと愛されている」と愛情を感じとる生き物です。

 

その愛情があるからこそ、「自分は大丈夫だ!」と自らを信じて(自己肯定感がUP)自立に向かって成長できます。

 

 

愛情は子どもが自立に向かって成長するためのガソリンです。

 

 

子どもは成長していく中で、甘えを何度も繰り返します。

 

充分に甘えさせてもらえた子ほど、心の成長も早い。

 

 

 

あなたの子育てに必要なものがつまっています!

 

子どもの成長に必要な7つステップを学びませんか?

双葉キッズコーチング体験講座
 ~年齢別接し方ポイント


双葉キッズコーチング2級資格認定講座


内容とお申し込みはページ下部をチェック!

 

 

 

\こちらもおすすめ/

子育てや仕事に彩を加えませんか?

流れ星詳細は右矢印こちらをチェック

petapeta-art®の資格がない方が

手形足形アートのモチーフを商用使用することは著作権違反となります

 

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年9月11日(水)PM

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストはこちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年9月12日(木)

 Web

■2024年9月18日(水)PM

 Web

■2024年10月3日(木)

 高崎市

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年9月19日(木)

 Web

■2024年10月1日(火)

 Web

■2024年11月21日(木)

 高崎市

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年9月12日(木)PM

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web10月2日(水)

   右矢印Web10月25日(金)

2級右矢印Web9/26(木)&30(月)

  右矢印Web10/8(火)&9(水)

1級右矢印Web10/15(火)&16(水)

エキスパート右矢印冬期(12-1月)希望者は事前連絡必須
双葉ボディーバ

準2級右矢印Web9月24日(火)

 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村