まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬在住、子育てサポート専門家の吉澤です。

私は手形足形アート/キッズコーチング/カスタムクレヨンの講師をしておりますニコニコスター

 

 

新しい環境になり、季節が変わって少し経った今

「まだ、うちの子は輪に入れない(入らない)」と心配している方もいると思います。

 

 

先に行っておきますが、お子さんに問題があるわけではありません。

 

他の”だれか”と比べてしまうと不安や心配になってしまうと思いますが、生き物としては正常な自己防衛本能を持っていてそれがしっかり機能している。と言えます。

 

 

「この人は、私の話をちゃんと聞いてくれる人かな?」

「このグループ(場所)は自分にあうかな?」

「自分は傷つかないかな?大丈夫かな?」

そんな警戒心を抱いています。

 

 

その場所・人が安全/安心とわかれば

本来の自分を発揮できるしそこで生きていけるはずです。

 

そのペースは人によって違います。

 

 

 

だけど、大人はそんな子どもの気持ちより

自分の不安や心配が先行してしまい

「みんなと一緒に遊びな」

「自分からあそぼって輪の中に入っていきな」などと

安易に口にします。

 

 

 

もしあなたが来たことのないアマゾンみたいなところつれてこられ、「数時間後に迎えにくるから」と置いて行かれても

全く気にせず過ごせますか?

(中には平気な方もいるかもしれませんが・・・)

 

 

 

少なからず不安で、「猛獣出てきたらどうしよう」みたいに警戒をしないでしょうか?

 

 

警戒しているのに「気にせず進め」「大丈夫だから」といわれても酷な話だと思います。

 

 

だから、子どもたちの心境って

そんな状態と同じだと思ってください。

 

 

 

 

「気にしないで輪の中に入れ。大丈夫だから」というのではなく、

「行きたくなったら行けばいいよ。」

「無理してみんなの輪にはいらなくてもいいよ」と言ってみてください。

 

 

そうすると、子どもはちょっと安心したり、

本当はどうしたいか自分の気持ちを話してくれる場合があります。

 

 

本当は自分でも「みんなの輪に入りたい」「勇気を出したい」と思っているかもしれません。

(結構、こういうケースの方が多い)

 

 

それなのに「行かなくていいよ。行きたくなったらでいいよ」と「あなたのペースでいいんだよ。」と言われると、案外「行ってみよう」という勇気が出やすくなる可能性もあります。

 

 

 

無理やり背中を押すことよりも、

子どものペースに合わせて待ってあげる。

 

安心すると「行ってみよう」につながります。

 

 

プレッシャーをかけるよりは、半年ぐらいどっしりかまえてみてあげて。

 

 

ヒマワリ夏休み期間中特別イベントヒマワリ

 

星詳細は右矢印こちら

 

星詳細は右矢印こちら

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年7月10日(水)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストはこちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年7月17日(水)

 Web

■2024年8月7日(水)

 高崎市

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年7月9日(火)

 Web

■2024年9月2日(木)

 高崎市

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年7月11日(木)

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web8月2日(火)

   右矢印Web8月22日(木)

2級右矢印Web7/30(火)&31(水)

  右矢印Web8/15(木)&16(金)

1級右矢印Web8/6(火)-8(木)

エキスパート右矢印秋期(9-10月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web7月26日(金)

 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

詳細は右矢印こちらをチェック

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村