まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬在住、子育てサポート専門家の吉澤です。

私は手形足形アート/キッズコーチング/カスタムクレヨンの講師をしておりますニコニコスター

 

 

今日はちょっと昔話・・・。

 

小坊主(=息子)が4歳だった時のお話です。

 

 

 

 

小坊主は、なぜかバブ立ち上がるの頃から動物が好き。

 

だから、幼児期は群馬サファリパークの年間パスポートで

しょっちゅうサファリに行っていました。

 

 

 

ある日、サファリに連れて行くと約束していた日、

なんとお天気は雨雨

というか、豪雨・・・・ゲッソリハートブレイク

 

 

起床し、天気を確認して「晴れがいいー!大泣き大泣き」って泣いて泣いて大号泣無気力


「雨でも行く?」と聞いても、

「晴れの日がいい。晴れじゃなきゃやだえーん
と泣きじゃくって駄々をこねる。




10時になっても悲しそうにお外を眺めていたので、
「雨でも行こうよ。
晴れの時と動物さんたちがどう違うか見に行こう!」と誘ってみました。


すると、「行く!照れキラキラ」と嬉しそうなお返事が爆  笑
 

 

 

豪雨だったので、着替えを持ってずぶ濡れ覚悟で向かったのを記憶しています(-_-;) 

 

 

サファリに着くと、

濡れるのが嫌いな動物は、お部屋から出てこなかったり、屋根のあるところで身を寄せていました。

 

 

傘を差しながら長靴で走り回り、晴の日と違う動物の様子を堪能する小坊主歩く

「〇(外にいる)×(外にいない)」みたいなチェックができる一覧表でも作ってあげればもっと楽しめたかもしれません。

 


それでも、晴れの時と違いを見つけそれなりに楽しめていたようです音譜

 

 

4歳は少し記憶力が良くなる時期。

だから「前と違う」を見つけて楽しめる。

 


 

セキセイインコ黄ヒヨコセキセイインコ黄

 

「雨じゃヤダ。でも本当は行きたい」

口ではそう言わないけど、そんな気持ちがあからさまにわかったので、

「どうしたら雨でも行きたい気持ちになるのだろう?」

に焦点をあてて言葉がけをしました。

 

 

「雨だからしょうがないでしょ!あきらめなさい」

という話はごもっとも。

だけど、それだと両者モヤモヤもやもや

 

ちょっと視点を考えて言葉がけするだけで、

かなり変わります。

 

ポイントは、今よりちょっとハッピーになる提案。

 

 

 

 

そして、

子育てに必要なのは提案力です

 

 

キッズコーチングを学ぶと、視点が変わる。

だから提案力もUPします。

一緒に提案力を磨いて子育てしませんか?ニコニコ

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

旗6/30までのお得なキャンペーン開催中

詳細は右矢印こちらをチェック

 

 

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年6月17日(月)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■開催リクエストはこちら

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年6月30日(日)

 高崎市

■2024年7月2日(火)

 Web

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年6月27日(木)PM

 Web

■2024年7月9日(火)

 高崎市

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年6月28日(金)

 Web

『心に響く叱り方』

■2024年7月4日(木)PM

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web7月3日(水)

   右矢印Web7月16日(火)

2級右矢印Web7/4(木)&5(金)

  右矢印Web7/17(水)&18(木)

1級右矢印Web7/10(水)-12(金)

エキスパート右矢印秋期(9-10月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web7月26日(金)

 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村