まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬在住、子育てサポート専門家の吉澤です。

私は手形足形アート/キッズコーチング/カスタムクレヨンの講師をしておりますニコニコスター

 

 

今日は”親心”に関するお話です。

 

 

日本の古くからの風習と言えばいいのでしょうか?

昔からしつこく根付いてしまっている教育・子育ての考えと言うものがあります。

 

 

・できないとダメ。

・できないことは恥ずかしい。

・できないことは努力と根性で
 できるようにする。

みたいな、THE 昭和なところ。

 

自分には甘いのに、子どもに対して「苦手はあっちゃダメー」みたいなところないですか?

 

 

 

先ほど私は『THE昭和』と揶揄したわけですが、

令和のパパママにも悲しいことにこの古臭い習わしがしっかり受け継がれてしまっているようです。

 

 

 

その特徴の一つとして、

もしあなたにお子さんがいるならば、

お子さんの”できないこと”ばかりに目が行ってしまっていないでしょうか?

 

 

「あれができない、これができない。」って気になっていて、

「こうしなさい、ああしなさい。」って日々うるさくいっていませんか?

 

短所いびりをしたって、子どもの才能は伸びないし

子どもの良いところを見つけられませんよ。

 

短所いびりがクセになっている人ほど、自覚がありません。

 

 

 

 

「ほめて伸ばす」とかブームになっているわりには、

大人たちは子どもの短所ばかりに目を向けています。

 

 

しかも、小学校に行くと

評価がついてしまうから、短所いびりが加速してしまう傾向も・・・。

 

 

 

 

とはいえ、

自分の子どもが他人より劣っているところがあると

心配になるし、焦ることもあると思います。

 

 

しかも、他人の口からそこを指摘されると

何よりママたちはショックを受けてしまいますぐすん

 

誰かの手を煩わせているとしると、

申し訳なくもなるでしょう。

 

 

 

だから、自分の子が他の子より遅れないように、

悪い評価がつかないようにと先走る傾向があります。

 

 

例えば、小学校に入るとプールの授業があるから、

「せめてクロールである程度泳げるように・・・。」

「鉄棒の授業で逆上がりくらいはできるように・・・。」

「名前くらいひらがなでかけれるよに・・・。」と。

 

 

子どもを心配する”親心”であり、愛情には違いない。

 

だけど、愛情のかけかたも行き過ぎると単なるお節介。

過保護や過干渉になりかねません。

 

 

 

 

例えば、あなたのお子さんが小学生で字が汚かったとします。

 

あたなたはどうしますか?

 

 

 

 

大半の方は、何とかしようと

書くくときの姿勢、鉛筆の持ち方・はこびかた、

書き順、トメ・ハネ・ハライ・・・・

そういったものを厳しく指導してしまうと思います。

 

 

 

まぁ、それも親心・・・。

 

だけど、忘れないで!

 

 

「どうなりたいか?」「どうしたいのか?」

それを決めるのは、子どもです。

 

 

「字を綺麗になりたい」と本人が決めて

あなたに助けを求めるであれば意見したり指導したりしてもいいでしょう。

 

 

でも、本人が「別に」と気にしていないのならそれでいい。

 

 

そもそも、字なんて本人が分かればいいんです。

今は書くより入力の時代。

しゃべれば(音声)入力もできます。

 

トメ・ハネ・ハライとか細かくネチネチ指導しているのは日本だけで、そこに費やしている時間と労力を諸外国では別の教育にかけています。

 

 

 

 

子どもの人生、子どもが主役

 

 

実の親でも、子どもの人生においては脇役です。

何なら裏方です。

 

 

だから、主役より出しゃばって目立ってはいけない。

 

 

どうすれば主役が光るのか?

どう主役が自分の人生をしっかり自分で歩めるのか?

 

 

それを考えて接してほしい。

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

旗6/30までのお得なキャンペーン開催中

詳細は右矢印こちらをチェック

 

 

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年6月3日(月)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■2024年6月10日(月)

 Web

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年6月5日(水)

 Web

■2024年6月30日(日)

 高崎市

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年6月11日(火)

 Web

■2024年6月27日(木)PM

 Web

 

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年6月11日(火)PM

 Web

■2024年6月28日(金)

 Web

 

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web6月18日(火)

   右矢印Web7月3日(水)

2級右矢印Web6/19(水)&20(木)

  右矢印Web7/4(木)&5(金)

1級右矢印Web6/13(木)&14(金)

エキスパート右矢印夏期(6-7月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web6月27日(木)
 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村