まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬在住、子育てサポート専門家の吉澤です。

私は手形足形アート/キッズコーチング/カスタムクレヨンの講師をしておりますニコニコスター

 

 

「子どもに幸せになってほしい?

それとも不幸せになってほしい?」

こう聞かれたら、「幸せになってほしい」と答える親のほうが多いと思います。

 

 

 

だけど、履き違えないで!

 

 

親が子どもを幸せにするのではなく、

子どもが幸せを感じられているかが重要です。

 

 

幸せの定義は人それぞれ。

 

親が「こうすれば子どもは幸せだ」と思うことでも、

子どもが欲している幸せは違うかもしれません。

 

 

幸せ(幸福感)と自己肯定感はとても密接な関係があります。

自己肯定感が低い子は幸福度も低いと言われています。

 

反対に自己肯定感や幸福感が高い子の特徴はどういったものかというと、親から「大切にされている」、「愛されている」と実感している子だそうです。

 

自己肯定感を高める方法はいくつかあるのですが、

一番簡単でシンプルな方法として

キッズコーチングがおススメしているのは「7秒ハグ」です。

 

 

 

なぜ7秒かというと・・・

愛情ホルモン「オキシトシン」が両者の脳内に分泌されるのが7秒後と言われています。

 

 

スキンシップはお互いの愛情を高めるために効果的で、子どもは愛されているという実感がわきますラブラブ

 

 

是非、寝る前のハグタイム習慣を設けてみてください爆笑

 

抱っこなどのスキンシップを求めてきたら答えてよし!OKウインク

 

 

「もう〇歳だから」とか関係ないですパー

 

小学生?全然問題ないです。

 

 

タイトルには”子ども時代”と表記しました。

つまり、”子ども”ならいつだっていいんです。

 

成長とともにスキンシップどころか、

一緒に過ごす時間は嫌でもどんどん減っていきます。

だから、愛情貯金だと思ってできるときはどんどんしてね。

 

 

スキンシップをしたくても、時には拒まれ難しいときは、頭なでなでや肩ポンと触れるだけでもOK!

それも立派なスキンシップ。

 

 

どんなに忙しいワーママでも、7秒ならできますよね!?

 

 

そもそも、スキンシップは抱っこやハグだけではないです。

 

手をつなぐ、マッサージ(もちろんベビーマッサージも)、お風呂に一緒に入る、耳かき、背中をかく・・・・。

 

「ママ、背中かいて~」という日が続いたら、もしかしたらスキンシップを求めている時期かも!?

 

 

 

 

子育てのコツ、学びませんか?

ママたちは時間がなく忙しい中で難しいことをしようとするけど、今できないことより今できそうなことをすればいい。

 

それが何なのか?をキッズコーチング講座で学びに来てください。

 

講座に関してはページ下部をチェックしてね。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

旗6/30までのお得なキャンペーン開催中

詳細は右矢印こちらをチェック

 

 

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年6月25日(火)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストはこちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年6月30日(日)

 高崎市

■2024年7月2日(火)

 Web

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年6月27日(木)PM

 Web

■2024年7月9日(火)

 高崎市

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年6月28日(金)

 Web

『心に響く叱り方』

■2024年7月4日(木)PM

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web7月3日(水)

   右矢印Web7月16日(火)

2級右矢印Web7/4(木)&5(金)

  右矢印Web7/17(水)&18(木)

1級右矢印Web7/10(水)-12(金)

エキスパート右矢印秋期(9-10月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web7月26日(金)

 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村