まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬在住、子育てサポート専門家の吉澤です。

私は手形足形アート/キッズコーチング/カスタムクレヨンの講師をしておりますニコニコスター

 

 

 

些細なことでいい。

 

大人からしたら「そんなこと?」と思うレベルでいい。

 

お子さんの小さなできたを増やしてあげてほしい。

 

 

ただし、親ができるようになってほしい

運動とか勉強とかマナーとかではありません。

 

 

親が教え込んで、やらせてできるようにする・・・

やらされている感が強いものはその子自身の力にはならないので、お子さんが自分で「やりたい(やってみたい)」と思ったことや興味を持ったこと、好きなことで増やしてあげてください。

 

 

クローバークローバー

 

 

さて、今日はちょっとうちの小坊主(=息子)の話です。

 

 

うちの小坊主が通う学校の給食には、

月に1回「ソフト麺(袋麵)」というものがでます。

私が子どもの頃からある献立。

 

 

小坊主は、これが結構好きなようで献立にあると大喜びしてルンルンで朝学校に行きます爆笑

 

 

ある日、スーパーで買い物をしていたら・・・

 

売っとる!?Σ(゚Д゚)

 

 

高山麺業 『ソフトめん』
ベイシアネットからも購入可能です
右矢印こちら

 

 

 

給食に出ているものと全く同じかどうかは置いといて、

これ良いところはゆでて食べるのはもちろん、

レンチンでできる点!!

 

 

つまり、子どもが自分で簡単に作れるという点です。

(小坊主、普通に麵はゆでれます)

 

 

さらに、つゆはめんつゆを水で薄めるのでも

プチっとでもなんでもいい。

 

具は・・・お揚げでもかき揚げでもいいし

水に戻す乾燥具材でもいい。

 

そしたら、ガス(火)はまったく使わないで1食できます。

 

包丁も火も使いません。

この程度だったら3歳児にもできますグッド!ニコニコ

 

ちなみに、小坊主はレトルトのカラーかけてた爆  笑

 

 

楽しい・嬉しい・おいしいはつながっています。

食育としてはもちろんですが、

「自分でできた」が「もっとやりたい」につながり

誰かのためにやりたいになり、最終的に自信にもつながります。

 

 

今回はソフトめんの話でしたが、なんでもいいです。

 

是非、お子さんの小さなできたを増やしてあげる子育てをしてみてくださいね。

 

 

 

ヒマワリ夏休み期間中特別イベントヒマワリ

 

星詳細は右矢印こちら

 

星詳細は右矢印こちら

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年7月10日(水)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストはこちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年7月17日(水)PM

 Web

■2024年8月7日(水)

 高崎市

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年7月17日(水)

 Web

■2024年9月2日(木)

 高崎市

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年7月11日(木)

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web8月2日(火)

   右矢印Web8月22日(木)

2級右矢印Web7/30(火)&31(水)

  右矢印Web8/15(木)&16(金)

1級右矢印Web8/6(火)-8(木)

エキスパート右矢印秋期(9-10月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web7月26日(金)

 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

詳細は右矢印こちらをチェック

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村