まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬県在住、キッズコーチングシニアトレーナーのよしざわですニコニコスター

 

 

子どもに対してイライラして怒ってしまう自分。

 

そんな自分が嫌い。

どうしたら怒らないママになるのか?

 

そう思っているにもかかわらず、今日もまた・・・悲しい

 

 

 

怒ってしまう理由は、子どもが嫌いとかではない。

子どもに対してイラついてたとしても、決して子どもが嫌いというわけではない。

 

 

怒ってしまう理由は、

「誰からも好かれるいい子になってほしい。」

「誰かに迷惑をかけるような子にはならないでほしい。」

「自分がいないとこで嫌な思いをしないように。」

・・・そういった親心

 

 

そして、そういった子に「ちゃんと育てなくちゃ!」という責任感

 

 

 

でも、「怒りたくない」という気持ちの底にあるのは、もっとシンプルな感情。

 

 

「子どもを傷つけたくない」ではないでしょうか?

 

だって、自分が子どもの時に親から先生から大人から傷つけられた経験(記憶)があるから。

 

 

 

 

 

実は、私たちママって怒らなくていいことで怒ってしまっています。つまり怒りすぎているんです。

 

「短気だから」とかじゃないですよパー

 

 

子どものことを理解したい気持ちがあるのだけれど、

自分の中の常識が先行してしまっているんです。

 

例えば、食事のマナー。

「座って食べる」が大人の常識。価値観です。

 

でも、1歳児にそれは理解できません。

理解できるタイミングはもう少し後。

 

だけど、そんなことは知らないから「座って食べろ」と一生懸命教えます。

 

座って食べないのはお行儀が悪い。

保育園とかで「この子はお行儀の悪い子」って思われる。

外出先で「なんてお行儀の悪い子なのかしら」ってみられる。

 

こういったものが先行しちゃうんです。

 

ちなみに、立ってしまう子は「シンプルに高い所から見ながら食べたい」とかそういう気持ちなだけ。

 

 

だから知ってほしいんです。

何歳の時にどんなことがまだ理解できないのか。

できるようになるためにどうしたらいいのか。

 

また、

「なんでこうなの?」「なんでこういうことをするの?」

と思う行動にはちゃんと理由があるという事を。

 

 

それを知れば、無駄に怒って子どもを傷つけることが必ず消えます!

 

「ほんとうちの子は困った子」って子どもを否定しちゃうマママから

「うちの子最高!」って子どもを認められる親ばかママに変われます爆  笑

 

子どもを傷つけたくないママに贈る3DAYS
キッズコーチング準2級・2級短期集中講座
 
セキセイインコ黄7/16(火)~18(木)

 お子様の同伴OK!

 9:30~12:30
 おうちでスマホ・PCで受講可能な
 オンライン@ZOOM
 準2級右矢印Web7月16日(火)
 2級右矢印Web7/17(水)&18(木)
※リンク先のページ下部に申込フォームがございます。
 

W受講する方は両方のページからお申し込みをお願いいたします。
もちろん、どちらか片方のみの方も大歓迎!

 

 

 

  こんなことが学べます

 

 

鉛筆子どもの心を育てる7つのステップキラキラ

 

例えば、「我慢しなさい!」「小さい子には優しくしなさい!」と「〇〇しなさい」といっても心は育ちません。

 

実は、子どもの心は育てる順番と育つタイミングあります。

 

それを、発達が一番著しい0~6歳に焦点をあて、年齢ごとの課題とコツをお伝えします。

 

子育てが「うまくいかないな」と思うのは、年齢に合わないことを要求しているときです。

 

 

 

鉛筆子どもの個性を輝かせる子育てキラキラ

 

自分の子と他の子との「違い」は、あなたの育て方だけではありません。

 

人には、生まれながらの気質(個性)があります。

 

この気質の特徴は、小さいときほど強く出ます。

特に乳幼児期の個人差(身体の発達スピード、寝起き、食欲など)は、この気質によるものがほとんどです。

 

気質によって行動パターンが違い、有効無効の接し方が違います。

また、気質を知るとどんな才能がありどうやって伸ばせばいいかのヒントも知れます。

 

 

 

 

  ご受講後は・・・

 

まずは、自分の視野や思考に変化が起きます。
なにより気持ちが大きく変化したことを実感できます。

 

子どもに対して今までモヤついていたことの理由が納得できるので「もっと早く知りたかった」と思うはずニヤリ

 

 

「しつけなくちゃ!」と頑張って、頑張りすぎて怒ってばかりいた自分から、

納得できたからこそ「今はこうしたほうがいいんだ」と思えることが増えるので怒る回数が減ります。

 

子どもの個性と年齢に合わせた接し方ができるようになり、子どもの笑顔が増えます

 

うまく自分の気持ちが伝えられなかった子どもが、気づいたら自分から言えるようになっているなど、子どもの変化に驚きます。

 

 

また、子どもと関わるお仕事をされている方からは、キッズコーチングを取り入れたら生徒が増えた!

子どもがすごく笑顔になった!

という成果報告も頂いています。

 

 

「いきなり資格認定講座は・・・」という方は、

無料説明会や資格認定講座の一部を体験できる体験講座もございます。

 

 

これで子育て迷子卒業!

子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング

■2024年6月25日(火)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストはこちら

 

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング

『年齢別接し方ポイント』

■2024年6月30日(日)

 高崎市

■2024年7月2日(火)

 Web

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年6月27日(木)PM

 Web

■2024年7月9日(火)

 高崎市

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年6月28日(金)

 Web

『心に響く叱り方』

■2024年7月4日(木)PM

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング

準2級右矢印Web7月16日(火)

   右矢印Web8月6日(火)

2級右矢印Web7/17(水)&18(木)

  右矢印Web7/30(火)&31(水)

1級右矢印Web7/10(水)-12(金)

エキスパート右矢印秋期(9-10月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web7月26日(金)

 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。