まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬在住、子育てサポート専門家の吉澤です。

私は手形足形アート/キッズコーチング/カスタムクレヨンの講師をしておりますニコニコスター

 

 

 

ようこそ、しっかり者のお子さんをお持ちのママさん。

(そうじゃないママさんも、もちろん歓迎です)

 

 

 

「〇〇くんはしっかりしているよね」

「〇〇ちゃんは偉いわね~」

みたいに、お外での評判が割といい子がいます。

 

 

・テキパキしている。

・面倒見が良い

・自分の意見をはっきり言える

・努力家

・完璧主義者  などなど

 

 

俗に言う「優等生タイプ」。

 

 

 

もちろん、こういった子にも苦手なことがあります。

 

 

 

実は、新しいことにチャレンジするのがちょっと苦手。

 

 

 

なぜかというと・・・

頭がいいから

 

 

 

しっかりの者には頭がいい子が多いです。

(お勉強ができるとかではないですよ)

 

 

先のこと(未来)を予測して、考えたり計画するのが得意。

 

 

だから、「もしかしたら、こういうことが起きるかも・・・」という不安を感じやすい。

 

 

不安を感じると、

「こうなったらどうしよう」とイメージがどんどん膨らみます。

 

頭がいい子は頭がいいからこそ、色々考えて想像してしまう。

悪いことも予測できてしまう。

 

(女の人は特にそうなのですが)人って、考えれば考えるほど、悪いことを想像しちゃうんです。

 

 

いろいろ想像して、わかっちゃうから汗

 

 

 

 

例えば、しっかり者のお子さんの園で

この夏、園でお泊り保育が初めてある。

 

 

「〇〇ちゃんの隣で寝ることになったらやだな・・・」みたいな小さな心配が浮かぶと、連鎖でいらん不安を抱きます。

 

 

「ああなったらどうしよう。こうなったらどうしよう。」

 

そうなると、もう大変!

ママにその浮かんだ不安を1個1個言ってきます。

 

 

ママは「そんなこと起きないから大丈夫よ~」と軽く流したり、「それは心配だね」って共感するのだけど、「でもでも~」と色々いって、しまいには「行きたくない」とか言い出す。

 

 

「大丈夫だって言ってるでしょ!ムキー

ママ、どっかーん爆弾

 

 

 

頭のいい子に、やっすい「大丈夫論」は通じない。

何度言ってもあれこれ不安を言ってくる。

 

だって、ママに「大丈夫」といってほしいチェックリストが10も20も・・・ある。

 

しっかり者は未来に不安を感じやすい。
感じた今この瞬間から不安がる。

でも、未来の不安を解消をするために頑張って行動しようとする。

 

不安を消したいから、乗り越えたいからママに不安をぶつけてくる。

 

だって、ママが不安を消して安心を与えてくれる存在だって理解しているから

 

 

 

しっかり者のママさん、「そんなことぐちぐち心配するな」って思うこともきっとたくさんあるでしょう。

 

だけど、その子の心の底にはあきらめたくない、頑張りたい、乗り越えたいという気持ちがあります。

 

だから、不安と闘います。

 

でも一人では闘えないからママを戦友にしたくて頼ってきます。

 

 

毎回でなくていいです。

「よく不安がってぐちぐちいう」というのであれば、1回でもいいです。

とことこん一緒に不安と闘ってあげてね。

 

不安がる子の頭の中はネガティブなイメージでいっぱい!

だから「こういう考えもあるよ」とポジティブな視点を与えてみて。

あとは、どうなると楽しいと思えるか?とポジティブなイメージが頭の中に浮かぶようにしてみるのもいいです。

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

旗6/30までのお得なキャンペーン開催中

詳細は右矢印こちらをチェック

 

 

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年6月25日(火)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストはこちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年6月30日(日)

 高崎市

■2024年7月2日(火)

 Web

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年6月27日(木)PM

 Web

■2024年7月9日(火)

 高崎市

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年6月28日(金)

 Web

『心に響く叱り方』

■2024年7月4日(木)PM

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web7月16日(火)

   右矢印Web8月2日(金)

2級右矢印Web7/17(水)&18(木)

  右矢印Web7/30(火)&31(水)

1級右矢印Web7/10(水)-12(金)

エキスパート右矢印秋期(9-10月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web7月26日(金)

 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村